プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と付き合って 2年弱です。

彼 42歳、 私 32歳です。

お互いバツがあり 私の子供とも 友達のような関係で 問題ないです。

子供達と 彼の誕生日のお祝いをしました。

去年には 「こんなことされたことがない」と言って とても 喜んでくれました。

お祝いは 家で ケーキと 焼き肉など ホットプレートで 皆で ご飯を食べます。

去年も 今年もそうでした。

彼と私は 少し お酒を飲みながら。。。という感じでした。

彼とも ケンカとか とくに問題もなかったんですが なぜか 今年は 無反応。

嬉しそうな感じもなくて。

彼は物欲がなく 欲しいものを聞いても ない、というので 私なりに 彼に負担の無いようなもの、ということで キーホルダーのチャームをプレゼントしました。
(邪魔にもならないと思い)

プレゼントも 受け取っても 開けずに 「ありがとう」と言って ポンと テーブルに放置。

明日まで 放置されたら 片付けようと思っていましたが さすがにそれはなく 開けましたが やはり 無反応。。。

今日は 夜はお祝いだから、と前々から言っていたのに お腹が空かない、ということで お肉に関しては 一口も食べず。
(彼の好物です)

私もどうしていいのかわからなくなって テレビを見て お風呂に入って 寝ました。

彼も 普通に寝ました。

子供達は 大喜びで 焼き肉を食べてましたが…

この無反応さに 戸惑っています。

彼の希望ではない感じのお祝いだったかでしょうか。。。

彼は 出不精で 外食も 好きではないので 家でのお祝いにしたんですが。。。

さすがに 焼き肉が気に入らない、とかではないと思うんですが。。。

もともと 口数が多い人ではないんですが 毎日 一緒に生活をしていて この反応は あまりにも以外で 彼の気持ちを察したいと思ったんですが 分からず。。。

機嫌が悪いという感じもなく 嬉しいという感じもなく。

気分が乗らない、とか そこまで気分屋ではないと思うんですが 彼の気持ちが 理解できる方 いらっしゃいますか?

もっと喜んでよ、という訳ではないんです。

そっちが勝手に お祝いしてんだから 喜ばなくてもいいじゃないか、なんて 思いますか?

そうだとしたら とても好きという感情があるとは言えませんよね。

ちなみに 彼は 浮気などは していないと思います。

体調も 悪くなかったです。

なにか 思い当たる節がありましたら 宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

NO.3の者です


お礼を有難うございました。

そうですか。相手の方にも子供さんがいらっしゃったのですね。
色んな事情があるというのに失礼しました。

ところで他の方のお礼文を拝見させて頂いて、無反応さがわかりました!

誕生日…といっても日曜日!
これはサラリーマンによくある「サザエさん症候群?」とでも
言いましょうか!明日からの仕事の事を考えたら日曜の晩が
憂鬱になるのです!
世の会社員のほとんどはサザエさんのテーマソングを聞くと
ため息が出るそうな(笑)

(あ~明日からまた嫌な一週間が始まる)

と。。。

きっとこれに違いないと思います。
これが休み前ならもっとテンションが上がったのでしょうね。
ホント、気にしなくて大丈夫だと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

気にしないでください。私が 詳細を 記載していなかったので。。。

確かに、、、平日なら 仕事もしてるので たくさん食べられたのに、、、と言ってました。
(彼は 肉体労働です)


そうです。。。

確かに また 一週間が始まる、 結局 寝てるだけの 日曜日に、、、と 言ってました。
(ゆっくり寝たい、と言ってたので その通りにしたんですが、、、(汗))

サザエさん症候群。。。聞いたことがあります。

それだったのかもしれないですね~

最近 特に 体力も きつくて 辛い、と言ってました。

なんだか 皆さんのおかげで 気持ちが とても 穏やかになれました。

本当に ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 17:54

3年同じだと、流石に感動が薄れたのではないでしょうか?


