アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
友人にお金を貸してるのですが月末までに返すと
言われ(4000円)、貸して5000円で返すから!と
言われ先月末に連絡したところ連絡つきません。
警察に相談したら力になってくれることは
ありますか?
証拠も証言人も映像にも(コンビニの駐車場で貸したので監視カメラには写ってるかも…)あります。

A 回答 (13件中1~10件)

無駄です。


くれてやったと思いなさいな。
時間と気持ちの無駄です。
    • good
    • 0

警察に行っても相談に乗ってくれません。


証拠って何ですか…借用書ですか?

>証拠も証言人も映像にも(コンビニの駐車場で貸したので監視カメラには写ってるかも
しかし借用ののやり取りなのかどうかはカメラでは音声までは記録されないので
証拠不十分となりますね。

その貸した友人の家に行ってみればどうですか?
どうしても返してほしければ親がいてれば親が立て替えてくれるかもしれませんし…。
    • good
    • 0

今更言っても仕方ないことですが、友達同士でお金の貸し借りは絶対にしない事です。


貸すときは返ってこない事を想定して貸しましょう。
どちらにしても友達同士でお金の貸し借りは不仲になる元です。
    • good
    • 0

弁護士です。


警察は無理なので弁護士に頼むのが普通ですが、このような金額の場合はそれはあまりオススメできません。なぜなら弁護士に相談するならば相談料・着手金・報酬金・切手代などがかかり30万はかかります。4,000円が4000万なら話は違いますが、今回の事案は極めて難しいです。あなたに出来ることはひたすら返せということだけかと.お気持ちはお察しします
    • good
    • 1

警察は民事不介入


金の貸し借りはムリだね

友達なら、
直接言わなきゃね

それか、手紙を書く
    • good
    • 1

当初から返す意図が無いのに借りて、始めて


詐欺になります。

当初は帰すつもりだったが、色々な事情で
返さないというのは、たんなる債務不履行で
詐欺にはなりません。




警察に相談したら力になってくれることは
ありますか?
  ↑
ありません。断言します。
話は聞いてくれるでしょうが、体よく追い返されるだけ
です。

そもそも詐欺になるか不明だし、
4000円ぽっちでは、警察は動きません。

証拠など幾ら集めても無駄です。
    • good
    • 0

貸しただけなのに警察?



責任は君にある。

借用書に支払い期限を書いてない。そもそも、そのような書面がないなら返済なくても、泣き寝入り。

貸した人が悪いんです。

戻ってこないから、諦めましょう。

今後は、自分も金欠と言って、一切貸さないように。

お金を貸すのは業者に任せましょう。
    • good
    • 0

原理上は詐欺罪が成立する可能性がありますが、それはあくまで「お金を返すという言葉を信用したこと」に対してであり、また「相手が初めからお金を返す意図がなく借りた」という事実の証明が必要ですから、返すという契約不履行だけでは直ちに刑事で立件できるとは考え難いでしょう。

しかも、警察の財源や人的リソースも限られてますから、当然社会的に悪影響が高い、または被害額が大きいものから優先的に捜査しますので、当然そういう個人の貸し借り案件、さらに額がしょぼいものは良くても後回しになるだけです。

仮に余罪がたくさんあって、組織的にそういう詐欺を働いて被害者が沢山いるとして、万一詐欺で立件され有罪が出たとしても、刑事罰で罰金や懲役刑がつくだけであって返してくれるかどうかは民事訴訟が必要です。そもそも先方に返す金がなければ帰ってきませんし、その額だと赤字です。

あなたができることは、本人に連絡がとれない以上その親族等に客観的な状況を説明して、本人に返すように圧力をかけてもらうか、道義的な観点から代わりに肩代わりして返してもらうように説得するのが関の山です。ただし、恫喝すれば逆にあなたが加害者になるリスクもありますが、額が大したことないので、客観的かつ合理的に相手が悪いことが納得できて、親として子供の不祥事に対して罪悪感を多少なりとも持ってる親ならば返してくれることを期待するしかありません。あとは、内容証明で返さないと法的手段に出ます、といった形式の書類を実家や親族に送って、面倒に巻き込まれたくないという心理を逆手にとって自主的に返してもらうように促すくらいがあなたのできるところかなあと思います。

ま、大した額じゃないので普通はめんどくさいから絶交で終了ですけどね。
    • good
    • 0

警察は民事不介入です。


借用書があるなら、弁護士と相談してください。
借用書があっても、4000円程度なら、相手にあげたと思った方がよいですね。
    • good
    • 0

借用書も無い金銭の貸し借りには誰も関与しません。



これが4千万5千万というはなしなら、
重大な詐欺の可能性も疑えるので、証拠があれば警察も動いてくれるかもしれませんが、
たかが5千円では、弁護士でも1時間しか話を聞いてくれませんw

貴方が未成年なら、親に相談し、
親が相手の親に連絡して話をするのが妥当なお話です。

警察よりも自分の親に力になって貰いましょう。

コンビニの監視カメラも事件化されないと例え警察でも見せて貰う事は出来ませんし、
そもそも、そういうカメラのデーターは1~2週間で消去してしまうものなので
既に消されてしまっている可能性も大です。

しかも、それを見たとしても、
貴方が貸したという証拠にはなりませんし、
金品の授受は映っていても、相手が自分が前に貸した金を返して貰っただけだ、
と言い張れば、何の証明・証拠にもなりません。

簡単に言えば、借用書も無い状況なら、
警察でも弁護士でも何もしてくれないという話です。

悔しいかもしれませんが、それが社会の仕様ですし、
4千円は授業料だと思って次に生かすしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!