プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去の質問を見て、これかな? と思う反面、しっくりと来ない、と言うかまだ納得しきれないなと感じ、今回質問をさせて頂きたいと思います。

私、現在20歳の女です。
先日、小学校〜専門学校まで一緒だった、比較的付き合いのあった友人から「久しぶり〜……少し聞きたいことがある」と言った内容の連絡がありました。
何を聞きたいのか? と聞いてみると、とある人を知っているか。という内容でした。

少し話をその方に当てますと、その人は男で、私が中学時代、短い間ですが片思いをしていた相手でした。
と言っても、本人にもそれは知られており、当時根暗で顔も良くない私は、告白はしませんでしたが「無理」だの「付き合いたくない」だのさんざん言われて終わりました…(笑)

話を戻します。
その人は本当に中学時代、1年間同じクラスだったのと、上記のような内容しか関わりが有りませんでした。
そんな人の事をなぜ今更聞くのかと疑問に思いながらも、「その人なら知ってるよ」という旨の内容を返した所、どうやらその人から友人に、私の連絡先を教えて欲しい。と連絡が来ているとの事でした。

勝手に教えるわけにはいかない、6年近く付き合いのないという点から、教えても良いか、と私に確認をする為、友人は連絡してきてくれたそうでした。

勿論、良い思い出のない相手ですので、何か罠ではないか、罰ゲームか何かで連絡させられているのではないか。 と思い、友人には断って欲しいとお願いをしました。
友人も怪しいと思っていたらしく、すぐに断ってくれたのですが、その後も友人に「(連絡が取れるように)助けて欲しい」だの「ピンチやねん」だの「電話で(私にしか)伝えられない」だの、必死に連絡をしてきたそうです。
それを聞いて怪しさが増し、無視をしておけば諦めるだろうという事でその日はそのままお互い無視をしました。
しかし、次の日も友人に「昨日はしつこく聞きすぎた、反省してる。でも連絡を取りたい。」と、連絡がまだ来ているとの事でした。

ちなみに友人とその人は同じ中学ではありましたが、話したことも無いし、関わりもありません。
友人がグルになっていたずらでもして来ているのかと思ったのですが、上記の点からその可能性は薄いと考えております。

過去の質問同様、選挙や怪しい勧誘ならば、その友人にもするような気がするのですが…
私が過去にその人を好きだった、という点から「(私ならば勧誘等も)いける!!」と考えられているのでしょうか?


自分の探し方が悪くて、過去の質問でも納得いく回答があるだろ! と思われたら申し訳ありません。

長文で申し訳ありませんが、回答を頂けると幸いです…宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • カテゴリを間違えていました…自慢とかでは無く本当になんなんだという気持ちでの質問です。

    カテゴリ的に自慢じゃね? と思われた方(居られないと思いますが…)居らっしゃいましたら、申し訳ございません。

      補足日時:2015/07/02 05:50

A 回答 (4件)

似た経験ですが、久しぶりにもともとあまり接触のない同級生から連絡がありました。



ピンときましたが、敢えて話に乗ったら、案の定マルチの勧誘でした。
なんか開始1分で怪しいとわかるビデオ見せられて、、、お決まりの流れで。

ただ、その人は接触がないだけに知らなかったんですよね、、私はそういう輩(加害者/被害者ともに)周辺に結構いて、冷静にそういうの見れる、、どうやって話を持っていくかを遊び半分で聞ける性格だって。

>選挙や怪しい勧誘ならば、その友人にもするような気がするのですが…

つながりがある場合、下手にそういう事したらバツわるいでしょ?


友人に「接触したくない」の一点張りで断ってもらった方がいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり勧誘系の可能性が高いんですね…
その人とは全く関わりのない私の友人に、わざわざ連絡先を聞いてまで関わろうとする挙句、ピンチだと言われたので「???」となっていたので、経験談が聞けて良かったです。

何が何でも関わらない方向で行こうと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 08:24

小中と一緒だった同級生1を久しぶりに見かけたらめちゃくちゃ可愛くなってて、同じく小中の女同級生に連絡先を聞いたことはあります。


まぁ、その女同級生は、同級生1の連絡先を知らなかったため何も起きませんでしたが。

って、こういうことですか?

勧誘系ももちろんありますし、こういうことがないこともないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう事、と言うのは私がそういうふうに考えたいのか、という事でしょうか?
だとすれば、それは違いますとだけ付け加えさせて頂きたいです。解釈違いならば申し訳ありませんm(_ _)m
昔好きだったクラスメートという内容の質問があまり見付からなかった為、同じような質問でも、昔自分を好きだったという点からカモにしやすいと言う理由が有るからなのか。が自分では判断しかねた為、他の方の意見も聞いてみたかったので質問させて頂きました。

文章が下手で、そういうふうに捉えられたなら、失礼致しましたm(_ _)m

でも、そういう事も有り得ないお話ではないのですね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:24

貴方の態度がはっきりしているのですから連絡を取り合ってもなんら


益がありませんよね。

ならば、友達を含めて無視する事をお勧めします。

中間に入っている友達も迷惑だと解っていて貴方に連絡を取るのは
信用できないと思います。

理由なんかはどうでも良いですが、完全無視するか、電話番号変更
着信拒否で対応して下さい。

曖昧な態度は危険です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

友人もまとめて無視ですか…付き合いが減ってきているので、それも手かもしれません。
頑なに断って、友人も変わらなければ参考にさせて頂こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/07/02 20:10

「彼女には、今、婚約者がいて、婚約者が貴方と連絡を取ることを



嫌がっている。 彼女の婚約者は、今、警察に勤めている。

彼女と連絡を取りたいのなら婚約者である彼の勤め先の

警察署の連絡先を教えます」と

言ってもらったら?


貴女に、彼と連絡を取る気持ちがないのなら、

嘘八百を使ってでも、自分を守りましょう。

貴女から、金を無心する狙いがあるのでしょう。

ご用心! ご用心!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

勧誘というより、お金をせしめるのが目的って事ですね…確かにピンチだのなんだのという部分がそれっぽいです。

友人にそう言ってもらって、再度断ってもらおうと思います。
本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2015/07/02 06:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています