アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合

友人に可愛い子いたら紹介してと頼み女性を紹介してもらったのですが
顔が私の好みではありませんでした。

とりあえず初回デートはエスコートしましたが、もう時間を割いて会う気がしません。しかし、相手からはメールが来るので、適当な言い訳を作って「やっぱりやめよ」とお別れしました。その後、紹介してくれた友人から「なんだったの・・・」って言われたと言われました。


皆さんは紹介してもらったりした場合に相手が気に入らなかったらどうしますか?
私のように外見が気に入らない場合や内面の場合もあるでしょうが、1回会ったら次はもういいやって相手にはどうやってお断りしますか?紹介してくれた友人の面子もあるし良くわかりません。


よい方法あったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

断わる時は、


ご友人に対しては正直に「顔が好みじゃなかった」と言うのが良いと思います。
そんなことできれいごとを言っても始まらないので。
ご本人に対してなら、何も言わずに連絡を絶つしかないですねぇ。
卑怯なようですが、こればっかりはハッキリと「貴女の顔が嫌い」とは言えませんもの。
なんとなく終わりにするしかないかも。

次回からは、
「俺は容姿の好みが確定してるので、それに合わない人はダメなんだ。すまないが、紹介してくれる時、その女性の写真が欲しいんだけど」
と、ご友人に頼んでみてはいかがでしょう?

ご友人が「可愛い」と思っても、貴方はそう思わないかもしれません。
現に、今回はそうだったわけですから。

時間と労力の無駄を省くためには、先に写真をもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 7

容姿優先で紹介してもらうのであれば、写真を見せてもらうべきでしたね。


そうであっても会ってみて、なんか違う、もう会う気がしないというのはよくあることです。
これはお見合いの場合と同じです。
会ってしまっている以上お茶くらいは飲みましょう。
で、当たり障りのない会話をし、あまり楽しそうにしない。
失礼っちゃぁ失礼な態度なんだけど、結果的にはその方が相手は傷つかずにすみます。
あなたの乗り気のなさにその気がないのだなと悟らせる。
そしてお茶を飲んで、駅まで送っていきますよと早々にさよならをすることです。
まさか店を出たとたんにバイバイというわけにはさすがにいきませんしね。
今日はありがとう、でさよならです。

これをそこそこのお店に行き、時間をかけてデートし、彼女と楽しそうに話してしまうと・・・・まさか心の中でこのようなことをあなたが考えていると思いもつかない・・・これは傷つきますよ。

お見合いの場合、直接相手に断ることはしません。
今回の場合も間に立ってくれた友人にお断りをしたいことを伝えて、その人から伝えてもらえばよかったのです。
いい人だとは思うけど、自分にはあわないと思う・・・でいいです。
お見合いのお断り文句の常套句だと、ご縁がなかったということで全て察してくれるのですけどね。
仲人さんが本職でない、友人は善意で紹介してくれたのですから、そこにはちゃんと礼をつくさないと。
相手に直接断ってしまうことは、紹介してくれた友人に対しても礼を逸したことをしてしまったのです。
私が友人なら二度とあなたに自分の友人や知り合いを紹介しようとは思いません。
    • good
    • 4

私にも同じ様な経験がありますが、とても相手に失礼ではありますがそれとな~く乗り気でない感じでデートをすると、相手も「あ、駄目なんだな」と気付いてそれっきりになれます。


当然こちらの印象も悪くなりますが、自分だけ良く思われようなんて虫が良過ぎますしね。
紹介者にはそのまま「ゴメン、見た目がちょっと・・・・」と言えばOKです。
仮にそれきり紹介がなくなったとしても仕方がないです。

やはりお断りする以上、綺麗に何事もなかった様にと言う訳にはいきませんからね。
それに紹介されたからと言って、必ずしもその相手と交際しなければならない訳ではありませんしね。次からは芸能人等分り易い人に例えて言えば、それに近い子を紹介してくれるかも知れません。
    • good
    • 5

その経験、学生時代にありましたね。


私が入っていたサークルに学外女子部員として入って来たのが、何と中学時代に顔見知りの女性。その学友が紹介すると言って、仲良し友達らしい女子大生を紹介してくれました。
紹介された以上はお付き合いをしなければならないと思ったので、サークルの合宿の夕方のフリータイムに近くの公園をちょっと散歩してみました。

同年代の学友の友達だから、さほど年齢が違わないはずなんですけど、何か調子が合わないんですね。その彼女、初めてのボーイフレンドができた事を喜んでいるのは分るんですけど、余りにも子供過ぎました。話が全く噛み合わない。
確かにどこか良い所のお嬢様かも知れないけど、ちょっとでしたね。あれじゃ将来を共に歩める人ではないと思ってしまいました。2回目を誘う事もなく、自然消滅でした。

後日その学友の女性から聞かれました。「紹介して上げたでしょ。どうしてだめなの?」と。
私は子供過ぎてお付き合いできる人ではなかったと伝えました。
    • good
    • 4

>紹介してくれた友人から「なんだったの・・・」って言われたと言われました。



うーん、先方は自分が誘われた立場ですから、
あなたの方が乗り気のつもりで会っているんだと思います。
「紹介」という形にしなければいいんじゃないですか。
その友達や他の仲間と遊ぶ際に、女性に「一緒に遊ばない?」と
声をかけてもらって、普通にみんなでわいわい遊んでみて、
そこであなたが気に入ればコンタクトを取ればいい。
少なくとも顔が気に入らなくて断るという事態にはならないでしょう。
その際、お願いした友達の分の飲み代やイベント代などを
あなたが持てば(もちろん、女性にさとられないようにですよ)
その友達の負担も少なく、また紹介してもらえる可能性が高まります。

良いものが欲しければ、それなりの手間も出費もあるということで。
    • good
    • 3

本人には、「仕事(勉強)が忙しくなってきたから会えない」と言っておく。



お友達にははっきり言える関係なら、正直に話す。

正直に言えるほど親しい関係じゃない場合は「優しそうな娘だね。だけど昔ひどい目にあわされた女に似てるからちょっと・・・」って伝えるのはどうですか?
    • good
    • 1

紹介ならできるだけ事前に顔を見せてもらうほうがいいかと思われます^^;

    • good
    • 3

初回デートに言った時点で、キミの負けだ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A