アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルだけ見ると、「悪ふざけ」と誤解されかねないですが、まったくマジメに困っております!
19歳になる娘が、父親である私のおちんちんを触りたがって、困っております。似たような体験をお持ちの父親の皆様、なにとぞご指南ください。
家族構成を説明しますと、私と妻と娘の3人です。数年前に結婚したのですが、「娘」は私の「遺伝子上の」娘ではなく、妻の「連れ子」です。それまで娘は、妻と女性二人だけの家庭で育っておりましたので、家庭内に男性がいることが珍しかったようです。でもすぐに私に良くなついてくれて、今では娘と私の二人でいろいろな場所に出かけたり、二人で長々とおしゃべりをしていたり、仲は良いです。
ただ、どうも男性の身体というものに馴染んでいないようで、ここ2年くらい、私のおちんちんに触りたがります。無論、「いけません!」と言って止めるよう説得に努めていますが、止めてくれません。
この点を除くと、性格や行動に何も問題のない娘でして、いたって元気で健康的です。

似たような経験がおありの父親の方がいらっしゃいましたら、ぜひ何かご教示くださいませ。

A 回答 (5件)

#3の者です。


>質問内容が内容だけに、
いえいえ、こちらこそ、「答え難い補足要求」をしてしまいまして、申し訳なく思っております。
我が家の「三匹のかいじゅう達」が、現在「ちんちん」「おしっこ」「うんこ」大好きな(涙)時期にありまして、ご質問のような事は「馴染みの話題(やれやれ。。。笑)」なのです。

でも、失礼ながら、補足を拝見して、「我が家と同じ雰囲気」の印象を持ってしまいました。^^
私が先の回答で挙げた「二つの可能性」の前者の印象、を受けました。
どうにも「幼児の単純な疑問」と「思春期のこどもの親への愛情表現」が混じり合っている印象です。^^

でもここで「重要」と思われる事が、
*お母様が「後者の可能性」を考慮しているか?
*お父様とお母様で、「後者の可能性についての話し合い」がなされているか?
だと、私には思えます。いかがでしょうか?
ご両親が「後者の可能性」について「共に考慮」し、その考慮を「互いに認め合っている」状況であるのならば、現状をしばらく静観していても(勿論「逃げ」たり「説得」は続けて下さいね!)、「大きな問題」にはならないように私には思えます。

#2の方が挙げていらっしゃるように、そんな「コミュニケーションの方法」もあるのかも知れませんし、「あっても良い^^」のでは無いでしょうか?

#1の方の
>「彼氏を作って彼氏に触らせてもらいなさい」
なんて「会話が出来る家庭」。。。私はとてもとても羨ましいと思ってしまいます。
親子三人での仲睦まじいご様子、とてもとても素敵なご家庭と思いました。

勿論、私は素人ですし、まだ「かつて思春期の女の子だった」立場しかありません。私からは見えない問題点等あるかも知れませんので、「一つの私見」としてお読みくだされば嬉しいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

yukkinn66 さま、

詳細なご回答、ありがとうございます!
本来、娘・父関係に関する問題ですから、父親の立場からのご意見と娘の立場からのご意見の両者をお伺いするのが正論です。ただ本件の場合、内容が内容だけに女性の方からの回答は期待しておりませんでした。そもそも、「荒らし投稿」と誤解されかねない危険のある質問でしたので。
しかし yukkinn66 さまが私の予想を超えて、「かつて思春期の女の子だった」立場からのご意見をくださいました。心より、お礼申し上げます!
娘の母親は聡明な人物ですし、「後者の可能性」はまったく無視してはいないと見ております。と申しますのは:
娘は日本語で言う「スキンシップ」を好みまして、よく私に抱きついてきたり、私の膝に「膝枕」をしてオシャベリしたりしております。(父親がこうした行為を求めると、虐待問題にも近づいてしまいますが、娘がしてくるのです。誤解なきよう!)で、そばに母親がいてもその種の行為をよくやりまして、当初は母親が止めに入りました。で、その後には当然、私と妻の二人で娘の行動様式を話し合ったものでした。
結局、今では母親も納得したのか?あきらめたのか?黙認しております。 く”(^o^ ::)

yukkinn66 さまの「娘の立場」からのご指摘に照らし合わせながら、以上のように考察しますと、どうも娘の「スキンシップ」好きが少しだけ行き過ぎて、私の”おまた”にまで伸びてしまっただけのようですね。
その意味では、たいした問題ではないようです。安心できます。

ただし、ということは、私は当分「股間に忍び寄る娘の手」から逃げ回るしかないのですな。。。 く”(>へ< ;;)>

繰返し、心よりお礼申し上げます!

お礼日時:2008/11/01 07:35

父親の存在を感じる事無く、思春期を過ごすときっとこのような行動をしてしまうのでは?と思いました。


学校などで経験するとしたら、小学校迄の間だけだと思います。
記憶の中からさぐりだして、こんな感じだった位でしょうか?
私は、小学校時代までは何故か男女一緒に普通に着替えもしていました。成長の早い子達は、嫌がっていました。
男子もそんな子達をからかうつもりで、わざとフルチンで走り回って女子は逃げていました。
中学生になれば、男子も女子も大人の身体になるので着替えなども一緒にはならなかったはずです。
私は女子校だったので、男子となれば先生しかいなかったので経験はありませんが。
性教育で学校で習う事は、実物を見る事は出来ません。
特に男性の性器は、イラストどまりでした。
女性は、出産などのビデオをよくみたりしたのでイメージは付きやすいと思います。
もちろん、自分の身体としても知識もあると思います。
なので、改めて自分に父親が出来て性教育で得た知識を確認したいんだと思います。
ただ、つながりの無い娘に触られる事には抵抗があるのは普通です。
逆に、つながりのある娘が触る事にも抵抗が出てくる。
冗談で触ってくる事はあったとしても。
年頃の娘が・・・・。
女性の立場として、私なりに感じた事。
お母さんが娘と二人だけで、性教育についてしっかりと話をする事。
母親が出来る性教育って、生理や出産の話だけじゃないと思います。
男性の身体に対しての事も、気軽に話せる間柄であればあまり父親の性器について興味を抱く事は減って行くと思います。
興味の矛先を変えられるような環境つくりを、まずはする事が良いと思います。
また、止めなさいと注意をする時、ちゃんと叱っていますか?
ふざけあうようにしながら抵抗していたら、彼女もきっとふざけちゃうと思います。
しっかりと、振り払ってお父さんの性器は触るもんじゃないと渇を入れて叱ってみるのも良いと思います。
ただ、どうして触られたくないかは伝えなければ嫌われてしまう可能性もあるので、君とお母さんと仲良く過ごしたい。年頃の君が興味を示すのは分からなくはないが、触るって行為は君が本当に愛した人が来るまで我慢しよう。男としてではなく、父親として関係を保ちたい。疑問があるなら出来る限りその疑問について話はするよ。ただし、もうお父さんのは触るのは無しな!って約束して。って。
どうして触ってはいけないのか、本人にしっかりと理解が出来るまでは繰り返し伝えるしかないかと思います。
家族がお互いに向き合って、取り組む事が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yaji0503 さま、
またまた私の予想を超えて、女性の方からのご回答、ありがとうございます!

はい、仰せのとおり、「なぜ触ってはいけないのか」はたびたび説明しております。男性の性徴などについても。娘も、私以外の男性にはやらないようで、そこは安心しているのですが。。なぜか、私にはまったく警戒心がないようです。そこまで信頼されるのは嬉しいのですが、同時に困っております!男性全般に対する警戒心は、持って欲しいので。
ま、ご指摘のように引き続き男性の性徴などについて説明を続け、男性への警戒心を持つように説いてまいります。

繰返し、ご回答有難うございます!

それにしても、「父親」の皆様からのご回答が少なかったのは、やはり今の日本社会では、まだまだ父親が子供の教育などに関与していないことの現われなのでしょうか??

お礼日時:2008/11/03 07:33

こんにちは。


未就学児三人の母です。(父親でなくて申し訳ありません)
二十代後半のまだまだ若輩者ですが、お邪魔してもよろしいでしょうか。。。?

まず、
*お嬢様は、「今まで男性器を見た事が無い」のでしょうか?
*どのような状況で、触って来るのでしょうか?
*お母様はご存知でしょうか?

我が家のこども達は、当然「夫の性器」と「私の性器」の違い、を知っています。お風呂に入りながら、「どーーして、ママには「ちんちん」無いのーー?」って(汗)、小さなこどもが当たり前にする「質問」です。
この「質問」から、
「赤ちゃんって何処から生まれてくるの?」
「赤ちゃんってどうやって出来るの?」
「パパの「半分卵」はどうやって、ママのお腹に渡すのーー?」
と次々に「派生」して行くのですが。。。。(結構答えるのがたいへんです。。。笑)

このような「質問」をお嬢様はされた事が無い、のでしょうか?

お嬢様の行動は、きっと
*幼児期の「当然の疑問」を、「今」初めて持ち、満足させようとしている行為
*(考えたくない事ですが)「対等な異性として」性的対象としての行為
の「どちらか」ではないか?と思われるのですが、いかがでしょうか?

この回答への補足

yukkinn66さま、
さっそくのご回答、ありがとうございます!
老若男女問わず、貴重なご回答いただくと有難いです。
質問内容が内容だけに、女性の皆様からのご回答は期待していなかったのですが、予想を超えた回答をいただき嬉しいです!
で、
* 無論、娘の母親(私の妻)には話をしております。
* そして母親によると、娘は幼いときに、親族や幼稚園・小学校のクラスメートなどの男性器を見ているはずだそうです。
* 実際、娘本人も、小学校などで「見ている」と言っております。
* 「触ってくる状況」ですが、さすがに”外部の”(家族以外の)人がいらっしゃる状況では触ってきません(当たり前ですが)。 私と娘の二人っきりになると、いつなんどき「やらかして」くるか分からないので、私は「警戒」していないといけません。(^_^ ;;) また、母親も交えた3人でいるときでも「やらかして」くることがあります。もちろん、母親が止めに入ります。く”(>_< ;;)  
* 性や出産に関する質問は、もちろん娘は私に対し、ときどき尋ねてきます。その都度かなり詳しく説明しております。

ご指摘の2種類の可能性ですが、いずれなのかは現時点では良く分かりません。ただ、当然「親子ほど歳が離れて」いるので、後の方は私には考えにくいのですが。現実には、”後者のような事態”もあるのでしょうかねえ?

いずれにしましても、ご回答ありがとうございます!

補足日時:2008/10/31 16:56
    • good
    • 0

亡くなった坂本九さんのご家族が、家庭団欒の折には九さんのものを家族で取り合ったのだとか・・・


その様な話を九さんが生前に話されているのを聞いた覚えがあります。

仲の良い家族ではその様なものなのかな・・・と、関心しながら聞いた覚えがあります。

参考になるかどうか分かりませんが、人には話さなくてもその様な事例は多いのかも知れませんね。

我が家・・坂本家と同じく娘二人でしたが、その様な事はありませんでした・・・
もし、そう言われても・・私の方が照れてしまって・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kameidoten さま、
さっそくのご回答、ありがとうございます!
意外と多いのかもしれませんね、こうした事例は。
ただ、問題が問題だけに、公に話し合いなどしにくいので、少なからぬ皆様が似たような問題でお悩みかもしれません。
そうした皆様にとって、この場が一助となれば幸いです。

繰返し、ありがとうございます!

お礼日時:2008/10/31 11:53

う~~ん。


私も本当にちっちゃい頃は、父親とお風呂に入って
一物に興味を持っていた記憶がありますが・・・;

「彼氏を作って彼氏に触らせてもらいなさい」とでも
言ってみたらどうでしょう?
その方が健全ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

reverie013さま、
さっそくのご回答、ありがとうございます!

正しくそのとおりでして、私も以前から「彼氏を作って・・・」と娘を諭しているのですが、まだ彼氏ができず、困っております!

文面から判断して、あるいはreverie013様は女性の方でいらっしゃいますか?もしそうなら、今の社会では女性の皆様には回答し難い質問であろうと思いますが、わざわざご回答いただいたご親切に、心よりお礼申し上げます!

お礼日時:2008/10/31 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A