プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。初めての質問になります。今のままではすごく辛いので、アドバイスもらうために質問しました。アドバイス等よろしくお願いします。
私の家族は、私と妹そして両親の4人家族です。私は19歳で、父親は39歳です。
約1年ほど前から、急に父親から、私への態度が変わってきました。それは恋愛対象的に見てくる目で、2人でいると何をされるかわからないので、それからというもの、父親と2人でいることはなくなりました。
そして、少し時間がたってから、お母さんに伝えました。(お母さんも少し気付いてたらしいです。妹は知りません)
もし、私が父親に対して、冷たい態度をとると、お母さんや妹に当たってるので・・そういうこともできません。

お母さんが悲しんでいるのが嫌です。

そして、私の中では、みんな仲のよかった昔に戻りたいです。もし、それがダメでも・・少しでも改善できればと思います。

アドバイス、対処法・・・なんでもいいんで教えてください。お願いします。

ちなみに・・好きな人はいますが、彼氏はいません。そして、そのことを父親も知っています。
好きな人いるってことが父親にばれたとき、少し父親の態度も悪くなったように感じます。

A 回答 (16件中1~10件)

arisanaさん

大変な状況だと思います
私の友人で、近親相姦に近いことがあり、精神疾患になってしまった友人がおります。
心配なのは、現在好きな人もいる状況なのに、あなたや妹さんが私の友人のようになって欲しくないという事です
心の傷は一生残ります。
お母様と話し合い、妹さんと別に暮らす事をお勧めします
お父様は現在仕事などで、疲れていて、精神的(理性的)抑制が効かない状況かもしれません。
arisanaさんに恐怖心があるのであれば、家族崩壊にならない為にも
別に暮らすことをお勧めします
その際、必ず妹さんを連れて行ってください
何故なら、理性的抑制の効かない方の行動として、体力的(力関係)で何とかなる方向に向かう危険性が非常に高いのです。
arisanaさんに逃げられた腹いせで、妹さんに向かう危険性も非常に高いので、家を出られる際は妹さん同伴にして下さいね
※大学1年生ということで、色々大変かと思いますが、一人暮らしも勉強です(妹さんと二人ですね)
何よりも、身の安全を考えて下さい。
    • 0

究極の選択しかやっぱりないんでしょうか。

家庭の崩壊なんてイヤですよね。
だからここに相談してきた。

バカになりますか。
勉強や仕事以外気の向かない振りをする
彼氏をコロコロ変える恋多き(ある意味汚れた)女の振りをする

どの方法がうまくいくのかわかりません。
一度手を出されて黙ってたら、破滅の道です。

ひとつだけ諦めてください。
みんな仲のよかった昔には戻れません。
あなたもそう。
お友達の家もそうです。
これをあなたが受け入れたら何か見えてくる物があるかもしれません。
    • 0

ORUKA1951さんの意見に近いのですが、皆さんの意見とはちょっと逆になります。

本当にお父さんは、性的対象としてあなたを見ているのでしょうか?
離れて暮らしたり、距離を置くことであなたは守られるかもしれませんが、それでは交通事故に遭わないように外出しないのと同じなのでは・・・
あなたが離れた後の妹さんも離れる選択をするのでしょうか?
お母さんはそのことで離婚を考えているのでしょうか?
あなたを産んで育てて暮れたお母さんは、お父さんとどのような老後を送るのでしょうか?
解決に向けて頑張った結果が、独立ならそれを否定はしませんが、まずは、家族で話して見てはいかがですか?
その時お父さんの兄弟の方とかがいれば同席していただくのもいいかと思います。(彼氏に同席してもらうのはある程度話が進んでからの方がいいと思います。)
肝心なのは、あなたがお父さんに対して、恋愛的に見られている気がすること。
2人でいることに不安を抱いていること。
お母さんも心配していること。
昔のような家族に戻りたいこと。
お父さんはどの用に考えているのか?
それによって、家族崩壊につながる可能性まで、分かっているのか?
をきちんと伝えて考えてもらうことです。
恋愛的感情などが無くても、女性として成長した娘に対して父親の態度が変わるのは、間違いありません。
あなたを19年間見守ってきた父親です。一度とことんまで、話し合う必要があると思います。その上で話にならなかったり、解決出来ないぐらいの問題であれば、むしろあなたが独立するより、お母さんも含めた3人で別居・お母さんは離婚というぐらいに考えた方がいいです。いずれにしてもあなたが一人で独立すれば、それが引き金になって、妹さんを含めた新たな不幸につながる気がしてなりません。
本当にあなたを性的対象としてみているのなら、妹さんも同様だと思います。ひとつの対策として、妹さんが18歳未満なら、そこを理由に児童相談所などに相談してみるのもいいと思います。
    • 0

こんばんは。

もうたくさんアドバイスをいただいていますね。

私も少しアドバイスさせてください。
みなさんおっしゃるようにとりあえず今は
お父様とは距離を置かれたほうがいと思います。
この場合、心配なのは妹さんですが大丈夫でしょうか?

>そして、私の中では、みんな仲のよかった昔に戻りたいです。

そうですね。
私もそうなって欲しいと思います。

ただお話を伺う限りでは今すぐは難しいかもしれません。

のんきな話に聞こえたら申し訳ないのですが家族は一生物です。
5年後か10年後かあなたが結婚されてお子さんを
つれてお家にいけるようになればお父様との関係も通常のご家族の
用に戻れると思います。

いつか幸せなご家庭に戻れますように。
    • 0

早く家を出なさい。

それだけでしょう。

もしも身体的に危害や危険が及ぶのなら『警察』さんのご登場となるだけです。ただ、そこまで行く前に法的機関や心理カウンセラー等々に相談されては?

ただ…もう完全にオヤジさんのネジが飛んでいるのならば易しい解決方法はないでしょう。残念ながら…。

いっそ好きな人に告白して同棲しなさい。
    • 0

皆さんと同じく、早く、一人暮らしをされたほうがいいと思います。

「機能不全家族」という言葉をご存知ですか?
    参考『わたしの家族はどこかへん?』大月書店

もし、お母さんが異変に気付きながら、何事もなかったように振舞うのなら、あなたの家族は機能不全です。どうにかしなきゃと思いつつ、夫を失うと生活の基盤が崩れるので、何事もなかったように、昨日と同じ今日を送ってしまうのです。もちろん、子供はいずれ、ノイローゼや警察のお世話になるのですが。
    • 0

お願いですから家を出てお父さんとは縁を切るくらいの覚悟を持って

離れてください。

実の娘に劣情を抱くような人間と仲良く生活できると思いますか?
貴女はよくわかってない、そんなノンキな状況じゃないと思います。
妹さんも危険ですね・・・。
お母さんが可哀想なんて場合じゃないでしょう!
何かあったらお終いですよ?妹さんと貴女でご一緒に住めるよう
頑張ってください。父親が邪魔するならハッキリ「気持ちが悪い」と
言って良いですよ。質問やお礼を見ていると貴女のおっとりした性格を
感じます。お願いですから強い気持ちで父親と戦ってくださいね。
きっとお母さんも気のおとなしい方なんでしょう。

少しでも触られるような事があれば必ず貴女は傷つきます。
一刻も早く逃げてください。妹さんも一緒にね。
    • 0

ちょっと似たような経験があるので心配で回答してしまいました。

本当に仲が良かった頃に戻りたいですか?気持ち悪くないんでしょうか?
質問者さんが父親が嫌で独立してしまえば家族が円満といかなくなり、お母さんはずっと悲しいだろうとは思います。
でも母親として、娘が夫に万が一のことをされた時ただ悲しいでは済むはずがありません。できたら、一刻も早く家を出る方法を考えてください。近所に親戚がいるならいいと思うんですけど・・。
何かされるというのも危険ですし、男同士の嫉妬で束縛されることもありそうです。

気になっているのですが、質問者さんが『すごく辛い』と思っているのは、家族がこんな感じでお母さんが悲しんでいることなのですか?それとも父親にこういう感情をもたれていることなんですか?

私は現在、父親と全く会わず、母や兄弟とは会うようにしています。ここ三年ほどで、父親と会話したのは一言だけです。(家族だから『お父様に伝言お願いします』と言われてしぶしぶ)
できる限り距離をおいて身を守ってください!
    • 0

お父さんと似た年齢の男です。

ちょっと危険ですね!お母さんに確認出来るなら確認した方がいいことです。貴女は嫌だと思いますが!両親はちゃんとSEXしているかを聞けますか?していないのなら貴女に体を求める可能性が有ると思います。相手(お父さん)は、20歳で結婚してお母さんと数人の元彼女としか遊んでいないですよね?それが何らかの原因で良からぬ遊びを覚えると勘違いを起こす可能性が有るからです。嫌な事かも・・・ですが、お母さんに助けてもらうのが良いと思うよ!性欲が安定していれば余計なことを考えなくなるから まずは、お母さんに聞く!そして結果がSEXしていないなら自分の目的に近い(学校・会社関係)場所の独身寮か女子寮に逃げる。
もうひとつの言えるのは貴女に溺愛している可能性です 私にも娘がいますが、彼氏を連れてきたら「必ず殺す!!」と言うほどの親ばかなのでこの可能性も有りますが、母親が気づいているなら最初の危険なパターンでと思いますので、嫌だとは思いますがお母さんに確認です。
    • 0

私も早く家から出たほうがいいと思います。

もし家から出ても、妹さんのことも心配してしまいますね。

ですが、とにかくなんとかして今は家から出ることがいいとです。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、回答してくれた皆さんにお礼を言いたいと思います。

ご返答ありがとうございました。

実際、家を離れたいなどと言うと、父親が無理やり止めてきたりもしました。
私の好きな人とは付き合ってませんが、彼も、私のことを好きでいてくれてもいて(都合上、今は、付き合えないのですが・・)その彼は、この事実を知っていながらも、きちんと理解をしてくれ、いろいろ考えてくれてもいます。
なので、3人(私と彼と私の母親)で、話あってみようかなと少し思いました。

いろいろとありがとうございました。