アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日早めのバレンタインで、彼氏に財布をプレゼントしました。
付き合って3年目です。
財布だと、いつも日頃から身につけるものでもあるし、
彼の財布が少々年季が入っていたから、
新しいものがいいかなと思い、贈りました。
そのお財布は、すごく高いブランド物ではなかったけれど、
安物でもバーゲン品でもなく、彼の名前が入った牛革のお財布でした。彼の名前が入ったものなので、世界に一つしかないお財布だと
思い、気に入って貰えると購入したんです。

いざ、プレゼントを渡したら、
彼が不満気な顔で、不機嫌になり
「どうして、財布にしたの?」
「事前から何故、俺に欲しいものを聞かなかったの?」
「今使ってる財布は愛着があるから、その財布は使えない。」
「おまえの買うものは、外れが多い。」
と責められました。。
私は、あまりのショックで固まり、泣いてしまいました。

事前に彼の欲しいものを調査し、
贈るべきだったかなと反省もしましたが。
プレゼントは気持ちの表れなので、
気持ちを汲め取れない人なんだと思い、
大きくショックを受けてしまいました・・・。
ちなみに彼は、
私の誕生日にプレゼントをくれたことは一度もありません。

この出来事がきっかけで、
彼の人としての思いやり、感謝の気持ちが感じられず、
失望してしまいました。別れようかなとまで考えています。

私が、彼の態度や言葉で、
傷ついたし見損なったという気持ちをきちんと伝えるべきでしょうか?
彼に、「お前は自分が一番可愛いんだ。」と言われるのは目に見えていますが。。

ご返答、よろしくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

自分なりに考えて気持ちをこめて送ったプレゼントを、


そんな風に返されてさぞかしショックだったことでしょう。
心中お察しいたします。

それにしてもひどい彼氏ですね、
読んでいるこっちまで腹が立ってきました。
客観的に見ても、質問者様の彼氏さんが「思いやりが無い」
のは間違いないのではないでしょうか。

プレゼントというのは、質問者様の仰るとおり、
「気持ちの表れ」です。
もちろん相手の欲しいものを贈るのに越したことはありませんが、
それが1番なはずがありません。
「あなた」が彼氏のことを思ってあれこれ考えながらプレゼント
したこと「そのもの」に価値があるのです。
欲しがるのを渡さなきゃいけないなら、お金だけ渡して本人に
買いに行かせる方がはるかに効率的です(^^;

それに彼氏さんがそこまで欲しいものがあるなら、
彼のほうこそ事前に「俺最近○○が欲しいんだよなぁ」
くらいしてアピールしてもいいはずです。
少なくとも私がその状況だったら、相手がプレゼントしやすいように
気をきかせますよ。
その上、質問者様の誕生日にプレゼントをくれたことも無いのに
何様なんでしょうか。

ともかくはっきりしているのは
質問者様と彼氏さんは価値観がまったく違うということです。
おそらくこれは彼氏さんの性格ですから、
「あなたが我慢する」か、「別れる」かの2択しかありません。

おそらくここであなたが我慢しても、またいつか同じ様なことで
価値観が異なることになると思うので「別れる」ことをお勧めします。

一応、彼氏さんに「傷ついた旨を伝え」、彼が実際にあなたを責める様なことを言うようでしたら、別れる方向で進めてみてはいかがでしょうか?がんばってください!

それでは、長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。
腹正しい気持ちにさせてしまって、ごめんなさいね。
私自身は、プレゼントの形はなんであれ、
その人の気持ちが嬉しいので
彼とは価値観が全く違うのが問題なのかもしれません。
私もせっかくあげたのにという自分勝手な想い、
エゴは反省しています。。
そうですね。。私が我慢するにしても、
同じことが繰り返され、悪循環に陥ること思います。。

一度、冷静になって、心の整理をしてから、
彼と話し合おうと思います。
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 03:33

その彼は客観的に見ておかしいです。


おかしいというより、思いやりがなさすぎます。

誕生日にあなたには一度もくれない上、自分がもらうと
文句を言うなんて。しかも一生懸命選んでくれたものに
たいしてそのいいかたはないです。

物欲云々の問題ではなく、思いやりの問題ですよ。
一生懸命選んであげたり、一生懸命選んでもらったことに
感謝すべきですよね。

あなたのおっしゃるとおり、彼は人の気持ちを汲めない人
だと感じます。まだ付き合って3年なのに、
そんな状態じゃ結婚したらほんと、大変ですよ・・

私的には彼女の誕生日に何もくれない彼ってあり得ないです。
たまにそういう人もいるみたいだけど、大して大事に思って
いないか、ほんとに思いやりがなく無頓着な人か
どっちかです。

別にお金かけなくたって、いくらでも祝ってあげることは
できますよ。手紙とお花一輪でもいいじゃないですか。

「お前は自分が一番かわいいんだ」と彼にいわれたら
「それはあんたでしょ。」って
言ってやりたくなります。

すぐに別れるっていう結論を出すのは難しいかもしれないけど
きちんと話し合ってみて、それでも、納得いく返答がこないようなら
私なら別れます・・・
そこまでひどいこといわれてもう好きだとは思えないし
失望するでしょうね・・・

選んだプレゼントをけなされて、それでも、普通につきあえる
女性のほうが少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モノが大事なのか、気持ちが大事なのか、
彼と私の価値観の違いなのかもしれないですね。
やはり、女性は、
形は何であれ好きな人にプレゼントを貰ったら嬉しいですよね。
彼は人に対しては、贈ることに無頓着なほうです。

私も反省すべき点があるので、
もう一度、冷静になって、彼と話し合おうと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 12:31

ここで相談するまでもないでしょう。


論外です。
とっとと別れましょう。
人の気持ちにツバをはきかけるような行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
一度、冷静になって彼と話し合いたいと思っています。

お礼日時:2007/02/14 12:26

私もどっちもどっちだと思います。

が、彼氏さんの気持ちもわかります。

サイフって毎日持ち歩くものだからこそ、気に入ったデザインじゃないと持ちたいと思わないですし、
もし私が自分の名前入りのサイフをもらったら…申し訳ないですが、ドン引きして使えません。
それは好みの問題や年齢の問題だと思いますが、「なぜ名前入り?」というのが私の好みとは合いません。
ただ、衣類のように使わなくてもごまかせるものとは違って、きっとサイフを使わなかったら「なんで?」ってなりますよね。
だから彼は使わない理由を言わなければいけなかったんじゃないでしょうか。
ごまかせるものなら「ありがとう」で終わっていたかもしれませんよ。

プレゼントは気持ちの現われですが、あなたはどうしても気に入らないプレゼントをもらって、
それを毎日使っていないと「なんで?」となってしまうようなものをもらったらどうですか?
相手の気持ちだから…と毎日使うかもしれませんが、友達の目とか色々気になりませんか?
極端な話ですが、名前の刺繍入りセーターのようなものを着て外に歩くのと同じかと思います。

ただ、彼の態度もあまり好ましいものではありません。
>「今使ってる財布は愛着があるから、その財布は使えない。」
だけで十分かなぁと思いますが、まぁきちんと伝えないと、今後あなたがまた好み以外のものを買ってきたら
お金の無駄だし、彼も我慢して使うか断るかしかないと思ったから、今後あなたからのプレゼントで
喜んで2人が楽しくなるよう、あえて忠告したのかもしれません。

プレゼントをもらっていない件については、彼がそういうスタンスならあなたもあげなくていいと思います。
それでも…といってあげるのであれば文句は言うべきではないのでは?
彼がプレゼントをくれないことをわかっていて3年間付き合いが続いているわけですし、
くれないのをわかっていてあなたもプレゼントをあげているんですよね?

彼の態度がどうであれ、彼は今後のためにあえてはっきり言ってくれたんでしょう。
このまま何もいわず偽善(優しさ?)で黙っていたら、あなたもそれに気づくタイミングはないですし、
2人の関係がうわべだけになりますからね。

傷ついたという気持ちは伝えてもいいと思いますが、ここで回答者さんの話を聞いて
自分も悪かったと思う部分があるならそれも伝えたほうがいいと思います。
ただ「見損なった」は別れようと思ったときに使いましょう。
あなたが別れたくなくて2人の関係をよくしたくてそういっても、「見損なった」といわれたら
「もう付き合うのは無理」と思う人も少なくないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。

申し訳ないのですが、
名前入りの財布は、型押しで財布の内側に入っており、
色も黒でシンプルなものなので、
名前の刺繍入りセーターとは、見方が違うと思います。

私はその人が選んでくれた気持ちが嬉しいので、
気に入らないプレゼントはないです。
価値観の違いでしょうね。

私も反省するべき点は、あります。
事前にきちんと聞かなかったし、せっかくあげたのにというエゴ
がありました。

そうですね。nina47さんがおっしゃる通り、
これからのために、彼が正直な気持ちを伝えたのかなとも思えます。

冷静になって、彼と話し合おうと思います。

お礼日時:2007/02/14 12:15

質問内容、拝見致しました。


>傷ついたし見損なったという気持ちを伝えるべき?…彼自身から気がついてもらう様に仕向けたら、いかがでしょうか?

メールや、電話が来ても、「今、悲しくてお話する気分ではないの。」と訴え、無視まではいきませんが、「何で、落ち込んでいるの?」という態度を見せて、彼がどの様に対応してくるか、気が付いてくれるか・・・。

彼が一度もプレゼントをしてくれないのは、環境の違いも、当てはまるかもしれません。小さい時から家が裕福でない場合は、お誕生日にプレゼントという行事みたいなお祝い事は一切しない家庭もあります。
それか、彼自身が貴方様に対する感情の入れ方が淡白なのかもしれません。

一対策として、お考えくださいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
一度、冷静になってから自分の気持ちを伝えようと思います。
プレゼントはモノか気持ちか価値観の違いかもしれないですね。。

お礼日時:2007/02/14 12:03

一方的なのってこれからを考えてもいい事ないですよ。



とは言え、僕も彼女からのプレゼントにがっかりさせられる事が多くて、
態度に出てないかとちょっと反省させられました。

とは言え、これはないんじゃないの?って安物のお返しとか、サイズが小
さい上に女物のパジャマとか、その場で僕のものを選んでくれる時は割と
いい選択をするんですが、自分で探して来る時があまりにあまりだと感じ
るので…。

ちなみに、僕なら財布は割と喜ぶと思いますが、ベストではありません。
いつも身に付けるのはいいけど、いずれ終わりが来ちゃうので。

彼女からもらって長く使うものほど、最後の別れが寂しいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
彼氏が欲しいものをきちんと事前に
リサーチしておくべくだなと、こ思いました。
好みがあるので、プレゼント選びは難しいですね。。

お礼日時:2007/02/14 12:01

プレゼント贈って謝辞を期待しているならばはじめから渡さない方が賢明です。



>私の誕生日にプレゼントをくれたことは一度もありません。
質問者さんの物欲でカレシを推し量るならそれもよいでしょう。

>傷ついたし見損なったという気持ちをきちんと伝えるべきでしょうか?
その通りです。
はっきりと言って引導をわたしましょう。
遠まわしや気を使った言い方ではカレシに質問者さんの本意は伝わりません。
「アンタのそう言うところが大嫌い」

>彼に、「お前は自分が一番可愛いんだ。」と言われるのは目に見えていますが。。
「いまさらキモイ」とお返事されるのがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
ありがとうという言葉がただ、欲しかった。
それはきっと私のエゴなのでしょうね。
一度、冷静になってから彼と話し合おうと思ってます。

お礼日時:2007/02/14 11:58

確かに、気に入ってる物(しかも1つあればいいもの)と


かぶっている物をプレゼントされると微妙なリアクションになっちゃいますよね。
でも、それにしてもこの反応はないのではないかと思います。
彼の言い分もわかりますが、もっと相手を思いやった言い方はあったはずです。
しかも!
彼は一度もプレゼントをくれないのに。。。
(大事なのは物ではないですが、気持ちの表れとして、ちょっとしたものでいいからもらえると嬉しいのに。)
私はあなたの質問をみて、「モラルハラスメント」という言葉が浮かびました。

