アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんは父親が娘に対して君という呼び方をする事についてどう思いますか?

A 回答 (10件)

君という言葉は、二人称で使う場合、目下の相手につかう言葉です。


お父さんがどういう心理か分かりませんが、
「おまえ」というと聞こえが悪いから、丁寧に言っているつもりなんでしょうかね。
親子間に上下関係・・・。
違和感しかない。
    • good
    • 1

一人の人間として扱っているように聞こえます。

    • good
    • 1

????


おかしい。

普通は名前で呼ぶもの
    • good
    • 1

違和感あります

    • good
    • 1

1人前の人として認めてくれているお父様だと思います。

対等に同じ人間として扱ってくれる紳士です
    • good
    • 1

何も思いません。


他所のお宅がどうかは知りませんが私の90過ぎた父は連れ合い、娘・息子、孫、すべて「きみ」と呼び掛けます。
複数人いたりで紛らわしいときは「名前さん」「名前ちゃん」になる感じです。

なので、当たり前というか、ことさら感じる事はありません。
    • good
    • 1

TPOによるでしょ!?

    • good
    • 1

その親父さんがそうなんだから、


仕方ない。
おい!とか、キサマ!ではないでしょう(笑)
    • good
    • 2

それは、お父さんの勝手でしょう。


私は3人の子供がいるので、紛らわしくないように名前で呼んでいます。
    • good
    • 2

一般的には名前で呼ぶでしょうね。


ですので、君は違和感があるかと思いますね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A