父も「毎年工夫無く同じって言うのもな…同じメニューだし」
と毎年言ってましたね

違う指向が欲しいだけだと思いますよ
毎年同じか…と流石に思いますよ
希望じゃないと言えば希望じゃないんでしょう
だからといって物凄い不満じゃなくて
「何か、もう少しな…」って感じじゃないですか?

ワインの1本でも改めて差し上げては如何です?
男っていうのは、女性よりもお決まりの雰囲気に弱い
定番の「素敵な夜」に弱い、単純な生き物ですから

ホットプレートで皆でわいわい焼肉よりも
子ども達には先に食べてもらって
二人だけで、出来れば安くて良いのでステーキとかで
ワインなんか傾けて…って定番が良いですよ
後はいちゃつければ最高ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目なので そこまで工夫をしなかったので そこでしょうか。。。

子供達が先に食べ終わっても 2人で飲んでたんですが 彼が 明日から また一週間が 始まるし 寝ようかな、と言ったので 彼の言うとおり お風呂に入って 寝たので とても「素敵な夜」とは 言えない いつも通りの 夜、、でした。。。

彼の 無反応さに 少し 考え込んでしまって (彼にはばれない様に) 彼は 起きてる様子でしたが 先に寝てしまいました。

彼も 物足りなさが あったのかも しれませんね。。。

反省して 今後に繋げていきたいと思います(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 16:48

個人的な意見なんで、彼に該当するかどうかは別として回答します。



私も誕生日のお祝いをしてもらってあまり感動したりしません。
なんででしょうかね~?

恋人時代は嬉しかったんですが、結婚したらそんな気持ちが薄れてしまっているんですよ。

この質問で改めて考えてみましたが、おそらく一緒に住んでいて非日常的行事だった「誕生日」が日々の生活の一部にしか捉えられなくなっているんだと思います。

例えば食事内容にしてもプレゼントにしても、一緒の生活費の中から算出している事を考えると、なんか自分で払っている感覚になってしまいます。

独身時代は、当然彼女が彼女の感覚でセッティングし、彼女のお金で準備してくれた事を思うと凄く嬉しく感じたんだと思います。

だからせっかくの自分のプレゼントにも「生活費もかかるんだから、あまりお金をかけなくていいのに…。」と現実的な気持ちになっちゃいます。

hs-meet-uさんのトコのお二人の生活費の負担状況はわかりませんが、一緒に住んでいるのであればそんな状況もありうるのではないかと思いました。

あなたは「喜んでいないんじゃないか?」と思っているようですが、プレゼントをちゃんと開けた事を聞くと、心では多少なりとも嬉しいと思っていると思いますよ。
食事にしても「今日は誕生日だからご馳走かな?お腹を空かせておかなきゃ…。」なんて考えるほど、昼間の飲食が後をひいたりします。

そんな状況もあると思うので、そんなに心配しなくてもいいのではないでしょうか?


まあ、私のような単純バカは「誕生日おめでとう!チュッ!」とキスされるだけで嬉しい気持ちになれますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

大げさに 喜ばなくても 単純に 喜んでくれた、と思うだけで 何も 引っかかったり しなかったんですけどね~。。

金銭的には 完全に 別で 彼には お金で 頼ったりしていません。

ですから プレゼントにしても (そんなに高価でもないし) 彼の負担は 全くないです。

もちろん 食事もです。

どうして お腹がすかなかったか、は 午前中に ミートソースが食べたい と 言うので 作ったんですが 2杯 食べたんです、それが 夜になっても お腹が減らず。。。

やはり 一緒に生活していることが 当たり前すぎて 特別でもなんでもないから、なんでしょうか。

でも そんなに 心配はいらないんじゃないか、との アドバイス で 気持ちが楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 15:16

あなたが知らない、何か深刻な悩みを抱えているのかもしれませんよ。



私も、深刻な問題を抱えている時は、本来なら楽しいことでも楽しめないし、大好物が目の前に並んでいても食欲もわかないし、普通なら大笑いすることでも、まったく面白いと感じなかったりします。

あなたの質問文を見て、深刻な状況にある時には、私もこうなるなと思ったので、可能性としてあるんじゃないかと思いました。

人生は恋愛のことだけじゃないですし、こんな世の中ですから、生きるか死ぬかぐらいの大問題を抱えている人はたくさんいます。

みんなから心をこめて誕生日を祝ってもらって無反応というのは、その場に不愉快なことがあったと考えるより、他の部分に何か特殊な事情があると考えた方が自然だと思いますが。

余計なことですが、人が深刻に悩むことは大抵の場合はお金絡みですから、彼の為にお金を出せるわけじゃないのなら、彼の無反応の理由を追求しない方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

そうですよね。

他のことで 何か 悩んでいることがあるのかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 11:37

まだ再婚はされていないのですよね?  



だとすると、このままこういう中途半端な関係で良いのだろうか?
という気持ちから、心の底から楽しめないのではないのでしょうか?
きちんと家族になればここまで無反応にはならないかもしれません。

もしくは、誕生日くらい貴女と二人きりになりたかったのでは?
まだ結婚していないのに、いつも子供さんと一緒では、ちょっと
息抜きの暇がないような。。。
子供さんと上手くやっていけるのは、貴女はもちろんですが
それ以上に彼も気を遣い、努力されているからですよね?
たまにはお子さんをご両親に預けて二人きりでデートしてはいかがですか?
結婚すれば自然と「お父さん」になるのですから。。。

ただ、出不精とは厄介ですねぇ。。。
健康ランドとかでのんびりするのもダメでしょうか?

文章を読む限り、愛情が冷めたとかではないように思います。
一度、将来について話し合ってみてはいかがでしょうか?

良い方向に行くと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の関係は 彼の子供のこともあり まだ 再婚ができない状況です。
(私の子供も 知っています)

2人きりは ごくたまに、ですね。

誕生日は 2人で、というのが 希望だったかは ちょっと 気付けませんでした。。。

と言いますのも 日曜日が ちょうど誕生日だったんですが 夕方まで 気持ち良く 爆睡していた彼なので 。。。
(ゆっくり寝たいという 希望で)

ただ 「なんで もっと早く 起こしてくれないんだ」と言ってましたが 起こしましたが 起きなかったし ゆっくり寝たい、と言っていたので。。。

難しいですね~(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 11:28

お付き合いされて2年弱とのこと・・・、



付き合い始めこそ彼は背伸びして感情豊かにしていたわけで、

今の彼こそが本当の姿ではないですか?

無表情、無反応、何を考えているか分からない、

実は何も考えても思ってもなかった・・・。


何かしら機嫌が悪く、ということでもなさそうですけど、

普通は誕生日をお祝いしてくれたら、寡黙な人でも感謝の

一言くらい伝えますもんね。

淡々とした毎日を過ごすのが好きなのかも知れませんね。


もう少し、彼の事を観察した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は何も考えていなかった、あるかも…です(笑)

>淡々とした毎日を過ごすのが好きなのかも知れませんね。
 そうです、そういう人です。

ですが そんな人が 去年 感情を表に出してくれたことが 嬉しくて 今年も 気合を入れたんですが このような結果で(笑)

これが 素、なのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 11:22

さすがに相手の気持ちまでは分かりませんが。




しいていえば、一緒にいるのが当たり前になってきているのではないでしょうか。

最初は新鮮さがあるので何をしても嬉しいとか楽しいとか感じるものですが、一緒にいる時間が増えれば増えるほどその新鮮さがなくなってきて、何をするにも当たり前になってくるものです。

不機嫌とか体調が悪いとか、そういった要因が見つからないとしたら、それしか考えられませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに。

一緒に居るのが当たり前です。

なるほど。。。

誕生日、ということで テンションが上がるかな、とか 思ってましたが 良い大人が そんなこともないですね(笑)

とても しっくりきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!