アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がお調子者な性格なので、家族で食事をしているとよく下ネタを言ってきます。(ちなみに家族構成は父母が40代半ば、私は大学生で妹は高校生です)
下ネタといってもそこまでエグくもなく独り言のように言うのですが、私はそれを聞くのがダメで、冷や汗が出て頭が痛くなり気持ち悪くなって食欲がなくなります。
友人と下ネタを話すのは全然平気(むしろ好き)なのに、父の時だけ気分が悪くなります。
過去に父から性的虐待を受けたりしたことはまったくありません。

これはどういった心理作用が働いているのでしょうか?
また、これを克服することは可能でしょうか。

A 回答 (8件)

下ネタに対して、嫌悪感を抱く場合には【単に下ネタが嫌い】という場合と、【下ネタを話している相手に対して嫌悪感を感じる】という2つがあると思います。



私も、男性が話すリアルな下ネタには【気持ち悪い…】と不機嫌になりますが、女性同士の下ネタを含む話しには、嫌悪感は全く感じません。

質問者さんの場合だと、後者の【話している人に対しての嫌悪感】にあたると思います。

身内の父親がそういう話しをしていると嫌悪感があって、女性同士だと無いというのは世間一般の女性では、よくある現象だと思います。

事実、私も同じだと思います。(父親とそういう話はした事が無いですが…)

これは、心に何か問題があるというより、一般的な女性にはよくある事なので、心配する必要はないと思います。

今後も、父親の下ネタに気分を害し続けるのは、質問者さんが精神的にキツイと思うので、父親にそれとなく『下ネタやめてよ~!』などと、明るく軽い素振りで、でも本当に嫌だという事を暗に伝えてみてはいかがでしょうか?

父親ならば、『あぁ、本当に嫌なのか…』と、分かってくれると思います。
    • good
    • 0

分からないですけど、、、



やっぱり友人同士で話すのと身内とかで話すのはわけが違いますよね。

私から見るとお父さんにマナーが無いというか、年頃の女性がいる前でそういう発言をする神経が分からないです。
もしかしたら食卓を盛り上げようとして言っているのかもしれないですが、もし他の家族も質問者さんと同じように思っているようであれば手紙書いておくといいと思います。

言い方間違えると一言もしゃべらなくなってしまうかもしれないので、『お父さんよく下ネタ話すけどせめて食事中は止めてほしいな、その日にあった事とか話してくれたら嬉しい』とか書いて。


因みに私の父親はそういう事言う人じゃなかったので考えた事なかったですが、主人がしょっちゅうです。
暗闇で止まっている車があれば『あの車では何が行われているんだろうな』とか『このサイト見てみたい』とか(いかにもAVではなく若干エッチ的な奴ですが)
その度にかなりいやな雰囲気になりますよ。全然本人は気づいていないですが。
何でダメなの!?程度にしか思っていないみたいです><
    • good
    • 0

 子供が親の性的な面を見たくない気持ちはよく分かります。


 女子だったら、なおさらだと思います。
 なので、今度父親がエロネタを言ったら、父だとは思わずにエテ公(サル)が何か吼えてると思って下さい。
 それかまたは、妹さんと一緒になって「さっいてっーーーい!!!」と怒鳴って、親父に“激烈なショック”を与えて下さい。
    • good
    • 0

小生も同じようなことがあります。



ある冗談を言ったら妻が怒りました。

同じことをテレビで綾小路君麿さんが後日言っていました。

妻は笑っていました。
それも腹を抱えて・・・・・・・・

小生はいまだに理解できません。

質問とぶれましたら容赦ください。
    • good
    • 0

既婚男性です。


子供も成人しています。

そうですか、お父さんが家族の前で下ネタを言うんですか。
ん~何ででしょうね?
しかも、お子さんは二人とも女の子ですもんね。
まあ、男の子でも一緒だと思いますが。

あなたは他の大人がエロ話をしていたら、どう思います?
そんな場面は無いかもしれませんが、同年代の友達ではなくて、
立派な?大人がです。
想像してみても平気ですか?
それとも、「ばっかみたい」って思います?

私が子供の頃は、大人といえば、それはもう今の大人とは違って、
ぜんぜん大人でした。(なんのこっちゃ?)
自分が、その年齢に近づいてくると、いかに自分が子供かって
痛感します。
つまり、精神年齢の平均は確実に下がっていると思います。
私もそうですが、お父様も団塊の世代が過ぎて、社会が豊かに
なった頃に、青春を過ごしています。
歌にもありますね、食うのに困った事なんか無いんです。
何の苦労も無く、のーのーと大人に成ってしまいました。
ですから、一家の長たるものが如何に在るべきか?なんて
私も考えた事なんか有りません。
頑固親父、雷親父は流行らなくて、友達のようなお父さん
なんですね。
しかし、子供からしたら、親は親です。
ダラシナクあって欲しくないし、手本を示しても欲しいでしょう。
女の子から言えば、男性としての、範ともなって欲しいでしょう。
でも、お父さんは下ネタを言ってきます。
あなたは笑えないでしょうね。
「ここは一つ大目に」とは言いません。
お母さんに注意してもらうか、大げさに言えば
「ちゃぶ台返し」の大技で、確り抗議した方が良いと思います。
放っておいたら、治まらないと思いますよ。

因みに私は、下ネタやエロ話を聞くのは嫌いじゃ無いですが、
自分から言う事は、先ず無いです。
でも、堅物では有りませんよ。
「それ」は放送メディア(ラジオの深夜番組)として聞いてきたことで、
実際に素面で人が話しているのは、どうも苦笑に成ってしまいます。
気の知れた仲間と、お酒の席で、酔いがまわれば、その限りでは
有りません。
    • good
    • 0

家族の間ですら、嫌な事を嫌と言えないその状態こそが異常ではないかな?


了見の狭いヒロインぶった性格が原因だと思いますよ。社会に出たら、そんな人間は
珍しくも何ともないので、今のうちに対処する練習をしておいた方がいいでしょう。
社会に出て、いきなりできるとはとても思えませんし。
    • good
    • 1

子どもの立場からすると、親って模範的な存在ですからね。


結構ギャップに苦しみますよね。

子どもを持つと解りますが、親も結構精神年齢低かったりするんですよ。
お笑いの人みたいに皆の前では自粛しますが(笑)、もう本当にただの人間です。

とりあえず同居してるうちは、笑って『そういうネタやめてくれない?』とか、『お父さんがそんなタイプとは思わなかった』とか言って場を取りなしてあげたらいかがですか?

うちもそうですが、子どもが小さい頃からやってんのに、ようやく子どもが下ネタの内容を理解する年齢になったって状況なんですよ。


うちは、私がだんながシラフの時間にメールで子どもの気持ちを教えてます。
反省してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
今まで下ネタを言われてもスルーし続けてきたので、それだとエスカレートする一方なのかな?と思いました。
自分でも工夫してみます。

お礼日時:2012/01/13 22:12

その下ネタというのは,汚ネタではなくてエロネタのほうですよね・・・?


親が言うと嫌悪感を覚えるというのは普通だと思います。
私の場合,親がTVドラマのああいうシーンを見ていると胃がむかむかしてきますし,両親同士の情事を想像すると吐きそうになります。産んでもらった立場でまだ未熟なのかもしれませんが・・・
こういうことは明快な理由を言うことはとても難しいと思いますが,人間の心理の一つでよくあることなのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ネタ=エロい話しの方です。

真面目に悩んでいたけれど、ドラマを見てて気まずくなるのを考えれば、至極当たり前のことかもしれないと思えてきました。
そこまで深刻に悩まないようにします…

お礼日時:2012/01/13 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています