アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父からセクハラされています。
小さい頃から、隣に座ってると
お尻や太ももスレスレに手を置いたり、
胸が膨らみ始めた頃に
私がお母さんに甘えて抱きついたら、
父はどさくさに紛れて胸の横を
覆うように触れてきました。
その時は、まだ幼かったので
偶然だと思うようにしていました。
誰かに相談して、ませた子供だとか
家族が信用できないのかとか
思われたくありませんでした。

そのあと父が単身赴任で家を離れていましたが、
今年になって戻ってきました。
私は遅く来た思春期まっただ中で、
学生時代にストーカー被害やセクハラを
受けていたのもあって、男の人が苦手になっていました。


ついこの間、バイト先で言葉のセクハラを受けて、
男性不信に陥っていたので、
無意識に父を避けていました。
そして一昨日、家族で出掛けるとき
ある事情で後部座席に父と隣合わせで
座ることになってしまいました。
私はなんだかこわくて、顔を背けて
携帯をいじっていました。
すると父が私に話し掛けようと
太ももを叩いてきました。
その時、親戚の家に行くだけだったので
素足に短パンでした。
ゾッとして鳥肌がたちました。
普通は腕とか肩を叩くと思うのですが、
そうじゃないんですか?
ましてや年頃の身体に無遠慮に触ってくるのも、
家族なら普通のことなんでしょうか?

そして昨日、夕食時にいつもなら私の隣は
姉か妹が座るのですが、
なぜか父が座っていました。
お皿をテーブルに置く時点で
「んじゃ~、俺ここ?」と目を泳がせながら
私の隣になるように
誘導していたかのように見えました。
結構小さいテーブルで、太っている父と
隣に座ると距離が近くなってしまいます。
私はこわくなりましたが、家族がいるなかで
嫌と言えませんでした、、、。
そのあとも顔を近くして覗き込んできたり、
食べ終わったあと、私の座る椅子の背もたれに
腕を乗っけてきたり、その一つ一つの動作が
こわくてビクビクしていました、、、


ちなみに、父が姉や妹にしているのを
見たことはありません。
ここんとこずっと恐怖と不安感でいっぱいです。
多分彼氏ができて、性行為に及んだとしても
フラッシュバックしてくると思います。

決定的なセクハラを受けたわけではないので、
下手に関わらないでいると
母に不振に思われるかもしれません。
これは私が自意識過剰なだけなんでしょうか?
こういうのは家庭では常識的な範疇なのですか?

質問者からの補足コメント

  • 書き忘れていたのですが、
    単身赴任が終わり家に戻ってきたばかりの頃、
    母の部屋のベットで
    私と妹が母に甘えながら寝転んでいると、
    父が部屋に入ってきて、ふざけたつもりなの
    でしょうか?奥のほうにいた私に覆い被さって密着してきたのです。
    18の娘にふざけてやることでしょうか?
    すぐに逃げましたが、トラウマになって夜も安心して寝られない日が続きます、、、、、、(;_;)

      補足日時:2015/08/11 19:25

A 回答 (7件)

辛いよね、そういうの。

探してあげる手伝いはちょっとできないど、少しだけ。まず、身内に相談してその反応はどう?お父さんやめてあげて、もういい年なのよ。ってなる?それならいいけど、コミュニケーションでしょ?的な話し向きだとやっぱり家族以外に相談できる人がいるといいなあ。しかも同じ女性同士じゃないとその気持ち、分かってもらえないと思う。高校までなら保健室の先生あたりか同性の先生でもいいけど、できれば、女性の精神科・心療内科か女性の婦人科に相談してみるといいと思う。同性であれば守秘義務以上に配慮してくれるし、そういう理由で(最初は話しにくいかな)父だけではなく男性が怖い的なことを話したって事実(簡単な記録が残るはず)が後々役に立つかも。
そこまでいかなくても、とりあえず話は聞いてもらえるし、ありきたりな返事や対応しか返ってこなくても、吐き出せただけでもちがうと思うう。ちな、アタシも一応男だから、なんの役にも立てないかもだけど。
家とか家族ぐるみの問題って、自力でかだれか頼ってそこから出る以外
解決しないからホントやっかいだよね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
母から父に注意すると、よく父の怒りの矛先が私や妹に向かってくるんですよ、、、だから、母には言えないです。
かかりつけの病院で相談してみます。
長く一緒にいた飼い猫もいるので、結婚できるまで今の家を離れたくなかったのですが、学校卒業したら出ていこうかと思います。
優しいお言葉ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/12 08:17

父が悪い。

取りあえず母に相談しましょう。
    • good
    • 8

父親からの意見を言わせてもらうと、こんな言い方は失礼ですが、その程度のことは何処の父親でもするんではないですか。


完全に胸とか太ももに手を当てたとかなら、貴方の言われることはもっともですが、多分お父さんは子供とのコミュを取るのが苦手なほうではないですか。
自分の娘に性的な興味を示す親なんてめったにいないと思いますが。
もし貴方が不快に感じるのであれば父親本人か、又は母親に相談されたらどうですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのでしょうか、、、
私の勘違いで、もしそうであったらと思います。
父親としてのご意見参考になりました。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/08/12 15:28

勇気なんて必要ないですよ。


お父さんからしたら、娘はすごくかわいいから
娘に嫌われる事をお父さんは恐れますので
きっぱり言う事と、「そんな事したら嫌いになるよ」って言うのも効果あるかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね
曖昧に言ったら、曖昧に終わりそうな気がするので、直接そう言った方が効果的かもしれません
何度もありがとうございますm(__)m

お礼日時:2015/08/11 21:28

そこは黙ってないで、はっきりと「やめてよ」「触らないでもう思春期の娘なんだよ!!」って言わなきゃね


黙ってたら、いいように触られるだけです。
いくらお父さんでも、男である事には変わりないのではっきりいいましょう。
言わないと、どんどんエスカレートするかもしれません。お母さんに報告してもいいですよ。
あなたが何も言わない方がおかしいと思います。
自分だけで変に考え過ぎです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
ちゃんと言葉で拒否したほうがいいとは頭では分かってはいるのですが、からだが逃げることを優先してしまい、、、
以前、こたつの中で父が私の足と自分の足を変な感じに絡めてきたときは、きっぱり「やめてよっ!」と言えたのですが、やはり面と向かって言うのには勇気がいりますね
でも、このままでは駄目だと思っているのできっちり言おうと思います。

お礼日時:2015/08/11 21:14

セクハラそのものは、「常識的」などは関係ありません。


被害者側が「セクハラ!」と感じたら、誰が何と言おうとセクハラなので。
すなわち、客観性は無関係で、主観で一方的に決定すれば良いのですよ。

たとえば「ピーマンが嫌い」ど同じで、逆に「ピーマンが大好物!」と言う人から見れば、「どうしてこんなに美味しいものが嫌いなの?」と、ちょっと変に思われるかも知れませんが、「嫌いなモンは嫌い!」で構わないし。
これも逆に、「どうしてこんなマズいものを『美味い!』と思えるの??」と、全く等価の関係ですから、いずれかが異常なんてことも無いのです。

あるいは「常識」なんてのも、個性があるもので、案外、いい加減ですよ。
これもピーマンで説明しますと、「ピーマンが嫌いな人は、割と多い」と言うのも常識と言えますが、「多くの人がピーマンを食べる」のも、まあ常識で・・。
ほぼ正反対の常識だって成立しますから。

質問者さんが父親に性的嫌悪を感じ易いのも、ある程度は常識で、現在は生物学的にも説明されています。
加齢臭に代表されるのですが、端的に言っちゃうと、近親相姦を避けるため、父親は娘にとって、最も不快な臭いを発するそうです。

一方の「親の立場」からしますと・・「自分が死ぬまで我が子は我が子」と言うところかと思うなぁ。
たとえ我が子が、75歳の後期高齢者になったとしても!
自分が生きてる限り「可愛い子供」なんです。

おまけに父は娘が、母は息子が、妙に可愛いみたいですね。
別に子供の性別で、可愛らしさが変わるワケではないですが、父親は「圧倒的に娘が可愛い!」なんて言う人も、珍しくありませんよ。

ところが、最近の質問者さんは、質問者さんを「可愛くて仕方が無い!」と思ってる父親を、避けがちなんでしょ?
そうなると、「これは何とかせねば!」と、スキンシップなどを含め、より接近してるんじゃないでしょうか?
ちょっとしたボタンの掛け違いで、悪循環に陥っていると言いますか・・。

また、いわゆる「反抗期」なんてのも自然の摂理で、この反抗期も個人差があって、成人後などまで長期化する様な人もいますけど、そもそも反抗する理由は、幼少期などの自分の人格形成に、強く影響を及ぼした人に対し、反抗するそうです。
さもなきゃ、たとえ親であっても、その影響を受け続け、自立がしにくくなるからです。

質問者さんの様なケースが、どれくらい存在するのか、そんな統計があるかは判りませんが・・。
上述した様なことが関連して、現状の質問者さんが極度の父親嫌いに陥ってても、特別、異常とか不思議なことでは無いと思います。

ただ、これらなども頭の片隅に置いて、父親と向かい合えば、多少は改善するかな?などと期待してます。

親の気持ちなんてのは、自分が親にならないと、なかなか理解は出来ませんので、今は慌てず、「今の気持ち」を大事にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見方を変えれば、常識って人それぞれなのだということを学ばせていただきました。
key00001の言う、父が「スキンシップをとらねば‼」と思っている、という考え方も私は考えたのですが、どの行動でさえも恐怖を感じるので、心が安定するまで父とはあまり関われそうにないです、、、(--;)
とは言え回答ありがとうございました!

お礼日時:2015/08/11 19:16

異常の範疇ですね、お母さんには報告しておきましょう。

    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A