アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。

まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。
・誰といるのか?
・どこに居るのか?
・何をしているのか?
色々聞いてきます。

メールや電話も頻繁にあります。
内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。
個人的にメールも電話も好きではありません。
必要最低限の用件を伝える手段として使っています。
それも話しています。
相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。
(我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。)

会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。
そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。

その友人とは、趣味も合うので、縁を切りたいとは思いません。
ここまで好意を持ってもらえるのは、喜ぶべき事かもしれませんが、少し疲れます。

私自身は、一人の時間を大事にしたいタイプで、
友人は、一緒にいる時間を大事にしたいタイプです。

性格の違いで、これはどうしようもないのでしょうか?
この友人と付き合う以上、私が我慢するしかないのでしょうか?
友人も私に合わせて我慢している部分もあるみたいですし…。

A 回答 (4件)

彼女はあなたのことが大好きで大好きで仕方ないんでしょうね。


好きと言うより 惚れているんですね(同性ですけど)

自分に自信がないタイプで、少しでも自分に好意を持ってくれている
と感じた人(今回はあなた)に対して異常に執着する。
人間関係で 他人から見捨てられる事に対して
異常に恐怖感を持ってる方だと思います。

怖いことに、そういう人は、相手のちょっとした言動などを
すべて 自分の都合の良いように 好意的に脳内変換させています。

>相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。

こういう彼女の感覚は正直、気持ち悪いです。

>(我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。)
正直、ストーカーの一歩手前ですね。

>会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。
>そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、
>実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。

本当はイヤじゃないのに
照れているのかな?と彼女の頭の中で変換されてます。
 
現状、あなたは彼女の事を
完全に見捨てていない現実があります。
(こっち側からすれば趣味が合う友達としてしか見ていないので)

つまり、彼女の頭の中では
(私のことを嫌ってるわけではない=私のことが好きなんだ)
あ~よかった。完全に拒否をされたわけではない。
なので 今までどおり 抱きついたり ベタベタしても
大丈夫なんだ と勝手に結論。

白黒ハッキリさせないと 納得できないタイプだと思うので
悪いけど、そういうベタベタした感覚でつきあうのは
恋人でも家族でもあるまいし やめて欲しいと
電話でも口頭でもいいですから きちんと 伝えたほうがいいですよ。

それでも 理解してくれない場合 思い切って縁を切るか
冷却期間をおくかですね。いくら趣味があう友達だとしても
そうでもしないと あなたが しんどくなるだけですよ。
彼女があなたに対して抱いている感覚は 趣味友達じゃなくて
一種の恋愛感覚だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間関係で 他人から見捨てられる事に対して
>異常に恐怖感を持ってる方だと思います。
これは、確かに友人に当てはまります。
少し怒ったような素振(私自身が無意識の範囲でも)があると、物凄い謝罪をしてきます。

友人がzuerin様のいわれる様なタイプだと怖いですね。
(そんな気もしますが…。)

他の方も言われるように、距離を置くべきですね…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 17:39

同性の友達がベタベタとするのは、若いから?それともお友達はあなたを性の対象として好き?


どちらも違っていたらごめんなさい。
文面からしてそう受け取りました。
あまりにも執着すぎてちょっと怖いのですが、ある程度距離は置くほうが良さそうな気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の性格は、少し子供っぽい所があります。
「性の対象」…考えたことありませんでしたが、それは勘弁してほしいです…。

距離を置く事を少し考えてみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 17:30

すごい執着ぶりですね(^^;


ご友人はとてもあなたのことを気に入っているのでしょうが、
これではあなたがそのうち疲れきってしまいそうです。
嫌なことは話しているとありますが、ちゃんと理解してくれているか
再確認してみるのもいいかもしれませんね。

べたべた触ったりというのはちょっと過剰な気がします。
スキンシップが激しい人というのは確かにいますが、
本当に嫌なら一度強めに言うべきでしょう。

お互いを大事に思っているなら、ご友人もあなたの為に考えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

次回、少し強めに言ってみます。
再確認も取ってみます。

お礼日時:2008/10/24 17:25

貴方がきちんと適度な距離感を保つ姿勢を崩さない事だよ。


お互いに無理なく、楽しく関われてこそ続いていく関係だからね。
連絡があっても、しんどいと思えばそれは受け付けなくても良いと思うし。相手の気持ちを考えて優しい貴方はつい相手を受け止めたり、相手をしてあげちゃう事も多いんでしょうが、相手を避けるというか否定する形ではなくて、私は私として私の時間、空間がある事を態度で示していく事で相手も理解せざるを得ないだろうしね。逆にそれが出来ない関係だと長くは続かないというかさ。
どちらかが疲弊するだけだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

距離感を取りたいのですが、向こうはまだ縮めたいようで…。
難しいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A