プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 4歳になる娘をもつ母です。
娘はスーパーパパっ子なんです。
ねかしつけもお風呂もなんでもおとうさんとでないと嫌で…
お父さんが一人ででかけようなら大泣きで
私には 笑ってバイバイします…
母親として辛く感じることの結構あって…
4歳といえど ぐさっとくる言葉や態度があって。
(多分 私の態度が反映しているんだと思います)

パパっ子である娘がいらっしゃる方にお聞きしたいのですが…
こういう状態はいつまでつづくものでしょうか??
どうやって乗り越られましたか?

教えて頂ければ有り難いです。
私の周りにパパっ子さんがいらっしゃらなくて。
どうぞよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • お名前間違えてしまってごめんなさい。
    ruckさん 有り難うございました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/31 11:57

A 回答 (7件)

もう成人した娘が2人いいますが、小さいときはほんとパパっ子でしたよ。


というか、あえてパパっ子にするように仕向けました。
ママは叱ることも多いけれど、パパは短い時間だけ甘やかせばいいから
楽というかずるいというか・・・。
でも母親には自分で生んだという自信がありますけれど、父親にはないですから。
でも大きくなるにつれ、パパは大好きだけど少しずつ離れていきました。
高校生くらいから本当に困った時は私に相談して来るようになりました。
で、パパはお財布ケータイと呼ばれています。
買い物に行くと、「決まったら呼ぶから。」といわれて、お会計の時だけ呼ばれます。
父親が育児に協力してくれなくて悩むママも多いです。
お気持ちはわかりますが、パパが面倒見てくれて楽だわ、と気持ちを切り替えて、
せいぜいイクメンになってもらって、楽させてもらいましょう。
そのうち「もうパパとお風呂には入らない。」等、パパが寂しく思うときがきますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tuckさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

成人された娘さんがお二人いらっしゃっるんですね。すごいなって思います。
育児頑張られたのですね。
パパっ子に仕向ける…ご夫婦円満でないとできないことですね(^ ^)

お財布ケータイ…ちょっと笑ってしまいました。

そうですね、気持ちを切り替えていこうと
思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 11:52

貴女は父親に甘えられなかったのかも知れませんが、子供は異性の親に甘えるのが普通であり、健康的な姿です。


寝かしつけやお風呂を異性の親に求めるのも正常な反応ですので、その事に苦痛を感じる貴女に問題があります。

通常は、父親だけに甘えて母親に全く執着しないという事はありませんから、あまりに極端なのでしたら、そんな貴女の心を感じ取り、甘えられない心境になっているのかも知れません。

女の子の場合、生理が始まる頃には父親と距離をおくようになりますが、無意識的な執着は長く続きます。
思春期以前に親に甘えられなかった女の子は、精神的健康や学業への意欲を喪失し、依存性と自己中心性を克服出来ない、幼児的な性格になってしまいます。
まだ4才なのですから、社会的ルールを教えつつ、たっぷり甘えさせてあげましょう。

御自身の依存的な姿勢を改め、良好な親子関係を築くよう、努力して下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

didさん こんばんは。
お返事がおそくなりごめんなさい。

私のこころのうちをかんじとり
甘えられないのかもしれないです…

お陰で色々考えることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/09 21:50

女の子育児の難しいところですよね(;o;)


私の回りの友達も同じことを言っていました。

けど、女の子は異性といたほうが
男を見る目が養われるそうですよ。

うちは男の子ばっかりなもんで
逆にママッコなんですが
私の負担がはんぱなくて
ちょっと大変になってきました。
ママじゃないといやぁあああ!って泣きまわるときはパパに申し訳なくなるんですよね。

女の子育児、悩みは尽きないと思いますが、あまり気になさらずにね(;o;)
女の子は言葉が達者で羨ましいですよ。うちのメンズたちは毎日おばかなことばっかりして、先々心配です( ̄0 ̄;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kinounoedfrtさん こんにちは。
お返事有り難うございます。

お子さんは男の子でママッコさんなんですね。
ママッコさんのお知り合いがいて
話を聞いているので わかるような気がします。
大変だろうなって思います。

異性といると 男を見る目が養えるんですね。
娘はきっとよい男性を見つけてくるんだと
思いました。

有り難うございました。

お礼日時:2018/05/30 18:07

発達心理学では4~6歳頃異性の親に恋心のような感情を抱くとされています。


悩むようなことはないかと思います。
同じく発達心理学では女の子が思春期に入ると自分とDNAが近い異性に嫌悪感を持つようになると言われています。
実際この通りのような事例をよく見ますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rokpmettoさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

発達心理学という分野があるんですね。
初めて知りました。

あまり悩まずいけたら…と思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 14:15

ず~っとつづくよ。


現在一人っ子なのかな?
兄弟できたら 今の主様の気持ちが消えてなくなってしまうから不思議ですよね。
友人のままさん 娘と二人でパパを取り合って遊んでましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

momoitukaさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

40代で出産したので 一人っ子です。
きょうだいがいたら また変わっていたのかなって思います。

ずーっとつづくんですね…
取り合って遊べる域に達したいです。

お返事ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 14:07

乗り越えるも何も、今の娘の反応の差は、娘に対しての愛情の注ぎ具合、扱いの違いと言っても過言ではありません。



例えば夫婦が同等な愛情や扱いをした場合、子供は大体母親になつきます。
それは体の柔らかさや授乳など男性がしにくい行動があるからです。

そこまで強烈な違いがあると言うのは、貴女が子供に対して乱雑な扱い、怒鳴る、怒る、ヒステリックになる等の可能性があり、それをカバーしたのが旦那と言うことになります。

貴女が子供に愛情の無い行動をしていたら一生続きますし、旦那ぐらい頑張れば貴女にも必ずなつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

akamegane3さん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

そうなんだと納得しておりました。
愛情の注ぐ量の違い…確かに違います…

私は あらゆる関節に痛みがでる病気と心の病気もあって 通院していて。
自分のことで手がいっぱいになってしまう時があります。
きっと娘もそこもわかっているんだと思います…
私が愛情を注げないぶん 主人がかわりに
沢山の愛情をそそいでいてくれています…
主人になつくのも当たり前ですね…
核心をつかれてハッとしてそうなんだとおもいました。

アドバイス ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 14:01

パパっ子ではないですが参考程度に・・・


うちの次男(現在は高3)が、生後3ヶ月くらいから2歳くらいまで、私以外は全部ダメでしたよ
家にいるときも抱っこ紐&おんぶ、トイレに行くときは洗濯かごに入れて足元に・・・
ほぼ24時間付きっきりで腱鞘炎になりました

私には娘がいませんが、知り合いの娘ちゃんは、高校生になってもパパっ子ですよ

母娘の関係は、親子というより、女対女になりやすいみたいですね

参考にならなくてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やすにゃんさん こんにちは。
お返事ありがとうございます。

やすにゃんさん 腱鞘炎お辛かったですね…

そうですか…高校生になっても…
覚悟をきめます。
もうすでに 女対女って思えるときがあります。

参考にならないなんてありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/30 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!