プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
仲間の一人に自分から連絡しない人(A)がいます。
こちらから連絡すれば、普通に話します。
それについて、私は何の疑問も持っていませんでした。
ですが、仲間の他の一人(B)が(A)について、「隣の県に住んでいた時も、連絡してこない。留守電に入れておいたのに折り返し掛かって来ない。隣の県っていっても電車が頻繁にあるのに。もう友達とは思っていない。おめでたい事があっても1円も出す気は全くないから」って私に言いました。本当にそうでした。
私は(A)には黙っていました。
隣の県同士に住んでいたのは就職して3年ぐらいみたいです。
二人とも休みが不定期、時間も17時に終わる仕事ではないです。
(A)は家族と住んでいます。
(B)の話を聞いたとき、「急用じゃなければ、また電話掛ければいいんじゃないかな?それぐらいでそんなに怒るの?」って思ってしまいました。
でも、少し時間が経ってから、「私が自分から連絡するのが苦じゃないし、頻繁に連絡しなくても平気は人だからであって、普通は(B)が怒るのも無理はないのかもしれない。」って思ったりもするようになりました。
(A)は「また連絡ちょうだいね」とよく言いますから、素直に受け止めれば、嫌われてはいないようだと、私自身は思っています。
どうなんでしょう?自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか?
その人に対して友達としての意識が低いですか?
自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか?
電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか?
男性同士でもこんな事あるのでしょうか?

A 回答 (6件)

男です。


>どうなんでしょう?自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか?

私もしませんよ。

>その人に対して友達としての意識が低いですか?

数年たってから、突然連絡くる事が多いので、友達と思われていると感じます。

>自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか?

薄い付き合いの人と疎遠になるのは、仕方ないですね。

>電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか?

面倒くさいですし、そういう人とは自然と縁が切れます。
    • good
    • 12

すみません><


私のことを言われてるのかと びびりましたぁ~
私は 高校以来の親友がいます
仲間6人ですが 私からは絶対にしないですねー
だって私電話嫌いだもん・・・・・
仲間の中に もう一人電話嫌いがいまして
私とその一人を抜いた 4人でいろいろ相談し
最後に話が回ってきます
私はメールは返信しますが 留守電には返事しません。かけなおさないです。嫌いだから><
用件だけで済めば電話でもいいんですが 近況だとか 余計な話は
会ったときにすればいいと思っているので そういった余計な話になってしまう可能性が強い 電話 という手段が嫌いです。
私に留守電残しても 返事はないだろうからと 友達は理解しているので いる時間を見計らって 出るまでかけてきてくれるか(急用の場合) メールになりますね。もう一人は電話が本当に嫌いなため 
いまどき、携帯も持ってないですよ。
それでも仲間だし 集合します。すでに年齢も生活もあるので
しょっちゅう遊ぶこともないです。
1~2年に1回だったりですが 仲間は仲間ですねー
高校時代から それくらいで文句言われるような 浅い付き合いしてないです。ま、連絡取り合ってる連中は 「あいつに電話してもかかってこないからな~」って話にはなってるだろうし
私にもそう言ってますから お互い納得の上ですね。
「友達ではない」などと言われる付き合いはしてきてないです。
反対に仲間内の揉め事が 私の耳に入ってしまう・・・・
っていうことは 「大問題」になっているから 私のとこへ連絡が入るらしいですよ。小さな揉め事は みんなで解決してるみたいです(笑)
    • good
    • 3

確かに、相手から連絡をくれないのは寂しいですよね



しかし、その程度で友人関係を辞めたいと言うのはその程度の関係だと言うことだったのでしょう。

100人居れば100通りの友人関係のあり方があります。
大事なのは友人が今の関係に納得すること
連絡を望んでいる奴には連絡を
欲していない奴には、放置を
相手がして欲しいこと察してさりげなくするのが本当の友達では?

連絡をして欲しい人は、自分達の関係に自信が持てず不安だから何かを確認したいのでしょう。
それに対して連絡すると相手もうれしいでしょう。

相手と言葉を交わすことは大事だけど
言葉を交わすことが目的になるのも悲しいよね

自発的に交流は楽しいが、押し付けられるのは私は嫌だな
    • good
    • 6

留守電やメールは返すと思いますけど、たまには忘れてしまうことだってありますよね・・・


タイミング逃すと返事しにくいし。
わたしは別に気にしません。っていうか、そんな友達ばかりなので(^^;)
引っ越ししても、連絡ないこともよくあります。でも、別に避けられてるわけではないというか、
年賀状の季節になったら「ごめんね~、実は引っ越した」「転職した」と連絡が来るので
(自分に来なくても、仲間内の誰か一人位は知っているので音信不通にはならない)
気にもしてません。
失礼といえば失礼なんでしょうけど、私自身、連絡面倒なタイプなので・・・
結局、付き合いが続くのはそんな人ばかり。固~い友情は感じないけど、細々と20年以上続く仲間もみんなそんな調子です(^^;)
わたしも、友達甲斐のない人として、友人なくしているんだろうな。
    • good
    • 2

>自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか?



自分がそういう人です。
でも留守電とかメールはちゃんと返します。
忙しくて忘れていたら後で謝ります。

>その人に対して友達としての意識が低いですか?

連絡をしても反応の無いことが何度も続くなら低いと思います。

>自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか?
>電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか?
>男性同士でもこんな事あるのでしょうか?

私は元々用件が無ければ電話もメールも殆どしない人なので
冷たい人、もしくは面白みのない人と思われていることでしょう。
それによって友達を失う事はあるかもしれません。
それに対しては自分自身の責任だと思います。

が、留守電を返さないというのはちょっと別ではないでしょうか。
Bさんは、Aさんどうしているかな?と思って電話をしたのに
それを無碍にされた事に対して友達ではないと言っている気がします。
一度二度なら忙しいのかなと理解に努める事はできますが
それ以上はBさんがAさんは友達じゃないと思われても無理はない気がします。
Aさんが、連絡してね、だけでなく
いつも連絡取れなくてすまない、忙しくて・・・とか申し訳なさそうな顔で言っていたら
違っていたのかもしれませんけどね。

連絡をしない人は友達ではない、ではなく気持ちをお互いに汲み取れない人が
友達ではないってことではないでしょうか。
    • good
    • 1

>自分から連絡されない人は周りにいらっしゃいますか?



いますけど、自分もそうなのであまり気になりません。

>その人に対して友達としての意識が低いですか?

低いですね。別に(お互い様なので)嫌ってはいませんし怒ったりもするわけもないですが、本当に大切な友人はお互いに連絡してます。

>自分から連絡しない人は友達を失ってもしょうがないって事でしょうか?

そういう意志なんだろうと思いますので、特に怒る気はありません。ただ単純に距離は出来ると思います。

>電話を掛けて来ないぐらいで「友達ではない」と言われたら、面倒臭くないですか?

僕個人で言えば全くそうは思いません。まあ、その通りかなとも思いますしね。それで縁を切られるならそれでも良いかと思っています。
逆に言えば縁を切りたくない相手にはちゃんと連絡してますし。

>男性同士でもこんな事あるのでしょうか?

ありますよ。言われた事もありますし。

友人関係、特に学生時代の様に毎日顔を合わせない場合には、お互いの努力は不可欠です。
もちろん幼なじみなどの様に、滅多に顔を合わせなくとも関係が変わらない相手ってのも居ますけど、それはむしろ例外的なものでしょう。
失われない共通体験を持った友人というのはなかなか出来ませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています