アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半女性です。
子供の頃から親のことをパパ、ママと呼んでおります。思春期の頃に恥ずかしくなり直そうと思いましたが、お父さん、お母さんと呼び直すのがどうしても照れて恥ずかしくてここまで来てしまいました。

もちろん外では父母、友達の前ではお父さんお母さんと呼びますが、つい買い物をしていてパパどこー?などと出てしまうんです。傍から見たら気持ち悪いですよね

大人になり直そうと思ったきっかけは、ネット上でパパママ呼び批判がとても多かったことです。

ゆとり、気持ち悪い、親の躾を疑う、頭悪そうなど正直落ち込みました。

自分の親に対しても、直すように誘導してくれれば良かったのに…と思ってしまいます。

今からでも直したいのですが、やはり恥ずかしさが勝ってしまいます。
呼び方を直すために何か良い案はありませんか?
こうしたら直しやすいなど…

アドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (23件中1~10件)

それなら


お父さん、お母さんに
聞いたらどうですか?
呼び方変えた方がいい?と

男性でパパママは
可笑しいけど女性なら
構わないかなと思います。

ちなみに私の子供には
お父さんと呼ばせてます。
    • good
    • 1

別に呼び直す事もないと思いますけど ・・・


パパとママなんだから パパとママで、なぁ~んも おかしくないけど?
    • good
    • 5

アラサー既婚女性です。



お気持ちめちゃくちゃわかりますよ!
私も30歳近くまで、パパママ呼びでした(笑)
ハッキリ言って、周りの友達はみな
小学生くらいから「お父さん」「お母さん」と呼んでいましたね。
時々、「うちのパパが~」なんて話してる子もいましたが、
「あんた、親のことパパとか呼んでるの?」と友達から突っ込まれ、
「お母さんのことはお母さんって呼ぶけど、パパはパパなんだよね~。
パパって呼ばれるのが好きみたい」なんて返してました。
(つまり、周りからは突っ込まれるのが当然、という雰囲気)
私は、恥ずかしすぎて、外では「パパママ」なんて絶対に言えませんでした。
でも、変えるのは気恥ずかしくてとても勇気がいる…
だから、もやもやしつつも使い分けてました。
ほんとに、「なんで小学校にあがるときに、
『今日からはお母さんお父さんって呼ぼうね』って誘導してくれなかったんだ~><」
とめっちゃ思いましたね。そしたら私が悩むことはなかったのに!(笑)
ちなみに、同じ環境で育ったはずの弟は、高校生のときにしれっと自ら変えてました。
図太いんですよ。そういう人も中にいます。

じゃあ、いつ変えたのかというと、結婚する頃です。
家の中が「色々なことががらっと変わる~!!」という雰囲気になりました。
そんなとき、会話の中で例えば「彼には、『うちのお父さんはこう言ってたよ』と話しておいた」
とか「向こうのお父さん(お義父さん)が…」となどと
どさくさに紛れて「お父さん」というワードを使う機会を増設し、
徐々に「パパママ」呼びをフェードアウトさせました!(笑)

意思が弱いということではないと思いますよ。
誰もがナチュラルに変更出来るものではないです!
呼び方って大事ですよね。
たかが呼び方されど呼び方。
ちなみに、世間では大人になっても「パパママ」と呼ぶ人は意外といるようです。
ただ、質問者さんが「恥ずかしい(かも)」って思うなら、
無理して自信を持つ必要はないです。

ただ、別に今すぐ変えないと一生このままというわけでもないでしょうし、
意外と勇気も必要なので、
どさくさに紛れて変えられる時期を気長に待ってた方がいいと思います。(^^)
まだまだ、機会はありますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

落ち込んでるとのことですが、とても好感が持てますね。


パパ、ママ、って呼んじゃいますよね。
呼び方を変えるのは難しいので、遠くから呼ぶ際には手を振るとか。
近くなら、パパ、ママでも恥ずかしくないでしょう?
少し逸れますが、中国の知り合いが大声で遠くから呼び合うのを聞くと、少し品がないなぁ、と感じることはあります。
    • good
    • 5

家の息子(現在中1)からはパパと呼ばれた事がない。

物心付く前にはパッチー。幼稚園から父ちゃん。小学校低学年から"親父"。

パパ、ママと呼んでくれる可愛い娘が欲しい。

故にまるで問題なし。文句の有る奴はかかってこんかい!
    • good
    • 2

普通に「今日からかあさんって呼ぶわ!私もいい大人だしね笑」ってラフに宣言したらその後楽じゃないですか?^^うちの息子は赤ちゃんの時から「お母さん」って呼ばせてます。

成長してく段階で「パパァーママァー!」ってよんでたら気持ち悪いかなって…。その頃私は「おばさん」ですからね^^;
それ以前に私が「ママ」って呼ばれるようなキャラじゃないので^^;笑
    • good
    • 2

パパ、ママで問題ありません。



恥ずかしいと思うなら、呼び方変えればよい。
まだ、本当に恥ずかしいと思ってないのだから変えられないのです。

「直し方、教えろ」・・・そんな甘いこと言っているから変えられないのです。
変えなければならない時期が来たら変えられるでしょう。
    • good
    • 1

私も両親をパパママで呼んでますが、全然恥ずかしいと思ったことはないですね。


人前では父・母と言ってますし、要はTPOをわきまえて使えばプライベートな空間で何と呼ぼうと全く自由なことです。
(お正月などに帰省して夫と両親が一緒にいる時なども、もはやパパ・ママのままですが)
なお、母は子供が生まれたら「パパ・ママと呼ばせたかった」と、わざわざそうしたとのこと。
その方がより親子の情愛が深いような気がしたんでしょうね。
それもあって、敢えて直していません。

なお人前で口が滑ったことは有りません。
いくら迂闊でも、わきまえていれば絶対に失敗しないことと、うっかりが有りうることって結構はっきり境界があるんじゃないですかね。
例えば職場で上司と雑談してる時にさすがに間違っても夢にも親をママだなんて言わないでしょう。
そういう心配、要らないと思いますよ。
    • good
    • 2

私もパパママです。


29才で、結婚もしていますが、なかなかやめられません。
旦那の前でも「パパママ」です。
外出中や義父母の前では父母とよんでいるので、ちゃんと使い分ければいいと思っています。
旦那は、自分の子供には「父さん、母さん」と言わせたいそうなので、
子供ができたら、私もパパママを卒業しようと思っています。

ちなみに、実父母は「パパママ」ですが、義父母は「お父様、お母様」です。
    • good
    • 0

家や家族で過ごす分にはいいんじゃないですか?


ただ、家族以外がいるところで父や母はと呼べばいいでしょうし。

それが出来ているのならば気にしすぎではないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!