アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学四年♀です。
高校時代からの友人♀の事で相談があります。
彼女とは高校時代、同じ部活に属していました。
クラスが同じになった事もあったので、仲良くしていました。
彼女はとってもおとなしく、人見知りな人です。
私は相手が普通の人でもおとなしくてもギャルでも年齢性別国籍問わず、一緒にいて楽しければ友人になってしまうような性格です。(変わってるのかも)

最初の一年次は仲良くしていたのですが、彼女と長くいるうちに、彼女の口癖にいらつきを覚えるようになりました。
~映画を見に行って~
私「映画楽しかったね」
相手「そうでしょ!」
私「…」
とか、
~お店を見ていて~
相手「私このお店好きなんだ。」
私「あ~、私も好きだよ。」
(店内で)
私「この商品可愛いよね~!」
相手「でしょ!!」
私「…」

こんな感じで、一日に何度も繰り返される彼女の口癖。
なぜか私に対抗するような言動の数々に嫌気がさし、
高校在学中に、だんだんと距離をおくようになりました。

その間も、彼女の方からはメールが頻繁にきました。
でも私がすっごく元気のいい友人と仲が良かったので、
近寄りにくい状態になっていました。


結局高校卒業後、仲のいい仲間は大学へ。
私とその子がたまたま浪人してしまいました。
浪人中の一年間。
特に冬季の追い込みの時期に、彼女は一回に何百字にも及ぶメールを何通も何通も送ってきました。

そのいずれもが
「私はまだここまでしかやってないけど、頑張る!!!」
「絶対受かろうね(同じガッツポーズの絵文字が15個くらい)」

私はさすがにドン引きしました。
なんだ、この人は。。。
メール送る時間があれば、勉強すればいいのに。
私も受験前なのに。
しかもアドバイス的なメールとか、本当にウザい。
手紙も来ました。すごく凝ったもので、内容も何ページも…

受験前でこっちもカリカリしていたので、完全無視していました。
そしたらついに、家を調べて尋ねてきたんです。一時間以上かかる遠い距離を。
彼女いわく親友という、こちらもちょっとおかしい友達と、その彼女が出会い系で知り合った、おじさんの車で…

本当に警察を呼ぼうかと思いました。

その事があって、私は完全にブチ切れました。
「キモい、ウザい、しつこい。もう連絡してこないで」
私は言葉にこだわりのある方なので、こういう言葉は大嫌いなのですが、この時ばかりはこのくらい言わないと伝わらないと思ったんです。


それで絶交。その時は完全にきれました。
風の噂では、案の定、彼女は受験に落ちまくって、三月下旬に合格してました。



そこまではよかったんですが。。。
大学3年の時に、高校時代の仲良しグループで会うことになったんです。
仲良しグループには、あの子も含まれてました。
話さなくても、一応同じサークルの仲間ということで、皆優しいので、いれてあげてました。
私もだいぶ怒りも冷めてましたし、みんなの和を乱してもなと思って、その時は話しかけてしまいました。
一応、連絡先を教え、その後数回、彼女と二人で会いました。
が、やっぱりつまらなくて…
まぁそれでも今は“友人”を続けています。

そして、現在。
私は四月に会社が決まり、今は単位がたっぷり残っているのでテストの追い込み中です。
そんな中、彼女はまたメール攻撃を始めました。

浪人時代の恐怖が甦ってきています。
ちなみに彼女はまだ内定をもらっていません。
先日まで卒論発表もあったので、最近のメールは全部無視しています。

でもmixiの私のページに、彼女は定期的に訪れているようです。
ずっと更新してないんですが…
(私は趣味のコミュニティを見るために、毎日一応ログインしてます)


彼女には彼氏がいたことがなく、私はどうも男っぽい性格なので、なにか勘違いされている気がします。
実際、中学から今まで、彼女に半ストーカーのような感じでつきまとわれている男の子もいます。
全く相手にされていないようですが…

本当に気持ち悪い、不快極まりないです。
皆さんも、こういう経験ありますか??
こういった悩みを解決した経験とかおありの方がいらしたら、ぜひご回答お願いいたします。
長文・駄文、失礼いたしました。

A 回答 (2件)

ベタベタまとわりついてくる友人に一時困っていましたので、お気持ちはわかります。

わたしの友人だった人は気の毒なくらい沢山苦労しているし、長く付き合いが続いている友達もわたししかいないので、断わりたいこともなかなか断われず付き合いがあった頃はそれなりに大変でした。

最後に会ったのは家に泊りがけで遊びに来た時。わたしが結婚して遠方に引越したのでメールや電話が主な付き合いでしたが、時間もお構いなしでかけてきて延々話したりこちらから掛けなおしたりで(彼女は”お金が無い”が口癖でしたから)だんだん負担になってきたところでした。泊りで遊びに来たのも向こうが言い出してどうしても行くと言い張るのでこちらが折れたかたちです。

久しぶりに会った時の言動が変で、やたらワガママを言うし、わたしが離婚したら一緒に住むとか言い出したので、きっぱり「それは無理。」と言ったらいじけてしまって。夫とケンカした時にうっかりそのことを話したりしたせいかもしれないけど、”一緒に住む”ために離婚してくれないかな~という発想は異常ですよね?だいたいケンカしない夫婦のほうが珍しいのに。

夫は彼女が強引に泊りに来るといっても快く了解してくれたので、彼女もその時は「良い人だ~、ケンカしちゃダメ。」とか言ってたのが、その場の思いつきでクルクル変わる。

ワガママもわざとしている気がしたので「いくら友達でもダメなものはダメなんじゃないの?自分が思ったことを配慮無くだらだらぶつけるのは相手に負担かけるでしょ。」と言ったのがこたえたのかな。帰ったあとにメールをしても電話をしてもなしのつぶてで連絡が取れなくなりました。

病気そのほかの事故などは無く、きちんと仕事にも行き、健在なのは別方面から確認しています。どうやらしがみつく相手も他に見つけているらしい。

「思ったことをありのまま言うのがわたしの良いところなのに~。」とか「ありのまま何でもきいてくれるのが友達じゃないの!」とか言っていたけど、わたしがそれでは受け入れないのがわかったみたい。彼女はわたしの愛情を試した?のかもしれません。こっちは友情以上のものは何も無いのに。

彼女も深い付き合いじゃない人には本当に言いたいことを何も言えないくらいおとなしい人です。そして自分でも人見知りだと言う通り、本当になかなか人に打ち解けない。でも実はとても頑固だし、気心が知れてくると執拗に甘えたがり、そうさせてくれない人には強引になり、思い通りじゃないとキレて爆発するので友人が離れていく。

わたしはどちらかというとその場できっぱり何でも言うほうなので、かえってそこまで溜め込まず、長く付き合いが保たれていた感じかも。

感情を自分で整理せずにひたすら溜め込むので、いつも注意してたな~。
何も言わないで人の言いなりになるくせに、そのことでいつまでも人を恨んでいるところがあって。自分が勝手に進んでしたことでも「させられた!利用された!」って密かに怒りを溜め込んで。

彼女は危険なプレゼント魔でした。そしてお返しが気に入らないと勝手にいろいろ悪く考える。見返りに期待する愛情が大き過ぎるんですよね~。

わたしは物をもらうのが好きじゃないので、それも長持ちした一因かも。たまに貰って、お返しであげた物も彼女の趣味に合ったので恨まれたり怒りを溜め込まれないで済んだと思う。趣味は本当に合う人でした。悪い人じゃないし、寂しいと思わないわけではないけど、離れてくれて正直ほっとしています。

長くなりましたが、トピ主さんのお友達もきっぱり「しつこい人は大嫌い、ダメなことはダメ。」と理詰めで言えば離れていくのでは?一度は離れられたわけですし。

テストが今は大事なので、しばらく無視して卒業を確定させてから話をしても良いと思います。寒いので身体に気をつけて、勉強頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
拝読させてもらって感じたのですが、私のケースより回答者さまの方がはるかにご苦労なさってますね;

○おとなしいけど、心を開ける人にはわがまま
○プレゼント魔
○趣味は合う
というところが、全く同じで驚きました。

ただ回答者さまのお相手の方が、かなり積極的ですねぇ。
いやぁ、本当に心中お察しします。
ただそこまで積極的だったからこそ、一気に気持ちをぶつけてきたので、別れることもできたのかもしれません。

こちらは少し違って、日々こつこつと、じりじりと迫ってくるような感じといいますか。。。
一度激しい喧嘩でもして、相手の本音を聞きだしてやりたい気持ちもありますが…苦笑


>長くなりましたが、トピ主さんのお友達もきっぱり「しつこい人は大嫌い、ダメなことはダメ。」と理詰めで言えば離れていくのでは?一度は離れられたわけですし。

そうですね。また縁を切るのは可能だと思います。
実際そうしたい気持ちも強いんです。
ただ今後、また仲良しグループで会う際に、周りにも気を使いたくないし、その子をのけ者にするのも悪いと思うんですよね。
なんか矛盾してますが。。。

先ほども書いた通り、悪い子ではないんです。
趣味は誰よりも合うんですよね…。
適度な距離をとりつつ、浅く付き合っていくのが理想です。


それにしても回答者様のケースでは、結婚してるのに生活に入ってくるなんてすごいですね…。
本当に解決して良かったです。

私も、今は自分を第一優先で、とりあえずこの問題は置いときたいと思います。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 16:37

はじめまして。

それは怖い思いをされましたね。。
私はそこまでの経験はないのですが、そのお友達は、友達としてあなたのことが好きなのでしょうね。

文章を読むだけの推測で申し訳ないのですが、恐らく「追いかけられると逃げたくなる」「逃げられると追いかけたくなる」心理がお互いに働いてるのではないかなぁと思います。友達のほうは、悪気がないと仮定して、メールを無視されたら、私何かした…??って気になって、手紙を送ってみる。家にも行ってみる。何百字も長いメールを書いてみる・・・。恐らく神経質なところがあるお友達なのではないでしょうか。きっとあなたのことが気になって仕方なくて、定期的に何かしらのアクションを起こしているのでしょう。

あなたはそのお友達に対して、これからも「友人」を続けるのか、それとも縁を切りたいのか、どちらでしょうか。どちらにしろ、心の優しいあなたにとってはつらい選択になると思います。
私だったら、縁を切りたいと思ってとことん無視すると思います。あからさまに着信拒否にするのは何となく怖いので、メールが来ても絶対返事しなかったりとか。しばらくしてほとぼりが冷めたら、メールアドレス変えちゃうとか。

そのお友達からのメールで、あなたが神経をすり減らさないかが心配です。愚痴をここに書き込むのも構わないと思います。あと、ご家族や親身になって話を聞いてくれそうな周りの人に、あなたの気持ちを話したほうがいいと思います。こういう対人関係のストレスは一人で抱え込むとつらいですよ。
きっといつか解決するよう祈っています。がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

>恐らく神経質なところがあるお友達なのではないでしょうか。きっとあなたのことが気になって仕方なくて、定期的に何かしらのアクションを起こしているのでしょう。

そうですね…神経質…ではないんですが…
彼女が親友って呼んでる友人は3人くらいいるようなのですが、なぜか私に対する態度はちょっと怖いほどです。
昔からそうなんですよねぇ…
私は同姓と遊ぶときも、楽しませようとプランを組んだりする事が多いんです。
それがたのしかったのかなとも思います…苦笑


>文章を読むだけの推測で申し訳ないのですが、恐らく「追いかけられると逃げたくなる」「逃げられると追いかけたくなる」心理がお互いに働いてるのではないかなぁと思います。

そうですねぇ。
でも、本当に結構すごいんですよ、彼女の連絡攻撃。
特に「自分が追い詰められている時」にすごい連絡攻撃が加速します。
それは結局逃げているだけだと思います。
私もたまたま彼女と忙しい時期が重なるので、余計にそれがウザったく感じられるのだと思います。
回答者さまの仰る通り、彼女には全く悪気はないようです。


>あなたはそのお友達に対して、これからも「友人」を続けるのか、それとも縁を切りたいのか、どちらでしょうか。

答えはひとつ。本当は「バッサリ切りたい」と思っています。
でも仲良しグループ内に入っているので、なかなかそうしにくいんですよね。
他のメンバーは私がその子を避けてるのも知ってるし、その子の事も一応いれてあげているって感じです。
確かに苦楽を共にした仲間だし、仲間外れにするのも悪いしで…。
つかず離れずで、ずっと付き合っていくのがベストなのかもしれません。接近されたら無視って事で…。

あとは男の子を紹介するのもいいかもって、今思いました。
彼女は全然話さないのでちょっと不安ですが;


>そのお友達からのメールで、あなたが神経をすり減らさないかが心配です。…

温かいお言葉ありがとうございました!
聞いていただけただけで、随分気持ちが晴れました。
身の回りの人には相談しまくっています。

来年社会人になって、環境が変われば何か変わるかもしれないし、もし私が結婚でもしたら、それこそすごい変化があるだろうなと期待しています。
とにかくあまり近づきすぎないよう、気をつけます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/16 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています