アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急!高校生です。
今日3人の友達にお金を借りました。2000円、1000円、500円ずつ貸してもらいました。部費(3500円)を忘れてしまって絶対出さないといけなかったので、明日返す約束で仲良い友達に貸してもらいました。500円位プラスするのとコンビニのスイーツを一緒に返そうと思います、、、大丈夫でしょうか?

友達にお金を貸してもらうのは初めてなので教えてくだい…!
バイトをしてるのでプラスにするお金は自分持ちです。あと、200円貸してもらった時はどうしますか?

A 回答 (9件)

500円足す+コンビニスイーツのは多すぎますな。


↓の方がおっしゃる缶ジュース一本程度で宜しい。
    • good
    • 0

一切プラスは必要ありません。


キッチリ借りた金額を朝1番に
返しましょう。

場合により缶ジュースくらいは良いかと思います。
    • good
    • 0

500円プラスなんか要りません。

というかむしろしない方がいいです。
場合によっては相手もそんなつもりで貸してないのにって複雑な気分になります。
ブラックサンダー程度でも添えれば十分です。
200円程度なら普通に返して終わりですよ。
すごく長い期間返してなかったとかなら何かプラスするのもいいと思いますけど。
    • good
    • 0

500円足さなくていい。


コンビニでスイーツ買うなり、ポッキー買うなりして渡せば上等。

ただし!!
たけのこの里 と きのこの山 は
買わないように。
戦争が起きるから!!
    • good
    • 0

>大丈夫でしょうか?


余計なオマケは不要。
そんなことより今後借りないよう注意すべき。
そのほうがお友達も喜びます。

>あと、200円貸してもらった
なんかの時に返します。

もちろんですが
数千円の貸し借りがあっても気にならない関係性が前提です。
貸し借りはしません。
    • good
    • 0

仲間なら利息なしで借りた金額だけ返しなさい。

 それは高校生という身分だからです。 もし社会人だったらお礼の分を上乗せしてください。 友達なのに変に大人のようなことをすると貸してくれた友達も気を遣うからね。
    • good
    • 0

基本は借りた額だけ返せば良いです。

コンビニのスイーツを一緒に返せば上等の部類です。200円借りたときも200円返せば良いです。それで済まないなら何かお菓子などと一緒に返せば十分です。

こういったお金の貸し借りはできるだけしないように気を付けましょう。借りれば逆の立場で貸さないといけなくなることもあります。そうすると忘れてか、意識的にか、返さない人も居ます。しかしこういう少額の督促はしにくいですね。だからこういう貸し借りをしなくて良いように注意するというのが基本です。つまり友達どうしてはできる限り貸し借りをしないということです。部費を忘れたときは部費を待ってもらい、明日支払うようにすれば良いのです。
    • good
    • 0

ただの友達でしょ? 利子やお礼なんて付けずに返すのが一般的だと思いますよ。

すぐ返すならなおさら。
例えば長いこと返せなかったとかで、お詫びにスイーツ付けるくらいならあなたの勝手ですが、それでも利子はやり過ぎかと思います。大人の友達同士でも利子なんて付けないです。

勿論、以上は一般論で、あなたの友達が特別気難しいとか、ドケチとかなら、あなたの気持ちで利子付けるのは自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですね、、!ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/10 23:08

コンビニのスイーツだけにしておきましょう。

500円プラスはやり過ぎです( ´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にします!

お礼日時:2021/09/10 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています