アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同い年なのに「お前」「こいつ」とか、友達の事を扱いの悪い呼び方をする人をどう思いますか?

私は友達をそういう扱いする人を見たとき、またされた時、人を見下してる感を感じイラッとしてしまいます。
イラッとしながらも周りの空気を悪くしてはいけないと思い、いつもそのまま注意も何も言わずに耐えています。

また、皆さんの周りにもそんな人がいますか?
私がよく誘われて一緒に飲みに行くグループの友人の中に一人だけそういう人がいて、もちろん話す目線は完全上からで、自分が楽しめなかったり少し嫌な気持ちになれば露骨にすぐ態度に出し、気分屋で自己中な大人げない態度なので、切実に今後の付き合い方を今考えています。

皆さまからすれば下らない質問かもしれませんが、それぞれどう感じるのか教えていただければと思い今回質問させていただきました。

どんな意見でもいいので、そんな時のアドバイスもあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

真に親しく同じ年の友人なら「お前」「こいつ」は普通に言います。


悪い呼び方かもしれませんが、そうした呼び方が出来るほど近しい親しい関係であるとも言えます。
あまり親しくない、会って間もない人にそんな呼び方をするのは「喧嘩売ってる」となるでしょうが。
ま、単に傲慢な人という可能性もありますが。

ようするに友達の間では言葉だけ取り上げても真意はつかめません。
相手の性格、普段の付き合いから総合判断しなければなりません。

もし質問者さんが「お前」「こいつ」という言葉だけを問題にしているなら、それは質問者さんにとって「その程度の関係」ということかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。そうした呼び方が出来るほど近しい親しい関係ですね。

彼とはあまり親しくないとまだ自分では思っているので、自分がそう呼ばれた時は喧嘩売ってると感じます。彼が思うほど私がまだ親しくなれていないだけかもしれません。

飲む場で初対面の人にもきびしく当たる人なので、もう少し色々な観点から大人な対応ができる性格かを見極めたいと思います。

お礼日時:2010/07/30 01:06

中学校時代からの友人とは「オマエなぁ~」「コイツがね」と


お互い呼び合う仲ですねぇ。
あ、女性です。
高校に入ってからの友人に「あの子アナタのことオマエとか呼んで
上から目線で失礼よねっ」と指摘されたことがありますが
「・・・お互いにそう呼んでるから別に?」という感じでした。
中学時代の友人とは非常にローカルな方言みたいな感じで呼び合っている
んだと思います。
高校の友人のことはオマエと呼ぶような会話になったことがないです。
仲はいいんですけどね。

まあ、好き嫌いがありますよね、呼び方って。日本語って多彩だね。
社会人になってからは先輩や同期(男性)から会話の流れで
オマエと呼ばれることもありますけど特に違和感はないですねー。

ご質問の友人の方は気分屋でおとなげない態度ということなので
そういう点で苦手に感じられるなら合わない、ということで
距離おいてもいいと思いますけどね。
呼び方でキライになるのは少し勿体無いと思いますけど、
(方言もありますから・・・)
合う合わないはどうしようもないことですから。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

実体験を交えてのご回答ありがとうございます。

>中学校時代からの友人とは中学校時代からの友人とは「オマエなぁ~」「コイツがね」と
>お互い呼び合う仲ですねぇ。
長いお付き合いの中で自然な感じでそう呼び合えるのは素敵ですね。
きっとなんでも話し合える仲だと察します。
先のご回答にありました様に、尊重の意をこめた方の「オマエなぁ~」「コイツがね」なんですね^^

今の所総合的に見て苦手なので、今回のヒントを基にもう少し接し方を考えたいと思います。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 01:45

同じ年なら「いつも、態度でかいよな~」とさらっと言ってはどうですか?



私の周りにそんな「友達」はいませんが、同級生や知り合いにはいます。
社会人であれば、例え年下であっても(明らかな上下関係があれば別ですが)言われることは不快なものですね。

そういう人は、「皆に気を遣わなかったり、不機嫌な態度をしてると嫌われるよ」と友達やめる覚悟でピシャリと言わないとわかりませんよ。
嫌われるなんて思わずに自然に出ている態度なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>同じ年なら「いつも、態度でかいよな~」とさらっと言ってはどうですか?
一度話の流れで笑いながら「友達なくしやすいタイプだね~」ってサラッと言った事があります。
そうすると彼は「別にいいよ」って態度だったのでもう手に負えないかもしれませんね^^

一度孤独を味合わなければ彼は解らないかもしれません。

お礼日時:2010/07/30 01:27

「お前」とか「こいつ」とか、人の呼び方については、特に何とも思いません。


そういう呼び方は、男の人ならする人いますし、「お前」って言われても、全体的に相手を尊重して居る感じが出てれば、別に何とも思いません。

でも、自分が楽しめなかったり少し嫌な気持ちになると露骨に態度に出すってのは、関わっていてつまんないですよね。
僕だったらその一点のみを理由にもう遊ばないことにするかな。
面倒くさいので。

それで済む相手なら、それでいいんじゃないかって思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>相手を尊重して居る感じが出てれば、別に何とも思いません。
まさに核心の部分ですね。そうなんです。
彼の「お前」「こいつ」に続く言葉が上から目線全開の言葉なので、
そんな態度で一緒に飲んでいても楽しくないんです。
愛のない「お前」「こいつ」なんですね。
とてもうなずけました。

お礼日時:2010/07/30 01:19

 先方はあなたのことを友人と感じ、あなたはそれほどでもないってことなのかも。



タメ年で友人関係なら「おまえ」「こいつ」なんて当然だと思いますが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

親しい友人関係なら「おまえ」「こいつ」はよくある光景ですね。

彼とは確かにまだそんなに付き合いも浅いし、なんでも話合えるような間柄ではないのでそう思ってしまうのかも。。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/30 00:54

私の場合、言い方によりますけど お前、こいつなどは気にしませんが


その友人との付き合いは断ち切りますね。
飲みに行くということは やはり二十歳越えてるということですよね?
ならば、大人なのにある程度我慢できない人間は 最低だと思います。

もし注意するというのなら、盛り上がってないときに注意した方がいいかもです
でも、上目線で話してくる場合、喧嘩になるかもしれないので気をつけて下さい。


それにこれはくだらない質問ではないと思いますよ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。お前やこいつはまだ我慢できても、やはり上からな態度は許せませんよね。

常に上からなので注意すれば喧嘩になる確率大です。

>それにこれはくだらない質問ではないと思いますよ^^
ありがとうございます。何分色々気にしてしまうたちなので^^

お礼日時:2010/07/30 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A