アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

連れ子の5年生の女の子についてです。

その子が小一の頃からママになりました。

普段ワンオペで育てており、私の娘(小一)とも仲良くしてて私からも差はなく育てています。

褒める時は褒めるし叱る時は叱る。
そんな感じでやってます。

今朝、朝から眠くて態度が悪くその事で少しキツめに怒りました。

学校の行きみちで「あいつ絶対許さない。ぜったい○ね。」などと言っていたようです。
パパの事はもちろん実父なのでとても好きで、怒られると悲しそうにします。

私に怒られると納得いかなそうにしています。

それでも言わなきゃならないことは言うけど
やっぱりそういうのを言われていたと聞くと
パパとママじゃやっぱり違うのかな、と考え普段は娘として接してるのにどう接したらいいのか急に分からなくなります。

心を開いてないのでしょうか。

女同士だから、ママは細かいし注意などを言う頻度も多いし舐められてるのでしょうか。

どうしたらいいのでしょうか。
私も母には反抗したけど父にはしなかったなと思い出して同一に考えて、気にしなくてもいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

> 今朝、朝から眠くて態度が悪くその事で少しキツめに怒りました。



具体的なやり取りを見ていないので、どちらが悪いかはジャッジ出来ないですが、娘さんとしては、それが納得のいく叱りではなかったのでしょうね。


> どうしたらいいのでしょうか。

きちんと筋の通った叱りをすることは大事だと思います。

私も子供の頃は、「なんでこんなことで怒られないといけないんだ」という経験を沢山しました。

子供だから手がおぼつかなくて飲み物をこぼしたら母にパーンッとビンタされたり、中学生の時にみんなとご飯が食べられなくて(会食恐怖症)、家が近かったので帰って食べてたら、それが教師にバレて、理由やこちらの辛さも聞かずにパーンッとビンタされたり、「こちらにはこちらの言い分があるのに」と思うことは色々ありました。

子供の気持ちを察したり、聞いたりというのは大事かなと思います。


> 私も母には反抗したけど父にはしなかったなと思い出して同一に考えて、気にしなくてもいいのでしょうか。

そのお考えで気持ちを昇華できるのであれば、それも一手かと思います。
    • good
    • 0

本人を目の前にして言っていたのならば、叱りましょう。

そうでなく、伝聞ならば、スルーしましょう。
また、心を開いているからそこの暴言です。心を閉じていれば、暴言も言えません。

小学1年で再婚されたのならば、実母の記憶もあります。それと比べられるのは当然と。居ない人は美化されます。それを肝に「同じ事を下の子が、その年齢でしたらどうする」を基準に考えられては?
    • good
    • 0

第二次反抗期がやってきたのでしょう。


身体も心も大きく変わる時です。
成長するので眠いのだと思います。
叱るばかりではなく話をしないといけないと思いますよ。
    • good
    • 0

そもそもあなた、思考に誤りがありますね。


舐められているとか、上下関係であなたは親子をみています
父にはあなたが反抗しなかったとか、
親と子は上下ではありません
あなたは、母親だから子より上だ 等思っているのでは?それでは話になりませんね。

態度悪いから怒る?態度なんて人間朝は機嫌悪いのだから当たり前では

あなたが実親ではないから は関係ありません。
あなたの父とあなたで、怒り方や怒る内容の合理性が違うからです。

あなたは、合理的でない理由で怒っているのでは、もしくは怒り方が自分の感情論で怒っている


文章からみても、 
>普段ワンオペで育てており、私の娘(小一)とも仲良くしてて私からも差はなく育てています。
この文から急に、過去にタイムスリップしています 書き方間違っています

とにかくあなたに欠点が多すぎて書ききれませんが
あなたが実母ではないから ではないですよ。
貴方に合理性がなく、感情論で怒るから子が納得していないんです。

あと舐められるだの、上下関係で人を見る癖やめて下さい
    • good
    • 2

旦那に相談すれば?

    • good
    • 0

それを承知で受け入れたから結婚したのでは?



他人に聞かずに 子供さんと分かり合えば?

子供さんよりも ネットの他人を信じてる間は そりゃあ 子供だって あなたに懐かないのは当然
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!