プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の誕生日にお酒をプレゼントしたのですが、
あまりも反応がなかったので正直がっかりしています。
友達に何が欲しいと聞いたら
「お酒」
といったのでシャンパンを渡したのです。
ちなみにモエエシャンドン ブリュット アンぺリアル
のロゼです。

ですが、ありがとうとは言ったのですがそれっきり・・・。
その渡したものに関して質問もないし、見もしないので
とても悲しくなりました。
その後、別件でメールをしたら「シャンパンありがとう」
と彼女から返信きましたが。

会うのもメールするのも全て私のほうからなので
私から連絡をしなければ終わる関係だなと思います。

誰か元気になるアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

おやおや 随分奮発しましたね


結構したでしょそれ
二千円位のスパークリングワインで良かったのに・・・

喜んで欲しい気持わかりますよ。
性格もあるのかもしれませんが
貰ったプレゼントに対して素っ気無い態度をするのは
大人として常識無いですし失礼ですよ。
会うのもメールもあなたからばかりと言うのもあることから
何だか自分が虚しくなちゃったんですよね?

別件でメールした時に「シャンパンありがとう」と来たのは
自宅で開けてみて価値が分かったかネットで価格を見て少し
心が動いたから・・・かもしれませんね。
(過去にそういう知り合いが居たもので・・)

会うのもメールもあなたからという事ですし
友人と言うよりただの知り合いレベルとしか相手は思ってる
かもしれない。例えそう思っていなくても相手にそう思われてしまったら
同じ事ですよね。
そういう人なんだと割り切って付き合えれば良いですけれど
自分には合わない人だと思うならもう連絡取るのを止めてみても良いと
思いますよ。
個人的には自然な流れで他の気の合う友達との関係に気を使うような
流れになりますけど・・・
難しく考えないで自分の素直な感覚でどうすれば良いか決めれば良いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虚しくなってしまいました。
関係を続けていきたいと思っていたのですが、
考え直すことにしました。

お礼日時:2010/01/27 12:49

質問者さんのがっかりされたお気持ちお察し致します。



私も先日いつもDVDなどを貸してくれる友達に何かお礼をと思い彼女の娘さん(2歳)用にTシャツをプレゼントしたのに、「ありがとう。でもこんなことわざわざ良かったのに。」とすっごい素っ気ない反応をされました。その後メールでやりとりしてもそのTシャツのことに関しては一切なしだったし。

私なりにはいつもいろいろ貸してもらってばかりで申し訳ないなあと思い、感謝の気持ちを込めての行為だったんですけどね。それに彼女とは付き合いが長いので服の趣味なんかもだいたいわかっていたつもりで、私なりにはちゃんと厳選したつもりだったんですけど。

すごく虚しくなってきてやり切れない気持ちになってきちゃったんで、かなり性格悪いとは思いながら「あの淡いピンク色は色黒の娘さんには似合わないって思ったから気に入ってもらえなかったのかな??そうだねあの色は色白な子にしか似合わないもんな。」なんて自分の都合のいいように自分に言い聞かせ何とか虚しい気持ちを払拭しました。

所詮プレゼントなんて自己満足なんだとは思いながらも送る側の立場としては、それなりに反応してくれないと本当に嫌になっちゃいますよね‥。

そうそうきっと質問者さんのそのお友達はお酒ならなんでもいい人で高価な物には無知なんですよ。つまり豚に真珠、猫に小判ってことで忘れちゃいましょう!!(ごめんなさいね。お友達のこと全然知らない私が失礼ですよね??)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うれしくないなら、お酒欲しいなんて言わなきゃいいのになと
考えてしまいました。
返してくれ~と言いたいです。

お礼日時:2010/01/27 21:07

質問文を読んだ限りの印象ですが…


たぶん、お友達は感情を表に出すタイプの人じゃないのではないでしょうか?
良く言えば、クールとか冷静沈着、
悪く言えば、無表情とか淡白といった感じの方なのでは?
だから、貴女からメールをもらったり、貴女と会うのは嫌ではないけれど、
自分からは、特に用事がなければ連絡する必要もない、
とでも考えているのかもしれませんね。

きっとお友達も、喜んではいるんだと思いますよ。
だから、別件のメールの返事で「ありがとう」お礼を伝えてきたのでしょうし。
ただ、それが表に出てこないというか。
それが貴女にとっては物足りないリアクションに映ったのかもしれませんね。

プレゼントをもらって、
「うわ~~!!ありがとう!!」と全開で喜びを表す人もいれば、
彼女のように、内心うれしくても表には出てこない人もいる、
ということだと思います。
要は、十人十色、世の中にはいろいろな人がいるってことです。

「彼女はこういう人なんだ。悪気はないのよね」
と割り切ってしまったほうが、楽に付き合っていけると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女はかわいがられるタイプで、喜びも表に出す人なんです。
だから、リアクションがなかったのは何でだろうと
悩んでしまいました。

お礼日時:2010/01/27 11:18

ご友人から「ありがとう」という言葉と、メールもちゃんと頂いてるんですよね?


でしたら何もさしつかえるような事はないようにも見受けられますが…。

それともあなたは、ご友人にそれがどんなに苦労して手に入れたものか、どのくらい高かったか、褒めてもらいたいのですか?

きつい言い方になってしまうようですが、「贈り物」とは自分の気持ちであり、いわばこちらからの一方的なもの。言葉でも見返りを要求するのはどうなのかな、と個人的には思います。

ですが、「誕生日はお酒をプレゼントされたい!」というご友人の気持ちに答えた「あの子に合うお酒を探してあげよう!」というあなたの気持ちは素晴らしいと思いますよ。きっとお店でじっくり探してご友人の好みに合いそうなお酒を探してあげたのでしょうね。相手の立場に立って考えられる優しい方だな、と感じます。

それと、文章の最後の

>会うのもメールするのも全て私のほうからなので
私から連絡をしなければ終わる関係だなと思います。

これは、まだ友人関係を続けたいということですよね?
今まで会っていて彼女からはっきり拒絶や拒否めいた態度(もしくはメール)をとられていないようであれば、あなたからのお誘いで遊びに行ったり連絡を取り合ったりでもいいのでは?女性でもめんどくさがり屋はいるものですから、ご友人がその性質なのかもしれませんし。
それか、質問者様が男性でその彼女に恋愛感情があるのであれば、話は別になりますが^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
褒めて欲しいとは思っていません。
お酒が欲しいと言ったのに何でだろう?と
悩んでしまいました。

お礼日時:2010/01/27 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A