私が気になるのは、あなたは彼から他に傷つくようなことをされていませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼のストレートな言い方はマイナスだと私も思います。
私もあげる側の立場としてのエゴがあったと反省してます。

彼からのプレゼントはいらないと言ったら、嘘になりますが、
自分の好きな人が一生懸命考えて選んでくれたものなら、何でも嬉しいですよね。

モラルハラスメントまではいきませんが・・
私のことを非難したり、突き放した言い方は、結構しますね。

私も冷静になってから、自分に気持ちを伝えようと思います。
貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 03:39

伝えるべきやと思います。


彼氏さんが最低だとか、そういうこともありますが。
一番に、彼氏さんのその態度と考え方は社会的な人間関係などから考えるとすごくマイナスですよね。それは直してあげるべきところです。
それに、これからの二人を考えると、そういった価値観の違い(プレゼントは欲しいモノなのか、気持ちが重要なのか)は早めに話し合って埋めておくのが良いです。
だから、doramicoさんが我慢して、何一つ良いことなんてないと思います。


>彼に、「お前は自分が一番可愛いんだ。」と言われるのは目に見えていますが。。

自分のためを思って言ってくれてることにそんな発言をするようなら、彼氏さんこそ自分しか大切に思えてないかわいそうな人なので、それ以上付き合っててもdoramicoさんの方に意識が向くことは考えにくいんじゃないでしょうか。
立ち入ったことを言ってしまってすいません。
けれど、回答者のみなさんの意見を聞く限りでも、彼氏さんの態度は最悪だということはわかります。彼氏さんのためにも、早く言ってあげた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼の正直でストレートに物を言うところは、社会的にマイナスだと
私も思います。
sin_ucu_さんがおっしゃる通り、お互いにもう一度、意思の疎通が
大事なんだなと思いました。普段のコミューケーションが足りなかったんだなと思い、反省してます。。
そうですね。今は自分が感傷的になっているのが分るので、
冷静になってから、今後、どうするか話し合いたいと思います。
ご返答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/14 03:17

こんにちは。


ごめんなさい。質問文を見て、どっちもどっち
だなぁと感じました。

彼の態度や言葉で傷ついた事を伝えたいなら
伝えるべきだと思います。
今回の内容を見ると、本当に失礼な言い方だと思う
ので・・・。
でも・・・・。

>プレゼントは気持ちの表れなので、
>気持ちを汲め取れない人なんだと思い

確かに彼氏さんの反応は最低です。
でも、プレゼントは善意を押し付ける物では
ありませんよね?。

彼の事を思いやってプレゼントを選ぶのは素敵な事ですが、
今回はやはり調査不足だったのは否めません。
3年も付き合っているなら、彼氏の好みの財布を
知っててもいいのでは・・・とも思いますし・・・。
(財布を贈ろうと思ったなら、彼の財布に対する
気持ちや、好みの財布を聞き出す努力をしても
良かったのでは・・・と思います)。

プレゼントを彼からもらっていないという部分も
その事を彼に言ってますか?。
彼からのプレゼントが欲しいなら、「プレゼントが欲しい」と
アピールするか、「一緒に選んでプレゼントして」と
言っても良かったのでは・・・?。
これは、今から「ちゃんとプレゼントを私にも贈って」と
言ってもいいと思いますけど・・・。

今回の質問の文章を見ると、お互いに歩み寄りが
足りないというか、どっちもどっちと思ってしまうの
です。

別れたいと思うなら、別れればいいし、別れたくないと
思うなら、お互いに反省が必要な関係に見えました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
cyabinさんがおっしゃる通り、
私も反省すべき点はあります。
せっかくあげたのにという
自分勝手なエゴもありました。

前に一度、財布のことで話題になったときに、
好みのものを聞いていたのですが。。気に入らなかったみたいです。

私に対してのプレゼントのことなのですが、
今の彼は、金銭的な余裕がないため、負担になると思い、
プレゼントが欲しいとは
自分からは言ったことがないです。

そうですね、私も冷静になって心の整理をして、
反省しなくてはいけないですね。

お礼日時:2007/02/14 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています