プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳男です
僕には2ヶ月付き合ってる彼女がいるのですが、その彼女の母親に対して思うところがあるので相談します
同じ職場で働いているのですが、まず彼女は
・田舎で車持ってないためいつも親の送り迎え
・休みの日は母親と服買いに行ったり映画見に行ったり ほとんど母親と過ごすことが多い
・猫を4匹飼っていて彼女がメインで母親と一緒に世話をしている
・母親は昔から過保護気味
というような感じなのですが、付き合い始めてからは休みが一緒の日は僕とほぼ一緒に過ごすようになり職場への送り迎えも仕事が一緒の日は僕がほぼするようになりました。
週2くらいで仕事終わりにご飯を食べて帰ったりもしていたのですが、12月半ばくらいに母親から出かけすぎだから真っ直ぐ家に帰りなさいと言われたとのことで基本的に真っ直ぐ帰るようになりました。
そして、今月になりとりあえず出かけたり外食も許可されたとのことでまた外食に行くようになり、2回ほどホテルに行って夜遅く帰ることもありました(11時半とか12時くらい)
その頃は何も言われてなかったのですが、今月連休が重なる時があり1か月前から旅行に行く計画を立てていてそのことについて母親からまだ2ヶ月で泊まりは早いんじゃないかと言われたとの事を聞きました。
僕はその時点でお互い社会人だし普通なんじゃないかと思っていたが心配そうなら1度挨拶に行った方がいいかなと思いました。
その後にまた仕事終わりご飯食べにいって旅行の計画を決めたりして、その後またそういう雰囲気になってホテルに行って帰ったのですがそこで母親から激怒されたとの話を聞きました。
何件も不在着信が入っていて、
・連絡無しでこんな遅くなるのはありえない
・送り迎えしてこんなことになるならもう送り迎えや仕事終わりや休みの日の外出も禁止
とのことで、計画していた旅行についても中止になりました。
彼女にとても謝られて、僕も彼女の気持ちを考えると気にしないで我慢しようねと言いましたがやはりどうしてと思うところがあります。
・そもそも成人してる子にそこまで干渉するのか
・仕事中喋れないのに仕事終わりの送り迎えも禁止にし てどういうつもりなのか
・計画していた旅行まで中止にするなんてありえない
という気持ちがあり、とてもモヤモヤしています。
彼女自身もおそらく一人暮らしなどはするつもりもなく親にはそこまで逆らえなそうな様子です
娘が心配な気持ちもわかるがちょっとやりすぎなのと自分が寂しいだけなんじゃないかとも思えてしまったのですが、これは僕が子供すぎるのでしょうか。
長文+分かりづらい文章で申し訳ないですが皆さんの意見を聞きたいので回答お願いします。

A 回答 (10件)

読んでいて、胸が痛みました。



彼女さんのお母様は彼女さんが心配でたまらないのでしょうが、成人した娘に対して度が過ぎていますね。過保護であるし、過干渉であると感じます。モヤモヤしてしまうあなたのお気持ちとてもよくわかります。あなたが子供すぎるということは決してないですよ。私も拝見していて、あなたと同じように感じてしまいました。

彼女さんがその状況に疑問を感じていない様子が、気になりました。彼女さんは彼女さんなりの想いがあるのだとは思いますが。

彼女さんの気持ちを考えて、「我慢しようね」と寄り添ったあなたは立派だと思います。正論をぶつけても、きっと逆効果だったと感じますから。

お母様のことを否定されるのは、彼女さんにとってお辛いことのように感じます。お母様と彼女さんは、一心同体のように感じますので。少しずつ、彼女さんに自立に促すのがいいかと思いました。

田舎で車を持っていないため、お仕事もお母様が送り迎えされていると書かれていますが。彼女さんは、車の免許は持っているのでしょうか。もし持っていないなら、まずは、免許取得を促すのもいいかもしれません。「自分で通勤した方がいいよ」というのではなく、「行動範囲が広がって楽しいよ」のようなプラスの面を強調して。

他には、どんな小さなことでも「君はどうしたい?」と彼女さん自身のご意見を聞いてみるのも良いと思います。お母様にずっと口出しされてきて、彼女さんは自分がどう感じているか、どう思っているかがわからなくなっているような気がするのです。彼女さんは、もしかしてご自分でも気づかないうちに自己肯定感が低くなっている可能性もあると思っています。なので、「(お母様ではなく)自分がどうしたいのか」の根本のところがわからなくなっているのではないでしょうか。

あなたはすでにそうされているようにも思いますが、どんなことでも彼女さんの話を丁寧に聞く、これは彼女さんの自己肯定感を高めるのに有効な方法です。誰かが自分の話をきちんと聞いてくれる、それだけで自信がついていくものです。自己肯定感が高まり、自信がついていけば自立への道へと自然と歩んでいけるように思いました。

干渉のすぎる母親の元で育ち、彼女さんは様々なことを諦めてきたり、自分の言いたいことを我慢してきたりしてきたような気がします。そこをうまく汲み取って差し上げたら、彼女さん自身も変わっていき、彼女さんが変わればお母様とも少しずつ良い距離が取れていくのではないかと思います。応援しています。
    • good
    • 0

異常ですよ。


過保護を通り越して毒です。
結婚したらあなたの事も支配しようとしてくるので注意です。

直させるためには彼女が自立しないと無理です、初めは物理的に実家から離すしかないです。
最も彼女にその気があるなら可能ですがなければ無理ですね。
    • good
    • 0

挨拶はいい案だと思います。

ただ根本的な解決策ではない気もします。
というのは、このお母さんは「管理型の毒親」です。私も同じ環境でした。母の気に入らない彼氏とは、別れさせられたこともあります。

まずは彼女さんがそれに気づき、母親から物理的にも精神的にも離れ、自立した方がいいです。
親が子離れできないなら、子から離れるしかありません。
私は20歳で母親のヤバさに気づき、かなり阻まれましたが家を出ました。
でも彼女さんが母親の異常な過保護を嫌がってないなら、別の女性を探した方がいいと思います。つらいでしょうが…。
    • good
    • 1

違う子とお付き合いしましょう。

    • good
    • 0

21歳女です。


私は母子家庭で兄弟もいない為、小さい頃から母と2人で暮らしています。
彼氏や友達と遊びに行く時も、門限は22時半。それを過ぎるとチェーンで施錠され怒りが収まるまで入れてもらえません。

娘を大切に思うゆえの行動、とはいえ成人しているのにここまで自由を制限されるのはとても嫌ですし、何度も衝突しました。

…そんな家庭で育った私からの意見としては、彼女さんのお母様に認めてもらうことが大切だと思います。
私の母はよく、「一緒に遊んでる子はしょうもない子じゃないでしょうね」と言います。
勝手に友達をそんな風に決めつけられて不愉快だなと感じることはありますが、娘が悪い性格の人とつるんでいないか心配なのだと思います。


だから、挨拶に行くというのは凄くいいと思います。そして、真剣に交際している旨を伝えてください。
貴方がどんな人なのか、娘と交際するのに相応しい男の子なのか(優しいとか紳士的とか)
そういうのをまずは分かってもらうことが大切だと思います。
お母様の目の届く範囲で健全な恋愛を。
お2人の恋愛をお母様に応援してもらえたらルールもかなり緩和されると思います。

娘がよくわからない男と毎日遅くまで出掛けていたら過保護な親は絶対心配してしまうと思うので、お母様と直接お話しして安心してもらうのがいいと思います。

そして、彼女さんもやはり親には逆らえないと思います。門限も、厳しいルールも、抗うことは無理なものは無理なのです。
私も何度も何度も交渉しましたが怒られただけでした。
だからいつか認めてもらうまでは、どうか根気よく厳しいルールに付き添ってあげてくださいね( ; ; )
彼女さんの方も、厳しい親が原因であなたに振られてしまわないか多少は気にしてるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 2

何もかも全部異常だ。

親の送り迎えだけでも異常だが、外出禁止だの、たった2ヶ月でお泊り旅行も異常。なんだこれ。
    • good
    • 1

こんばんは



親から見たら、子供はいくつになっても子供で心配なんです。

あなたはキチンと親に挨拶しましたか。「娘さんが好きです。出来たら結婚したいと思っています。お付き合いさせて下さい。」と畳に頭を付けてお願いしなければ、なりません。

それもなしに、泊りの旅行なんて、許される訳がありません。

目の中に入れても痛くないぐらいの大切な子供を、どこの馬の骨は解らない男に勝手な真似をされたくないんです。
    • good
    • 1

娘が心配だから、ではないと思いますよ。


成人しているならしているなりの、責任があるんですよ。子供の特権を家でむさぼりながら、好き放題する時は、大人だからと許される。そんなことはあり得ないと、抗議されているんです。

親も大人ですけどね、そして勿論成人ですけどね。自分の都合で好きなようにお泊まりしたり、遅くなったりは出来ないんですよ。理由は、家族と暮らしているからです。家族と暮らすとは、そういうことだからです。

そして、あなたと娘の交際のやりようを好きなようにやらせて何かいいことありますか?
面倒なことは親任せにして、好き放題やっていつまでも家を出ていかない娘が出来上がるだけじゃないですか?

大人の癖にケジメがないことを、抗議されているんです。家族と暮らすことにケジメを持てと要求されているんです。親に逆らうとか逆らえないとか、子供の発想でしょ?いつまでそれ言うつもりなんでしょうか?

あなたは、21歳でしょ?何ぬかしとるの?
    • good
    • 2

母親の送り迎えが無くならない限りは、親のいうこと聞かないとダメです。

彼女が自立しないことには、先に進めませんよ。
貴方が家まで送り迎えするかですね。
    • good
    • 0

お気持ちとてもよく分かります。


私の友人の母親もそんな感じです。
とっくに私も友人も成人してるんですけどね。

友人の母親は私と友人がご飯行く時も
着いてきてしまいます笑
娘の事が大好きなんですよね。

一人娘だったりするとそうなりやすいと思います。
一度彼女さんも入れて彼女さんの母親と話し合ってみてはいかがでしょうか?
今後付き合っていくためにも何より彼女さんのためにも、話し合うの大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!