アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親のセクハラのような発言に嫌悪感を感じます。私は20代前半の女で、来年から社会人となり家を出る予定です。それまでの我慢と割り切れればいいのですが、今日の発言が辛く涙が出ました。

一番最初は私が中学生くらいの時、父が酔っ払った時におっぱいおっきくなったね〜と言われて嫌悪感と恐怖感を感じ、その場に母もいたのですが、父を庇うようなことを言われただけでした。

普段はセクハラのようなことをされたりとかは一切ないのですが、酔うと家では下ネタを言います。

それ以外でも、コンドームのつけ方は習ったかとか、子供だけは作るな、とか、
一人暮らししたいと言った時は、女の子が一人暮らしすると男作ってやりたい放題して妊娠するからだめ!とストレートに言われたり、
本人は真面目に言っていたみたいですが、その時になると私は気持ち悪くて、でも半年から一年に一回くらいの頻度で言われるだけで、触られたりなどはないので、近頃部活や就活等忙しく、忘れていました。

今日また私がチーズを食べていたら、酔っ払った父に、そんなの食べたらおっぱいがおっきくなってモテちゃうよ〜と言われ、
気持ち悪過ぎて思考が止まり、
あなたには関係ない!と一言言うだけで精一杯でした。父はそれ以上なにも言いませんでした。

今なかなか寝付けず、ずっと父に、やめて欲しいと、もっと言い返せばよかったとか、気持ち悪かったことを思い出して、泣いてしまいました。このことで泣いたのは初めてで、混乱しています。

普段は家族思いの父ですが、酔うと家族に下ネタを言ったりセクハラ発言をしてしまうみたいです。

気持ち悪いのと若干の恐怖心を抱き、初めて父にセクハラ発言をされた中学生の時を思い出して、辛いです。
本人は全く自覚がないですが、やめて欲しいし、将来彼氏や結婚相手を紹介した時も、セクハラまがいのことを言われそうで紹介できません。

ちなみに父は鬱病になっていて、今は薬も飲まなくていいくらい良くなっていますが、あまり強く言うと落ち込んでしまうので言いたくありません。でも私は不快です。

アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

それぐらいツッコんで返すべきだと思います。

父親は性の対象にはならないんですから、お父さんの言ってることは、一般論として抽象的に処理しましょうよ。
お父さんが、リアルに想像してマジで言ってると考えてしまうから不快なんでしょう?それは、質問者さん自身がお父さんとの関係について自分の中にしっかりした関係性が構築できていないことに問題があるように思います。

子供の成長を喜ぶのは父親として当たり前だし、セクハラでも何でもありません。それに、娘に嫌われたくなくて、本当のことを濁して話す父親より、立派だと思いますがね。コンドームの話とか、父親は自分が男であるがゆえに娘が心配になることがあるものですよ。

そのようなことを言うことが全部悪いことなんて、自分の中で処理してしまうと、男性の会話に性的なエッセンスを少しでも感じると自分が被害を受けたみたいな一種のアレルギーみたいな状態になって、あなた自身にとっても得なことではありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。冷静になれました。

そんなちっちゃい事で悩んでどうする?

本当に世間知らずで育ったんですね。

社会に出るともっと嫌なこともあるし
腹が立つ事も沢山あります。

そんな時今の話しなんてちっちゃい、
ちっちゃい。

もっと大人の対応を身につけるないと
社会には馴染めませんよ。

親父からしたら娘がかわいくて且つ
心配なんですよ。

本当に嫌なら家を出れば。
    • 1