アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

貸した2000円がかえってこない。

ただの愚痴なんですけど、
2ヶ月ぐらい前に友達がゲームを買うのに足りないからと2000円貸したのですが、かえってきません。たった2千円なのでもうあげようかと思ったのですが、私も貧乏な学生なので2000円はそこそこ痛いと思い、もう一度聞いたんですよ。「あの時の2000円て返してもらったっけ」と私が下手に出たのも悪かったのでしょうね、あいつの返答は「覚えてないけど、もし必要ならもう一回あげるよ」でした。もう一回って何やねん。返してもらってないから!

なんかムカついたので「もういいや忘れて」と言いました。負けた感じがすごいです。

2000円ぐらいでキレるのもあれなのですが、一生金はかさねえと決めました。

2000円程度でケチですかね?

A 回答 (6件)

>2000円程度でケチですかね?


いいえ、金額は関係ありません。

>負けた感じがすごいです。
そうですね。相手に屈しただけでなく、自分の正義までごまかして飲み込んだのですから。

>一生金はかさねえと決めました。
それがいいと思います。
2000円が勉強代として妥当か否かはわかりませんが、キミが「もういいや」とサジを投げた時点で認めたことになるので、問題は解決済みになります。
自分自身のモヤモヤまで「忘れて」、一連の話は幕引きです。
    • good
    • 0

相手を殴るか、クビを締めて、今すぐ返せと言いましょう

    • good
    • 1

>「あの時の2000円て返してもらったっけ」と私が下手に出たのも悪かったのでしょうね、あいつの返答は「覚えてないけど、もし必要ならもう一回あげるよ」でした。

もう一回って何やねん。返してもらってないから!
最初の確認がダメじゃないの?
返してもらっていないのは確実なんですよね?
なら、
「まだ返してもらっていないから、今返して」
とすべき。
借りて返さない、返すことを「あげる」と言う、逆に聞きたいけど、何でこんな人間を友達にしたり付き合ったりしてるの?

「貸した金を返せ、利息はトイチでいい。」
で済む話。

>2000円程度でケチですかね?

何で自虐に向くのかね?
パシリで甘んじないほうが、搾取の対象にならない。
人間は関係は対等に、あなたもプライドを持ったほうがいい。

金の貸し借りは人間性が出る。
トラブルが嫌なら、表面的な付き合いでも大切にしたいなら、友人同士の金の貸し借りは仲を壊すことも頭に入れておく。
    • good
    • 1

2000円程度でケチだ、あげちまえって世の中なら、


「2000円くらい貸せよ」
「2000円くらい別に返さなくてもいいだろ」
で、生活できちゃいますね。

問題はそこじゃないと思うけど。

見切りをつけたのは悪くないと思う。
金を貸すときのいい体験、授業料としては安く済んだかもしれませんね。

貸すときはいつ返してくれるのかを明確にしておかなければならないし、
あまり時間を置くと悪意がなくても忘れることもある。
借用書がないとしらばっくれるような悪人も世の中にはいますから。
親しくても信頼できるかは別だし、信頼できても喧嘩でもしようものなら手のひら返す人もいますから。
    • good
    • 0

ダメ元でもう一回催促されてみては?それでもし返ってこないのであればこれからはその人かかわってもろくなことないと思うのでかかわる人を選んだほうがよさそうですね。

    • good
    • 0

2000円だろうが、1千万円だろうが


1円でも、お金はお金。

”2000円程度でケチですかね?”
金額の問題じゃ無いです。返さないなら、
はじめから、”カンパしてくれ” って
言えばいいのにね。

”私が下手に出たのも悪かったのでしょうね”
ちっとも悪くないよ。なんか、貸した側なのに
借金の催促って、言いにくいよね。だから
下手に出るのは、普通ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています