アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代半ばのものです。
2年程前に口喧嘩してしまった友達がいました。
10年来の友達で、彼女は面倒見が良く、友達が多いタイプの子でした。
出会った時は私が彼と別れてしまったばかりでかわいそうに思ったのか、良く遊びに誘ってくれました。お互い彼氏がいなかった事もあり、家も近所だったのでよく夜ご飯を一緒に食べたり、共通の趣味も多かったので、よく会っていたのでまわりからも本当に仲が良いねと言われていました。

そのうち私に彼氏が出来、結婚しました。良かったねと言ってくれていたものの、その頃から遠慮してかあまり連絡が来なくなりました。私の方から誘っても返信がかなり遅く、遠回しに断っている様でした。なぜかいきなり疎遠になったので戸惑っているうちに、いきなり連絡があり”好きな人が出来た”との事。彼女は元気なハイパーな人柄の反面ものすごく繊細で好きな人にはとても乙女は一面がありました。
彼女は40歳をこえた事もありあせっているのか、毎日に様に相談のLINEがありました。
結婚してから疎遠にされてしまった私も前の様に仲良く戻りたかったので、出来るだけLINEの相談にはのる様にしました。
しかしある日、やはり私も毎日の相談に少しイラッとしてしまい" 毎日同じ話をしていても何も変わらないよ、もう今日は行かなくちゃいけないからまた今度ね”と書きました。”分かったごめんね”と言ったものの、次の日にもまた同じ様な内容の連絡がありました。
何日も続いたので私もぷちっと切れてしまい。”○○ちゃんは自分の事ばっかりだね。私も昔ほど時間がなくなってしまったと思うから何度も同じ話は聞いてられない”と少しイヤミを言ってしまいました。

私としてはもう話したくないとは本気で思っていなかったのですが、少し控えてほしかったのと毎日同じ話しでノイローゼみたくなっていたのか、切れてしまって言ったのみです。
彼女には”傷ついた”、”もっと人への言い方考えた方が良いよ”、”切れられてすごいこわかった”と言われました。
それから半年ほど何に誘っても来なかったので、私の方からも連絡をしなくなってもう2年程経ちます。
私の中では結婚前に仲良かったあの頃の良い思い出があるので、一度うっかりキレただけでこうも簡単に友達関係というのは終わってしまうのが悲しかったです。
どちらかというと私が色々と誤って欲しかったです。
多分彼女にとっては私は彼氏と別れてかわいそうな女の子という立ち位置が一番つき合いやすかったのでしょうか。
もう2年経ちますが、今だにたまに思い出します。
そういう人は自分が悪かったと思って連絡して来ることってこれからあるんでしょうか?
あれだけ相談にのった時間の事はそういう人は全て忘れてしまうものなんでしょうか?

皆さんこういう経験ありますか?
また喧嘩別れした友達から何年後かに連絡があった事はありますか?

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    しばらく疎遠になっていたご友人が2人いてどちらとも今も親友なのですね。
    私にもそういう日がくれば良いなと思っていますが、
    彼女が自分が落ち込んでいる時にしっかり相談にのってくれるかという自信はありません。
    あまり信頼関係のない友達付き合いは長続きしないのかなとも思いました。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/06/19 13:09

A 回答 (9件)

喧嘩した


別れた
連絡がある分けないでしょ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

仲直りという概念がない方なのですね。

お礼日時:2015/06/24 18:37

あなたと似た設定、状況下にいるので、気持ちはわかります。


私もあなたと同じ謝ってほしい位に考えているのでこちらから
謝る気はないですし、相手は魅力がない癖にプライドだけは高いので
謝っても来ないです。どちらかが引かないとかかわりはないでしょう。
あなたに引く気があれば、何かが変わるのかもしれません。

私と喧嘩をしている相手はまさに、人の不幸が大好きな性格で、
私がトラブルをかかえたとき、相談に乗ってもらいましたが、
その時から、興味本位で付き合っている節があるなぁと感じていました。
実際そうでした。

あなたの友人も、かわいそうな女の子=格下だと思ったのでしょう。
ですが、結婚したあなたに負けたと思っているから疎遠にもなるし、
やばい年齢になったら、あなたに頼ってあなたと同格になろうとする、
そんな奴だと思います。うまくいなかい状況であなたのキレ言に対して
格下がぁぁ!とでも思ったのでしょう。

何何したほうがいいよ、という奴、私が今までに出会ったそう言った奴らは皆
自分の事を棚に上げている奴ばかりでした。

自分が悪かったと思っていないから連絡はしてこないと思います。
仮に思っていてもプライドがあるからできないでしょう。
相談に乗った時間なんてのは所詮過去です。
今が幸せでなければそんなもん役にたたないわけで、
友人の結婚相手を見つけるほどの有力情報しか友人は受け付けていないのでは?

私は今疎遠になった「元友人」と、そのまま切れてもいいと思っています。
その子は不幸な人を選んで友達になる傾向にあるので、真の親友はいませんし、
客観的に見て、性格も顔もブスです。そして家の事情で結婚が難しい子です。
その子は世間に対してつっぱって生きており、苦労してきたと豪語するタイプなので、
今は若いからいいけど、あと10年したら相当苦労すると思います。
仲の良かった友達に対して謝ることや、引くことをやろうとしない、
やってこなかったことは、元友人にとって後々ダメージになるはずなので、
謝ってほしいという私の今の想いは、いつか別の形で成就されると思っています。

私は元友人に対して別れたい、切りたいとはっきり言ったわけではありません。
それは相手に機会を与えているともいえます。
最後に交わしてから、あなたと同じ位の年月が経ちました。
元友人が今、謝ることを覚えれば、元友人にとっても良いことですが、
いまだに音沙汰がありません。
おそらく自分は間違っていないと思っているか
私が謝ってくるのを待っているのでしょう。
ですが、私は謝る気はないです。
そのまま会わないで終わるのなら、それはそこまでの関係だったからであり、
私は割り切っているので私は前に進んでいます。
そして元友人には、謝らない限りせいぜい負の人生をおくればいいと思うぐらいです。
仲直りの機会を無駄にするのも人生です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ様な状況にいるという方からのご意見大変助かりました。
そしてとても救われました。こういう事が起きると自分をせめておちこんでしまいがちなので、
今回の事は私のせいで起きた事でなないという確信がもてて良かったです。
彼女はもう謝ってくる性格とも思えないし、この事を自分であまり背負わず前に進んでいきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/06/23 11:35

こんにちは、女です。



>多分彼女にとっては私は彼氏と別れてかわいそうな女の子という立ち位置が一番つき合いやすかったのでしょうか。

そうかもしれませんね。
年齢的にも彼女の方が年上のようですし、
傷ついている年下の友達の面倒を見る、という立ち居地が楽だったのかもしれませんね。
そういう人、割と少なくないですよ。
私の知り合いにもそういう人いました。
人が困っていると(まいっていると)嬉々として世話を焼くんだけど、
その人が順調になると、口では「よかった」と言いつつ、面白くなさそうな感じで・・・
まあ、自分より弱い立場の人としか楽しく付き合えないのかもしれませんね。

>そういう人は自分が悪かったと思って連絡して来ることってこれからあるんでしょうか?

自分が同じ目に合えば、悪かったな。。。と思うかもしれません。
誰かに延々と同じお悩み相談をされて、「もう限界!!!」と思うことがあれば、あなたの気持ちが分かるかもしれない。
でも、そうでない限り、あなたの気持ちは分かってくれないんじゃないかな。
どちらかと言うと、
「質問者ちゃんが失恋で傷ついている時に助けてあげたのに、
自分が幸せになったら人のことどうでもいいのね」
という気持ちなのでは?
それに、友人同士でも、年下に言われるのって結構きついと思うんですよね。
しかし、あなたは別に間違ったことを言った訳じゃない。

>一度うっかりキレただけでこうも簡単に友達関係というのは終わってしまうのが悲しかったです。
どちらかというと私が色々と誤って欲しかったです。

そう言ってしまうほどイライラが溜まっていたのでしょうね。
私も同じようなことされたことがあるので、よく分かります。
ラインや電話が鳴るたびにぞっとしましたから。

でも、あなたにとっては「うっかりキレた」程度でも、
それは彼女にとっては、「傷ついた」ということなのだから、
捉え方も感じ方も違うと思う。

本気で縁を切りたいならともかく、
ちょっと控えてほしいという気持ちなら、もう少し言葉の選び方はあったかと思います。

しかしよく考えてみて下さい。
悩んでいる他人に対して冷たい言葉を放ってしまった理由は?
彼女にそこまで追い詰められていたからでしょう。
しつこいお悩み相談って、私は一種のモラハラだと思っています。
10代や20代前半の学生ならともかく、
いい大人が毎日毎日うだうだと解決しない悩みを人に話すって・・・
>毎日同じ話をしていても何も変わらないよ、
本当この通りです。
聞く方の時間と精神力と親切心をどれだけ消耗させているか分かってないんですよね。

要するに、
「自分は困っているんだから誰かに話をするのは当然の権利」であり、
「相手は自分の話を聞く義務があるのも当然、てゆうかそれが友達」
自分の都合を相手に押し付け、ちょっとでも気に食わない意見が来ると、
「どうして気の毒な迷える私の気持ちを分かってくれないの?ひどい傷ついた」
聞いてくれる人の良心に訴えかけて、散々捌け口にした割に、
相手の都合も気持ちも考えていないということ。
(またはその時に考える余裕がなかったか・・・)
自分のことしか考えていないんです。
モラハラとちょっと共通するようなものがあると思うんですよね。

その証拠に、そういう人ほど、
「聞いてくれてありがとう」という言葉と、事後報告がないんですよね・・・

もやもやするでしょうけれど、もう気にしない方がいいと思いますよ。
どんなに仲良しで喧嘩もしたことなくても、
結婚や就職、引越しで疎遠になることもあるのだから。

向こうから連絡が来るのは期待せず、
「まあいつかまた縁があれば」くらいの気持ちでいた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても丁寧にコメントをいただきありがたいです。
そしてとても救われました。
自分が思っていた事があまり間違っていなかった事。
また、気付かせてもらったのは
----
「質問者ちゃんが失恋で傷ついている時に助けてあげたのに、
自分が幸せになったら人のことどうでもいいのね」
----
彼女はこの思いをいつももっていたのだと思います。
多分いくら何百時間かけて相談にのっても、私に感謝してくれる事はなく悩みがなくなるまで
話し続けたのだろうと思います。
しかし、当時から私が失恋した時も”考え過ぎだよ。そんな事誰もきにしないよ”というアドバイスが殆どだったので、こちらも相談事に関してはあまり助けてもらったという感覚がない為、すれ違ったのかなとも思います。
しかし、当時彼女のアドバイスは軽いものだったものの、彼女の元気な姿勢と遊びにどん欲で色んな所に行く計画を立てて皆を誘ってどこかに遊びに行ったりする仲間に入れてもらった時点で
とても助けられていたのだなとも実感しました。
私も彼女への感謝があまり足りていなかったのかもしれないとも気付かされました。

けんか別れというとても残念なことになりましたが、また縁があれば楽しく話せる日がくれば良いなと思います。

お礼日時:2015/06/19 13:45

友情の賞味期限ってありますよ


どちらが悪いといえないんです。縁ですから。
深追いをしないで今の生活に感謝して過ごしていくほうがいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
賞味期限ですか。。。そういう時もあるかもしれませんね。
無理矢理つき合っていくのも考えものではありますよね。
あまり考えこまず今の生活にフォーカスしていこうかなと思います。

お礼日時:2015/06/19 13:13

私には二人親友がいます。


どちらとも完全に途絶えた時期がありました。
原因は第三者が絡んだ喧嘩でした。
その後私は勤務中に怪我をしてしまい入院したのですが、噂で知った親友達が見舞いに駆け付けたことがきっかけで、また付き合うようになりました。
それからもう30年になります。
年賀状のみの年もありますし、一緒に旅行に出掛ける年もあります。
離れて居ても心は繋がっていると実感しています。
この回答への補足あり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

(まちがって補足コメントにはいってしまいました。改めて)ご回答ありがとうございます。
しばらく疎遠になっていたご友人が2人いてどちらとも今も親友なのですね。
私にもそういう日がくれば良いなと思っていますが、
彼女が自分が落ち込んでいる時にしっかり相談にのってくれるかという自信はありません。
あまり信頼関係のない友達付き合いは長続きしないのかなとも思いました。

お礼日時:2015/06/19 13:11

こんばんは。


横から失礼します。
なんとなくですが、質問者様はご自身が全部我慢をしていた、と感じているのかなと。
お友達にも積もり積もっていたものがあったのかもしれないですよね。
簡単に切ったかどうかはわかりません。
繊細な人だったのなら、それこそサバサバした質問者様に前々から積もっていたものがあったのかもしれません。

私にもケンカして縁を切ったり切られたりした友達はいましたけど、こちらから切った友達に限って、こちらがなぜ怒っているのか気づかす、なにごともなかったように連絡してくる人が多かったです。

パートナーができたり、仕事や何かで環境が変わると、昔に戻る、ということが難しくなったりします。

もしかしたらお友達は質問者様が幸せそうに見えて、引け目に思ってしまったのかもしれませんしね。

もし、お友達にも余裕ができたり、気持ちが落ち着いたらまた連絡くるかもしれません。

その時、質問者様がきちんと相手の顔を見て謝ることができたら、きっとお友達も謝れると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちら読んで心が救われた様に思います。私はどちらかというとさばさばした正確では全くなく、こういう事もうじうじずっと悩んでいるタイプです。
確かに私の事で我慢していた事も沢山あったのかなとも思います。
いつか顔を見てお互いすれ違った事を話せる日がくれば良いなと思っています。

お礼日時:2015/06/18 01:14

何度も同じ相談を繰り返すのは、貴女とのやり取りが彼女の乾いた心根に水を与えてくれてたから。



人間は、元来、相談を持ちかけた時点で、本当の望む答えを持っているものです。
それに、気づくか?気づけないか?
中々、気づけないから貴女に相談を持ちかけ、乾いた心根を元気づけてくれていたからなのでしょう。
結果的には喧嘩してしまいましたが、相談に乗ってくれた行為には感謝しているとは思いますよ。
ただ、携帯は、相手が直に見えないだけに、状況や環境、相手が今、どんな立場か?などは、理解しにくく難しいものです。
いつまでも、自分主体でダラダラ話す彼女も彼女ですが、相手が見えないだけに、言葉を選んで話さなかった貴女にも否はあるのですよ。
昔は、喧嘩しても互いに会えた。
相手の顔を見て「ごめんね」が言えた。
だから、仲直りが出来たのです。
今は、もう会えないし、今、メールや携帯で話せる状況なのか?などは分からない。
まして、貴女に「もっと他の人の事を配慮して」と怒られたなら、尚更、連絡なんか出来ないでしょう?
貴女は、出来ますか?
《うっかり》であっても、貴女も相手の気持ちを考えない発言した事は事実です。
まずは、相手の否だけでなく、自分の否も認めましょ?
長く生きれば生きるほど、中々、頭を下げる事は難しいものですが、貴女が先に折れない限り連絡出来ない環境に追い込んでしまった、と言うことです。
《都合が悪いなら、先に告げておく。》
これも、相手が見えないだけに行うマナーであり、優しさでは無いでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はその言い合いの直後に彼女が繊細な事も知っていたので”言い過ぎたと思う。ごめんね”という連絡はしました。その後直接話したいと思い何度か会うことも誘いましが断られた経緯がありました。
私としてはイライラが100積もって爆発してしまったという感じなのですが、彼女は一度責められただけで縁を切ってしまうというこのフェアではない関係性がおかしいというのもあったのかもしれないと思います。私も我慢をしすぎたのかもしれません。
あと、おっしゃる通り相手が見えない状態での言い争いは危険ですね。あれが実際会っている場合だったらまた状況は違ったと思います。今後気をつけたいと思います。

お礼日時:2015/06/17 21:54

人それぞれですが、けんか別れでは普通は忘れたいですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分が逆の立場になってみたらと考えてみました。私は自分で解決してしまう事が多いのでそういった状況が想像しずらいなと思いました。あと、喧嘩別れしても友達でいる価値があるなと思ったら自分から連絡はすると思います。人それぞれなので分かりませんが。

お礼日時:2015/06/17 21:48

貴女に相談をしていたその時期は、本当に彼女は悩んでおり、ワラにもすがりたい気持ちだったのでしょう。


恋愛に悩んでいる時は、相談に乗って貰っている相手の状況にまで、気使いをする心の余裕がなく、残念ながら、自分の事しか見えていない状況になってしまい、結果、貴女に迷惑をかけてしまった事になったのでしょう。
彼女は、片足で立ってる様な、グラグラな心の状態だったと思います。
そんな時の、貴女からの一喝!は、心に深くつきささった様に思います。
大変なショックを受けたでしょう。
2年経っても連絡が来ないのは、その当時に受けた心の痛手が、まだ残っているのではないか、と思います。
彼女にとっては、沢山の相談に乗って貰った時間は、自分の中では、それほど大きな事ではなく、心に振りかざされたナイフの一撃が、大きかったのでしょう。
彼女が、幸せになり、心にゆとりが出来るまでは、連絡は来ないのではないかと思います。
そして、もし、彼女の今が幸せではないのなら、貴女の言葉はいつまでも、彼女の心の中に留まっている事でしょう。
※知人の経験談から。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、きっと私の言葉をいまだ許せていないのだと思います。私はその直後に、その時は不本意ながらも言い過ぎたと思うごめんねというメールを出したのですがそれでも許してもらえないものなのですね。周りから聞き上手だし相談しやすいと言われ、実は沢山の人からいろんな相談を受けますが近くなりすぎたり、アドバイスをすると結局上から言っている様に聞こえる時もあるらしく。。。もう相談にのる自信ゼロですし距離をとってつき合う様になってしまいました。きっと人間関係とは近くなりすぎるとだめになってしまう事があるんですね。

お礼日時:2015/06/17 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A