プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。高二女子です。
私には前々からネットで知り合ったとても趣味が合う友達がいます。いわゆるネ友です。
いつも決まった時にゲームをしたりお話したりしていて、その子と絡んでいる時間が本当に楽しいです。
ですが、以前からその子に対して独占欲が強くなってきてしまい自分でも自覚しているほど束縛してしまっている気がします。元々恋愛でも友情でも独占欲が強く過去にも似たような経験があり、私の独占欲の強さが原因で色んな人を不快な気持ちにさせてしまっています…
例えばその子と繋がっているSNSを異様にチェックしてしまったり(誰と話しているとかいいね欄とか)
一緒にしているゲームのログイン履歴を確認したりしてしまいます。私以外の人とゲームしている所を見た時には独占欲が爆発?してしまってその子に直接「ゲームしてた人だれ?」などを言ってしまいます。
その子はとても優しいのでそんな私も個性だといって受け入れてくれているのですが、日に日に私の独占欲や束縛は酷くなっている一方です。その子が何も気にしてなかったとしても私は本当に申し訳ないです。
私も普通にただの友達としてゲームしたり話したいだけなんですが、どうも他の人と仲良くしているのをみると嫉妬心が溢れてきたりします。私の知らないところでその子が知らない人と仲良くしているのも嫌ですし目の前でされるのも本当に嫌です。そうするといても立っても居られなくなってしまいます。私だけど一緒にいて欲しいんです。
前から自己肯定感も低く夜になるとすぐ自己嫌悪に陥ります。それにこんなに趣味が合う友達と会ったことがないせいなのか本当に依存?してしまってます。
この独占欲の強さと束縛する癖を直したいんです。
でも気づいたら束縛してしまったり我慢できずに感情が爆発してしまいます。(落ち着くと本当に何も無かったかのように気分は戻ります)
もう自分では抑えられなくて本当にどうすればいいか分かりません………

A 回答 (2件)

お気持ち分かります。

私も根は同じようなタイプなんですが、プライドを保つため(?)、自分の場合はわざと色々な子と仲良くするようにしていました。
八方美人というやつですかね。
その結果、一番好きだった友達とは段々と疎遠になってしまったことが多いですね。
大好きだったのに、大切にできなかったんです。

今は、本当に大切だと思う人のことは、遠くから応援するようにしています。
私もここ1年くらいで、ネット経由のお友達が増えました。
他の人と交流しているのを見かけると、嫉妬が湧くこともあります。
それは他の方々も同じようです。
年齢関係なく、寂しさや嫉妬を感じることはあるようです。

でも、ネットの友達は、ネットの世界だけで生きているわけではなく。
リアルの生活もある。
「見えているのは、一部」
そこを忘れないようにしなきゃな、と思っています。

私は、ネットで自分とばかり会話させてしまうと、その人の時間もエネルギーも奪ってしまうし、その人が他の世界を広げる機会も奪ってしまうなと考えています。
だから、あえて交流を抑えるようにしています。
自分から話しかけたら、しばらく休む。
相手から話しかけられたら、喜んで対応し、またしばらく休む。
そんな感じです。
(ちなみにtwitterを利用しています)

とても趣味の合う友達に出会えたことは素晴らしいこと。
これからも良い関係でいられますように。
私は、独占欲をなくすには、そのお友達のことを考える時間を減らすことかな、と思いました。
なるべくその子の「履歴」などを見ないようにすること。
見るから嫉妬してしまうので。
相手のことが好きだからこそ、相手のことを考えない時間を作ること。
他のことに熱中すること。
それをぜひお試しいただきたいなあと思います。
    • 1

前提条件として、

あなたは、ネ友の方にとって価値ある存在であり、その方と楽しい時間を持てるだけの功徳があるということ。

そのあなたの価値に独占欲や嫉妬心を厭う智恵のある高い心の成熟も入ると思います。

素晴らしい要素だと思います。

そしてネ友の方はあなたを価値があり楽しい時を共にできる功徳のある人であると認識している。

また、あなたが嫉妬する方々もネ友の方の価値を知り、楽しい時間を過ごせる功徳を持つということです。

独占欲、言い換えるなら、この場合は自分は得ているけど他の人が得るのは嫉妬する心としてアドバイスします。

まず、嫉妬という意味合いを考えなければなりません。

これは相手の良さを否定する心、あるいは羨む心です。

この否定する心、羨む心は何を意味してあるかというと相手のそのような良い要素を阻害しようとする心の働きだけではなく、

自分自身のいい要素までも阻害しようとする心の働きを生み出すわけです。

よって嫉妬心の強い人は向上心が望めないと、発達が望めないということがいえます。

独占欲ー嫉妬心ーあなたの場合はあなたの得ているネ友のとの交際を他の方が持つことーを乗り越えるためには、

そしてあなたの交際を阻害せず、発達させるためには

精神的向上や知能の発達が望めない状態、これをまず十分に認識し、そしてそれに対して徹底的に厭逆する必要があります。

次に具体的実践の方法ですが、これは心の中でも嫉妬していようが、あるいは闘争本能が出て来ようが、

それはそれとして言葉による称賛、身における称賛の実践をしましょう。

それは、あなたが嫉妬心を向ける人のもつ、ネ友の方の価値を理解できる知性の高さや、一緒に楽しい時間を過ごせる功徳などです。

この言葉における称賛や身における称賛の実践をしていくうちに逆に心が少しずつ変わり、心における嫉妬心や闘争心も消えるはずです。

わたしは、独占欲ー嫉妬心をデメリットとして認識できるあなたの優れた知性や、ネ友の方との幸福な時間を持てる功徳を素晴らしく思います。

ありがとうございます。

あなたが、更に智恵の発達や喜び多い環境を、智恵や徳を必ず成就せる者であり、あり続けられることをお祈り致します。
    • 0