アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人が気持ち悪いです。

何が気持ち悪いって

とにかく出掛けます。そして、すぐに帰って来ます。
1日に何度も何度も出掛けては帰ってきての繰り返しをします。

なので、ゴミ出しや表の掃除をしていると高確率で遭遇します。

表の掃除してるときはほぼ100%遭遇します。

それはそれでいいんですが、一度挨拶 したときに、僕との温度差を感じたのか、それからというもの僕を見ると「うわっ」みたいな雰囲気で表面上だけは軽く挨拶してそそくさと去っていきます。

なんっか、気持ち悪いです。

本当に子供っていうか、すねてるんでしょうね。

まぁ、気にするほどの事じゃないけど

と・に・か・く遭遇率がハンパないです。

一体隣の人は何をしているのでしょう?

1日に何度も何度も出掛けます。

特に週末なんか1日に4回は出入りしています

質問者からの補足コメント

• 僕が表で自転車の空気入れをしてるときに、隣人が車で帰ってきて、僕と顔を合わせたくないと思ったのか、車を停めずにそのまま、迂回して、どこかへ行って少し時間を置いて僕と顔を合わせたないようにするのかと思いきや、20秒もしないうちにすぐに帰ってきて、

また、僕が自転車の空気入れをしている姿を見て車で迂回して、今度はどこかに行くのかと思いきやまた、20秒もしないうちにすぐに帰ってきて、

が三回あった事もありました。

たぶん、ADHDとかだと思います

A 回答 (24件中1~10件)

ちょっと冷静に考えてください。

「遭遇している」ということは、あなたも同じだけ外に出ているということで、「表面上だけは軽く挨拶してそそくさと去っていく」ということは相手もあなたに気持ち悪さとか不安感を感じているということだと思うのです。

お互いが、お互いを、同じように感じているのです。
だとするなら今のあなたのご相談内容はなんだか滑稽だと思いませんか?

>僕と顔を合わせたくないと思ったのか
それはいいじゃないですか。あなただって「気持ち悪い」って言ってるんですから願ったりでは? 相手が積極的にコミュニケーション取ってきたらきたで「怖い」「ウザい」「関わりたくない」とか言うのでは。
    • 93
この回答へのお礼

ははは、僕は週に三回程度出掛けています

no.24です。

客観的に考えるべきですよ。
荷物を置きに帰るにはそれぞれ人によって理由があります。
その理由にまで干渉するべきではありません。個人の自由です。

ただ、それをあえて知りたいご様子ですから、あえて考えられる範囲で書きます。
なるべく手ぶらでいたい人は家に帰って荷物を置いてからまた出かけると思います。
とにかく小さな荷物でも持つのが嫌な人間は多いですよね。
1・2度の外出で済むとしても、たった1度でもとにかく荷物を持ちたくないのです。
効率の問題ではなく、個人の気持ちの問題です。
世の中には鞄一つ持たない人もいますし。もっと極端な人は財布さえ持ちません。
現金やクレジット、スマートフォンをポケットに入れるのみです。

また、用事をして家に帰ってきてからも、しなければならないことを次々と思い出すこともあります。
例えば、洗剤が切れていたことを家に帰ってから見て思い出し買いに行く。
家に帰ればまた別のものがなかったことに気づく。
あるいは、あえてそうすることで炊飯器が炊ける時間・洗濯が終わる時間まで暇潰しにでかけている。
あるいは、人から連絡が来て合う約束をしているのかもしれませんし。
仕事をしているのかもしれません。

自分がしないからといっても、他人には他人の理由があるのです。
それを質問者さんに説明する理由のほうがないですよね。隣人は赤の他人です。
犯罪以外であれば何をしようと、いつ「借りている」あるいは「持っている」家に帰るのは住んでいる人間の自由です。
こだわることでもありませんよね。

偶然会ってしまうならば無視するなり、時間を変えるなりして気にしない事です。
あまりにも意識しすぎると、かえってつき纏われていると思われて通報されることもありますよ。
気にしないことが一番です。
    • 26
この回答へのお礼

ははは、感情論ですか。

それが答えです

確かに、先の方が仰られるように1日に何回も外出するのはわりと普通の事ですよ。

個人的にはなるべく一度ですべての用事を済ませたいタイプですが、荷物が多いやら用事やらで一旦家に帰ってからあちこちでかける人もいます。それはADHDとはいえないのではないでしょうかね。

質問者さんが家の外にいる時間帯と隣人の外出する時間が一致するからこそ何度も会うのです。
掃除の時間だけでも少しずらしてみると、案外会う回数が減るかもしれませんよ。

そもそも、まだマシな方だと思いますよ。
かつて、人が家を出るたびにその音を聞きつけてわざわざ出てくる近隣住人もいました。
話し相手を求めて出てくるようですが、近隣住民を監視しているようで不気味でしたよ。
    • 23
この回答へのお礼

なぜ、一度で用事が済まないのですか?大量の買い物を毎日しますか?荷物が多いにしても2回で済みますよね。

>特に週末なんか1日に4回は出入りしています

何が問題なん?
1日4回ならむしろふつー
主婦を例にとると、例えば

朝、ゴミ出しで玄関に出る
午前中、子供を送るため外出
昼、買い物のため外出
夕方、子供の迎えで外出

で、4回なんてあっとゆー間だが

>一体隣の人は何をしているのでしょう?

んなこと本人に聞けよ

>たぶん、ADHDとかだと思います

質問者は単なる引きこもりだろーが
    • 50
この回答へのお礼

目の不自由な方ですか?

回数だけじゃない事を書いてますが?

>たぶん、ADHDとかだと思います

ご自身でご自覚されている通りだと思います。
    • 25

私は、そこまで隣人の行動パターンに興味を持ちません。

よく調べてますね。なんの実害もないのに。

あと、嫌いな人の行動は変に見えます。(見ようとします。)

あなたが気持ち悪がっているのは、隣人自体ではなく、自分で作り上げた気持ち悪い隣人に対してです。
    • 37
この回答へのお礼

僕もです(^^)

(笑)質問者様も大変ですね。

私の家の隣の隣人もそうです。
引っ越ししてきたとき、娘と、親の車で
うちの家の横の通路何度も車でスピード出して出入りして半端なく異常でした。幼稚な印象はうけましたが・・・。
娘の車を、勝手にこっちの方のスペースに駐車してたりしている事もありました。
二世帯同居なのか、男性二人も、自転車で何回も自分の家とどこかを往復してます。
私の家はアパートなので、通路の所が立地上私の駐車スペースになるようですので
駐車するようになってからは隣の家の車は通って行かなくなりました。
家に来たりしてるんですが、応対しようと玄関に行くと、自分ちの方に帰って行ったりして本当気味悪いです。
いつも異常なくらい車でうるさくしてるくせに、こっちの家の壁を、うるさく叩かれたりして、こっちは家で静かにしているのに、本当にびっくりですよ。
ADHDと質問者様の文面で拝見し、私の隣の家族もそうかもしれないと思いました。
大人の落ち着いた言動ではなく、とにかく異常な行動です。けしかけて来ている様に感じますし、挨拶も、避けたいくらい声高くて、何か、強く思っている感じがあるように思います。
かと思えば、こちらを避けているようにも感じる、大人しいときもあります。

私の住む県は、学力が低い県ですので、隣人みたいに、攻撃的な異常な感じの人は多いです。普段は大人しい感じですが、スイッチが入った感じになると、アル中みたいな、異常な人間に豹変する人間多いです。
学力が低いので、現実的に社会性もあまりないのかもしれません。
そんなのがこちらに関わってくるんで、私の方がおかしくなりそうです。
だから、引っ越ししてきたんですけどね(笑)
どうしたら良いんでしょうね。
    • 14

あっうちにもいますよ。

しかもアパートで真隣。ドアの開け締めがうるさいです。今は朝ですが、既に2回出入りしています。なにがしたいのかわからないから気持ち悪いってのと、ちょっと怖いですw
外でバッタリ会ったときは挨拶しても目すら合わせてこないので今ではこっちも無視。引っ越そうかなw
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ほんとうにそれ。

毎日毎日
な・に・を・し・て・ん・ね・ん

ってなる

季節の変わり目に増えますよね、この手の方々が・・ こんな方々に大声を張り上げ文句を言うと

弱者救済だとかイジメだとか人権問題だとか・・そして黙っていると相手が言論の自由だとか言って暴言を吐き散らかし・・怪奇な行動を起す

クレームを恐れ 自治体は市営、県営などの公共交通などで便宜を図り偽善活動を市民に見せつけ満足をし

さらに増え増加し健常者は文句も言えず、電車、バスなどの社内で怖がっているシーンをよく見かける様になりましたね。。
    • 10

遊んでたんですねー

では申し訳ありませんがもう出なければならないので、お元気で!
    • 3