プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばで結婚しました。女性です。
結婚したことにより長年の友人と疎遠になってしまいました。
学生時代からの友人で、なんでも話せる仲です。
社会人になってからも、働いている境遇が似ており、
お互い一人暮らしでしたが、たまたま家も近く、お互い彼氏が長年居なかったこともあり、しょっちゅう飲みに行ったり、旅行に行ったりしていました。
「将来結婚できなかったら一緒にマンションでも買うかー」なんて話もしていました。
半年程前、私がご縁があって彼氏ができ、トントン拍子で結婚が決まり、その時から
約束もドタキャンされたり、遊びに誘っても反応薄く、連絡も途絶えてしまいました。相談事をしても「私じゃなくて彼氏にした方が良いんじゃない」と言われたり。


結婚しても人間性は変わらないし、
付き合いが長い友人である彼女を大切に思っているのですが、一方的に距離を置かれてしまい悲しいです。
以前のように付き合うことは難しいとしても、疎遠になるのは悲しいです。
時間が解決するのを待つしかないのでしょうか。

A 回答 (10件)

大切な友達と疎遠になって寂しいですよね。

今は疎遠でも人生を重ねるにつれて結婚を選んだあなたの気持ちが分かる時が来ると思います。その先の友達が独身か結婚されるか分からないですがお互いの歩んだ人生を楽しく話せたら嬉しいですよね。あなたの大好きな素敵な友達なのですよね。きっと大丈夫、上手くいきます。
    • good
    • 1

この関係性の変化が普通です。

30代で親友関係だと片方の結婚は心の底からは喜べないのです。悪く言えば、「裏切られた」と思われても不思議では無いです。男同士でもそう。そして、喜ばしく思っていたら、新婚なのだから邪魔をしないようにする。
私も友人の新婚旅行の写真をたくさん見せられたりしました。
30代の女性に結婚生活の良いところを話すと嫌がられますよ。
様子を見て、趣味の話でチャンスを待ちましょう。
    • good
    • 3

結婚するって事は、その友達よりも旦那さんや子供が1番になるということです。


友達が質問者さんの事をマンションまで一緒に買おうというビジョンを描くほどの親友だと思っていたなら、裏切りに近いような感覚を覚えたのではないでしょうか。まして30代半ば。いずれ私も・・・!と、楽観出来るような年齢ではないですよね。

逆の立場だったらどう思います?
私だったら、親友の結婚を自分の事のよう祝福できた!と、思うならば、そもそもその友人とは本当の意味で気が合わなかったということです。
質問者さんが質問者さんの人生の主人公であるように、友達も友達の人生の主人公です。自分が寂しいから・・・というよりも相手の気持ちを尊重してあげてください。
    • good
    • 1

その年齢までお互い独身だったのなら…


彼女にとって質問者様は【同志】だったんでしょうね。
質問者様だけは違うって思ってたのに…彼女からしたら…《裏切られた》《素直に喜べない》のが本音かと思います。
うちの妹はアラフォーですが、正直年々ひねくれ度は増してます。
思考としては…『何で私が出来なくて、あの人が出来るんだ!』とか『この歳まで独身だと思わなかった』とか…まだまだありますが、他人のしあわせは…もう素直に受け入れられなくなってます。
むしろ結婚した友人の話は聞きたくない(要は次のステージに入るから)。

質問者様のご友人はそうじゃないって思うかも知れませんが…人間って仲間意識が強いので本人にとっての裏切られた時の衝撃程強いものはありません。
    • good
    • 1

以前、このサイトでも同様の質問がありました。



女性は、友人に先を越されると、寂しさ、悲しさ、嫉妬、苛立ち、等の感情が生じるのかも知れないですね。

お友達も結婚したら変わるのかなとも思いますが、世の中、自分も結婚しているのに人の結婚を喜べない人もいますから、どうなるかは個人の性格次第かも知れないですね。
    • good
    • 2

残念ですが無理です。

あなたは変わってないつもりかもしれませんが、変わっているんです。
自分では気付いていないだけですよ。
相手からするとあなたはもう「できる限り会いたくない人」なんです。。
「私は変わらない」「一方的に距離を置かれた」という人は、何でもかんでも相手のせいにして自分は悪くないと思い込む人がほとんどですので、そういうところも嫌なんでしょう。本気で疎遠が悲しいなら性格を治してください。
    • good
    • 21

そりゃ無理。

結婚を境目にして友人と疎遠になるのは世の常。誰一人として避けられない人生だ。特に子供ができたら独身時代のように会うことはほとんど不可能。質問者さんにとって何が最も重要なことなのか考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたに対して親友以上に高い好感度を持っていて、(変な意味ではありません)あなたにパートナーが出来たことで遠慮をしている気がします。



それと、身近な人にパートナーができたことでふと我にかえって焦りみたいな孤独感が出てる可能性もあります。

例え冗談でも、一緒にマンションを買うみたいなお話をした間柄なら2人の距離感について真剣にお話をしたらいいと思います。

あなたが彼女だったらどう行動したら嬉しいですか
どんな言葉がほしいでしょうか
逆に近づいて欲しくないみたいなことはあるのでしょうか

僕は生涯付き合えそうな親友がいるあなたが羨ましいです。
なかなか得難いものだと思います。
しっかり悩んで真剣に考えて、決めたことならあなたも後悔しないと思います。
    • good
    • 1

その通りです。

彼女も結婚するまで、待ちましょう。
    • good
    • 2

その人に男紹介してあげたらいいかも。


旦那の友達で独り身の人いないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています