プロが教えるわが家の防犯対策術!

図書館で本を探していたら、たまたま「性的虐待」の本を手にしました。
軽く読んだら、実の父が娘に性的な行為を強要した事が紹介されていました。本当にそんな事があるのでしょうか?。
私はまだ子を持った事がありませんので、父親の立場になったことが無いのですが、現在お父さんの立場の方にお聞きしたいです。

A 回答 (6件)

すんません「お父さん」の立場ではないんですが…


「娘を犯したい!」とノタマッタ、よその「お父さん」と話をしたことはあります。

自分が考えるに、どうも、この問題、心理的に、そう単純じゃないかもしれないです。

他の御回答者が仰る、所有物と見なすとか親子は最初の異性関係とかいうのも、それぞれ一理あると思いますが
つまり父親にとって娘というのは「自分が女だったら」という現実の見本なわけですよ。特に女の子は父親に似易いですから。

だから、その娘を犯すというのは取りも直さず「女である自分自身を」犯しているわけです。

けっこう女性変身願望のある男って潜在的に多いんじゃないかと思うんですよね。何たって「女は男のみなもと」だからね。
それとか潜在的な、ある種のナルシシズムとか。自虐もあるのかな?
でも本人自身の気分は単に色キチなだけかな。

ところで私自身は(一応♀)母親と父を争ったというよりも父親を母を汚す敵として憎んでましたよ…
ついでに姉に犯されてましたね。(どんな家族やねん…)
ま、しかし男性性というのは始末悪いですなあ。気の毒な気がするほどです。

家族の病理ってのもデカダンだなあ。

あ、ヴィスコンティ監督の『家族の肖像』とか御覧になってみては?これは息子が母親を…っていうケースです。
    • good
    • 3

タイトルのように、「性的な眼で見る」というのが、


全然ないはずはないと思います。

ムスメが女性らしい体つきになっても、
まったくきにせずに 一緒に、お風呂には入れないと思います。「性的欲望の対象としてみるか」というなら、
また違う話になると思います。
    • good
    • 6

冗談での話ではありますが、初めてのお子さんが女の子でとても喜んでいた会社の同僚、まだ0歳の娘が可愛くて可愛くて仕方ないらしく「将来嫁にやるなんて考えられん、他の男に取られるくらいなら俺が犯す!」と口走っていました。


これは冗談の話とは言え、男親はそう考えてしまうものなのかも知れません。
    • good
    • 6

日本ではあまりないでしょうね、ただ韓国ではあるようです・・・

http://tour2korea.k-free.net/このサイトで国民の54%が父兄から性的セクハラを受けたとあります。ただ事実そういう人は正直娘に対しての愛情表現が強すぎた結果なのかもしれませんね。スキンシップも大事です。女性は中学の後半から父親を他のおじさんと同じように見る傾向が少なくありません。そうなってしまっては娘さんの方にも多少非がないともいいきれないでしょうね。
    • good
    • 2

というか、そういうまがまがしい部分が


家族というものには存在するということを
「信じられない」みたいにおっしゃることのほうが
私にとっては意外。

父親と息子は、いちばん身近な異性(母親、妻)を
奪い合う敵。母親と娘も同じく敵。
「動物の本質としては」同性の親子同士が最初の敵でしょう。
その裏返しなのですから、何も不思議には思いませんね。
「人間の理性」が勝つだけの話。
    • good
    • 5

こんにちは。


すみません、私はお父さんではないのですが…

たぶん、子供(と言うか家族)に対して(性的なことに限らず)虐待をする人間と言うのは、自分の家族のことを一人の独立した人間として見ていないのだと思います。
自分の付属物、所有物だと思っている。
自分のものだから何をしてもいいし、特に性的虐待をする人間にとって「妻」や「娘」は「自分の性欲や征服欲などを満たすための道具」なのだと思います。

だから、当人にとって「実の娘だから」と言う認識はない。目の前にいる、一匹の無防備なメスだと思ってる。
で、母親よりは娘の方が若いですからね。

さらに言えば、子供(特に小さい子供)にとって「親」というのは「神」に等しい存在です。母親は既に成人している一人の人間なので、父親(夫)に対して文句を言うこともあれば、逆らうこともあるし、性行為を拒否する事だってあります。
しかし、子供は逆らえません。
そういう、家族を自分の所有物だと思っている人間にとって、所有物が、主人である自分に対して逆らうことなんてあってはならない、許せないことですから、当然娘は常に父親の言うことを守るように育てられます。

世間に出る前の子供の世界は狭いものです。支配的な父親がいては、ますますその世界は閉じたものになります。自分の環境が異常だということにも気付けない。お父さんの言うことを聞けば、やさしくしてくれるかもしれない。言うことを聞いていれば、怒鳴られない。ちょっと我慢すれば、嫌なことはすぐ終わる。そんな風に考える。

娘を性的な目で見る父親 → 娘を所有物だと思っている父親
と言うわけです。

本当にそんな事があるのか?と考える質問者さんは、無意識のうちに(当然のことですが)奥さん・まだ見ぬお子さんを一人の人間としてちゃんと認識していると言うことです。そのまま、いいお父さんになってくださいね。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A