アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族の話や職場の近しい人の話ばかり延々とする友達に困ってます。
その友達とは仲良しで人間は好きなのですが、とにかく自分の家族、親戚、死んだじいちゃんばあちゃんの話が多すぎるのです。
私が何か話をすると「うちのお母もね…」「うちのばあもね…」「妹がね…」と、全部自分の家族の話に変わり、そこからがほんと長いです。おまけに同じ話を何度も聞かされます。延々と関係ない家族の話をし続け、私の話はどこかに消えてしまいます。
そして、自分の職場の話もまた長いです。私は知らない人なのですが、あだ名で「こないだ○○がねー!」と、また延々と話すのですが、何せ知らない人の話なので、いつまで続くのかな…という感じです。
あからさまに適当な相槌を打って、「うん、それでね…」となんとか話を戻そうするのですが、全く止めません。疲れます。
友達関係は続けたいのですが、正直自分にしかわからない話ばかり延々とするのを止めて欲しい。こういうことは、ストレートに注意していいものでしょうか?
毎回いちいち注意すると、嫌なやつだと思われそうだし…
どう対処すればいいか、アドバイス下さい(^_^;)

A 回答 (4件)

おそらく、お友達は家族の話や同僚の話も話題のひとつのつもりで、あなたが退屈に感じているとは気付いていないと思います。

多分、お友達にとって身近で引き出しやすい話題がその2つなのでしょう。

たまに旦那や子供、彼氏の話ばかりをするような女性もいますが、彼女達もみんながみんな自慢したくて話しているわけではなく、一番身近で一番行動を共にしている人だから話題にからみやすいだけ、と言う場合も多々あると思います。
私も以前、友人と遊んだ時にそのあたりのスケジュールは特に面白いこともなく、変化のある話をしようとしたら一緒にいた彼氏の絡んだ話題ばかりになってしまって「これじゃ聞いてる人は単なるノロケじゃん~」と落ち込んだことがあります。
職場の同僚でも、おそらく育児とパートと旦那さんとの会話が日常の殆どなんだろうな、って方はやっぱり子供と旦那さんの話が多いです。不妊で悩んでる子にまで延々と子供の話をしたりしてるので、自分の話が相手に面白いか、不快じゃないかを考えられない人って案外多いのかもしれません。

多趣味だったり、あなたと盛り上がれる共通の話題がある人なら別ですが、普通の子だったら話題がそれしかなくてついつい話しちゃう…って場合もあると思いますよ。
退屈しているあなたに気が付けないのは直した方がいい点ですけどね。

仲良しのようですし、今度やんわりと「またその話~?」とか「私の話も流さないで聞いてよ~」とか「私の知らない人の話題だからイマイチ盛り上がりにくいなー」と、少し「この話題を面白くは思ってないよ」アピールをしてみては?単にあなたが退屈しているのを気付けないだけなら、わかった時点で気にかけてはくれると思います。

ただ、私が先ほどから書いているような、話題がそれしかないからつい話しちゃうってタイプの人だったら他に話題がないのですぐには改善しないと思います。
あなたが、彼女も興味があって話せば絶対乗ってくれる話題を振ると言うのも良いと思いますよ。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

その通りだと思います。「あ~前に言ってたねえ」とか、その話聞いた事あるよアピールをするのですがおかまいなしで。顔にも出してるつもりなのですが^^; 話を元に戻そうとしても強引に続けられてしまい、会話が全くキャッチボールできてないことがあります。家族の話も、最近の話とかならまだいいのですが、10年以上も前の私の知らない親族同士の会話とかを事細かに再現されたりするので、そんなに延々と続けられてもなあ...という感じです。ノリが良くて楽しい子なのですが、相談事とかしてるときにも家族の話に持ってかれると正直ため息です。ちょっと強めに「今は私の話聞いてくれる?」って言った方がいいのかな。。。

お礼日時:2013/02/03 13:04

うちの祖母がまさにこれです。



他人の気持ちがわからないのです。
アスペルガー症候群だと思います。

あなたの友達も、なかなかのものですね。
アスペルガーかもしれませんね。

多分、注意しても治りません。

残念ですが、付き合いを辞めるか、
あなたが我慢するしかないでしょう。

私なら、付き合いを辞めます。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

アスペルガーとかではないと思うのですが^^;
そこ意外は頭の回転も早く、思いやりもある子なので、今後とも友達関係は続けて行きたいですが、身内の話になるともう止められなくて^^;

お礼日時:2013/02/03 13:06

あ、私の同僚が、全く同じです。



どの様な話でも、家族、昔の同級生の話に帰結します。
もう、諦めています。

昨年の4月に転属して来たのですが、その様な話し方をする人・・との、申し送り?がありました。
諦め・・ですね、何せ同僚ですから。

友達だと、大変・・
友達を辞めるか、黙って聞くか・・でしょう。

注意をしても、その場だけでしょう。
次回には、すっかり忘れて、同じ事の繰り返し。
本人がこれでは、ダメ・・と思わない限り・・永遠に続きます。
注意などしても改まることはない・・と思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>どの様な話でも、家族、昔の同級生の話に帰結します。
そうなんです!基本、昔の話なんですよねー。最近の話題ならまだ乗れるのですが。

諦めるしかないですか^^; 気持ちよく話してるところを注意して気まずくなるのもなあ...と思うけど、私の話も聞いて欲しいです。。

お礼日時:2013/02/03 13:08

会話の内容は、自分の生活の中から生まれてきます。


多くの人と接している人は、内容が豊富ですが、そうでない人は乏しくなります。
女性は、話をするのが好きなので、相手を押しのけて話をしようとします。
注意すれば、友達はおもしろくないので、友達関係はしだいに薄れてくると思います。

注意をするよりも、貴女だけ話さないで私の話も聞いてよと言って、話せばよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>相手を押しのけて話をしようとします。
まさにそうです(笑)

「今は私の話聞いて?」って遮ってみようかなあ。それでも続けそうですが^^;

お礼日時:2013/02/03 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A