アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親は、娘の胸が大きくなったら見たいと思うのでしょうか?
私の父はもう他界しているのですが、(私30歳)小学校高学年の頃、「おっぱいが大きくなったらお父さんに見せてね」といわれた記憶が残っていて、非常に不快な気持ちが今もあります。
その時に、私のことを子供としてではなく、女としてみていたのか(または将来女としての私をみたいがためにそう言ったのか)と思うと、ぞっとします。
父はその後病気がちで、数年後に亡くなったのですが、ふだんは無口で、部屋に閉じこもってお酒ばかり飲んでいた人だったので、あまり父親らしいことをされたことがなく、そのせいでこの一言に反応してしまうのかとも思います。
世間のお父さん達は、年頃になった娘のおっぱいを見たいと思いますか?それが普通なのでしょうか?いやらしい気持ちはないのでしょうか?

A 回答 (8件)

 #7です。

さっそくお礼、有難うございます。

 >「父にとって、娘が誰よりも一番愛している大切な女性だとしたら、妻はどうなるのでしょうか?どんな愛妻家でも、仲のよい夫婦でも、娘のほうが愛している大切な女性になるのですか?」

 もちろん奥さんも大切には違いない、これも確かだと思います。でも、わたしには「父親」の気持を計ることは出来ませんが、世の「父親」の皆さんを見ていると、いえ、ご本人の口からでも、わが娘に対する愛情というものは、これ以上の愛はないと思うほどひとしおのもののようです。
 よく例に挙がるのが「船が沈んで、一人しか助けられなかったら、そりゃ娘の方さ」という言葉もありますから、きっとそうなんでしょう。一方、女性としては、どこかでやはり息子というものはことに可愛いもの。あなたに誤解されたくはないけれど、そこにはやはり血の通った異性といったものがあるのでしょうか。

 でも、わたしから口にしておいて言うのも変ですが、こんな愛の軽重を比較するのは間違っているのでしょうね。愛する妻と娘や息子がいてこそ、それで幸せというもの、こう言い直さなくてはね。

 あなたのお父様がどんな方でどんなライフスタイルだったかは、お書きになったこと以上に詳しくは分りませんが、あなたのお父様だって、心の内では絶対!そうだったことだと思いますよ。 

 >「もうすぐ結婚を控え、父娘の愛や、夫婦の愛というものがわからないまま今にいたっている私です。皆さんの意見を聞いていて、もしも娘が生まれたら・・・と思うと、とても恐くなってしまいました」

 なんの心配も要りませんよ。あなたがおっしゃる通り、実際にお子さんが出来たら、女の子でも男の子でも、そこはうまく出来たもので、その瞬間からすっかり考え方は変わります。それよりも、むしろ過去のイメージを引きずっている今のあなたの方がお可哀そう。とにかく今はあなたの時代なんです。あなたのお気持と考え方次第で幸せにも不幸せにもなってしまいますからね。

 >「娘を思う父の姿、みなさんとても素晴らしいお父様のようで、本当にうらやましいです」

 そんなことはありません、お父様と長く一緒に過ごせた記憶をお持ちのあなた、それだけでもあなたは幸せだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。過去のイメージにひきずられず、「私の時代」を生きていきますね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/17 11:10

 >「おっぱいが大きくなったらお父さんに見せてね」って言い方、どこか分るような気がしてなりません。


 きっと、いえ、ほとんど絶対に、お父様のお父様らしい、冗談めかした言い方.....だったのではないでしょうか。
 もちろんどんな父親だって、娘の胸の膨らみを、異性として、ただ性的な興味だけで見たいなどとは思わないものだと思います。

 >「または将来女としての私をみたいがためにそう言ったのか」とおっしゃっていますが、たぶんそう。ただし、いい意味でそうだったと思います。

 父親にとっては、娘というものは誰よりも一番愛している大切な女性......だろうと思います。その娘が将来立派に一人前の美しい「女」に成長した姿というものは、丹精込めて育てた鉢植えの木に綺麗な花が咲くようにと願うことに似て、とても大きく嬉しい夢であり希望でもあるはずです。

 その意味から言えば、あなたがおっしゃる通り、男親ならではの純粋な気持から、スラリとして胸も美しく膨らみ、しなやかな肢体であるはずの「将来の女としてのあなた」を見たかったのでしょう。

 そして、そんな気持が「照れ」と混じって「おっぱいが......」といった表現になったのではと、わたしは信じます。いかにも男の方らしい言い方ではありますが。

 不快感を覚えたその頃のあなた、それも無理ないことだとは思いますが、こうしたひと言って、よく考えたらそれほど深刻でもないものなのに、でも、なぜか何時までもこだわって覚えていて、なんでもない時に何度もフッと思い出して不快な気持になってしまうもの。こうしたことって誰にもあるものです。

 でも、もう許してあげて下さい。ご位牌に向って、立派で美しい今のあなたであることに感謝してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もちろんどんな父親だって、娘の胸の膨らみを、異性として、ただ性的な興味だけで見たいなどとは思わないものだと思います。

この言葉にとても安心しました。ありがとうございます。

>父親にとっては、娘というものは誰よりも一番愛している大切な女性......だろうと思います

父にとって、娘が誰よりも一番愛している大切な女性だとしたら、妻はどうなるのでしょうか?どんな愛妻家でも、仲のよい夫婦でも、娘のほうが愛している大切な女性になるのですか?

「比べられるものではない」と言われそうですが(客観的に考えると私もそう思います)もうすぐ結婚を控え、父娘の愛や、夫婦の愛というものがわからないまま今にいたっている私です。皆さんの意見を聞いていて、もしも娘が生まれたら・・・と思うと、とても恐くなってしまいました。実際に子供を生んだら、また考え方も変わるのかもしれませんが・・・。

娘を思う父の姿、みなさんとても素晴らしいお父様のようで、本当にうらやましいです。janvierさんはじめ、ご回答いただいた方達の娘さんは、とても幸せですね。

お礼日時:2005/09/16 20:31

こんにちは。


小学校3年生の一人娘が居る、世間のお父さんの一人です。

娘の成長は本当に楽しみなのですが、こと娘の体の成長については「聖域」だと確信しております。

何らかの事故で、年頃の娘のお胸がポロリと出ても、きっと目を背けるでしょう。

今は殆ど毎日のように一緒に娘とお風呂に入っていますが、『それも4年生が終わるまで!』と自分で決めています。
娘に気を使わすよりも、こちらから一歩引くようする事を心がけています。

高校生になったら、たった一度で良いから学校帰りに二人っきりで、マクドナルドに行く約束はしてあります。(→ささやかな私の願いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごく安心しました。sayapamaさんのように思ってくれている父親がいると思うだけでほっとしました。周りの話を聞くと、「ずっと娘とお風呂に入りたい」とかいう男の人が多く、成長した娘の裸を見てなんとも思わないのか、男として興味があるからそう思うのかと思っていました。
マクドナルドの夢いいですね。高校生になって、身体が大人になっても、お父さんにとってはいつまでも小さなかわいい娘ということなのでしょうか?父娘がどういう関係なのかがよくわからないのですが、やっぱり愛する女性は自分の妻で、愛する子供が娘、ということですよね。
願いが叶いますように。

お礼日時:2005/09/16 17:03

通常ならそんなやらしい気持ちで見たいとは思わないですよ。



1、その時酔っ払っていた。
2、本当に大きくなった頃にはとても言えない事(父親がうざく感じる年頃になる)なので、言ってみただけ。
(もしかして、話しかける言葉が見つからなくて、そんな事言っちゃった?)
3、娘の成長した姿がみたい、という意味でそんな事を言った。

・・・いろいと考えてみました。
お酒ばかり・・・とあったので、1番がけっこう当たってるかなと思いました。
どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに酔っ払っていたと思います。(夜に酔ってない時はなかったので)なぜか世の父親は、どこかで娘を女として見ると思い込んでいましたが、そうではないことを知って、とても安心しました。

お礼日時:2005/09/16 16:56

そんなこと言われたことがありますね。

からかい半分なんでしょうが、多感な時期なので女の子は言われると嫌ですよね。
本当は見たいわけじゃないと思います。
でも子供の授乳の時は実父なので気にせず前で飲ませてましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。からかっていただけだったらすごく嬉しいです。でも、多感な時期にはからかい半分でも決して言われたくないですね。父が自分を女としてみているかも、と思うだけで(当時はそこまでは思っていませんでしたが)ものすごい嫌悪感がありました。

お礼日時:2005/09/16 16:55

↓追伸です 本当に見たかったら 口には出さず 風呂や眠ってる時にこっそり見るでしょう あなたを愛してらっしゃったから 思わずおっしゃったと思います 若くして亡くなられた お父さんにご冥福を祈って立派に生長したあなたを報告してあげてください。

    • good
    • 0

お父さんは決していやらしい気持ちではなく あなたの成長を見たかったのだと思いますよ 息子に対して 「おちんちん 大きくなったなぁ」

 とか 「おっ! 毛が生えてきたなっ!」とかと同じだと思います わたしもどちらも居ますが 娘に同じ事をいった記憶が有ります 但し 本とに大きくなったら 逆にこちらが恥ずかしくて 見ることは勿論 話題に出すのもできませんでしたよf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の父と母は不仲で、喧嘩やいがみあい(時には父親の暴力)を見て育ちました。今婚約者がいるのですが、この人が父親になった時、娘にどう接するんだろう・・・?と思った時に、健全な父娘の関係を知らない自分に気がついてびっくりしました。父親らしい父ではなかった上に、おっぱいを見たいといわれた時がすごくいやらしい感じがしたので、その記憶だけが残り、もしかして世の男性はすべて娘を女としてみるのでは・・・と思ってしまいました。でもとっても安心しました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/09/16 16:52

父ですが、決して見たいと思いません。

これまでも、これから先も、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごくほっとしました。世の父親は皆どこか娘のことを女としてみることがあるのでは・・・とずっと思っていたので、本当に安心しました。

お礼日時:2005/09/16 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A