プロが教えるわが家の防犯対策術!

不機嫌で人をコントロールしようとする私の家族について、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。客観的な意見を聞きたいです。

20代前半、女性、今は将来のためにお金を貯めながら働いています。
私の父に困っています。普段機嫌が良い時は面白くて頼りになる父親なのですが、私や母について何か気に食わないことがあり、一旦不機嫌になるとそれを全面に態度に出し、会話も挨拶も無視される状態が1ヶ月から、長くて3ヶ月くらい続きます。機嫌が治るまでは何をしても無駄で、近づきすぎず、離れすぎす(あからさまに避けると逆に酷くなるので)ひたすらその期間が終わるのを待つしかありません。そのまま元に戻るならまだいいのですが、ある日急に爆発して大声で罵られたり、ものに当たったりすることもあるので、こちらの言い分も聞いてくれず話し合いになりません。

また生活態度にとても厳しく、特に生活音については過剰なくらい敏感です。散々父に足音や物音がうるさいと言われて育ってきたのですが、私が高校生の時に初めて友達の家に泊まりに行った際、「うちって全然静かじゃん!」と衝撃を受けたくらいです。
この前も生活態度について言われ、足音がうるさいとの事らしいのですが、「豚みてぇにドタドタ歩きやがって、だらしのねえ生活しやがって、お前はお前が思ってるほど立派な人間じゃねえんだぞ」等と怒鳴り散らされました。唖然としました。父は昔から私が平気で傷つく言葉を言ってきます。言われた相手がどんなに傷つくか汲み取れないんです。
母と二人で「不機嫌な態度で家の雰囲気を悪くし、無視する方が生活態度うんぬんよりもっと酷いと思う」と伝えました。父はずっと黙ったままで、最後には「悪かったな」と言ってくれましたが、2対1で責められたのが気に食わなかったのか、次の日からまた不機嫌全開の状態が始まりました。話し合いの場で何も言わず、後からそんな態度をとったって何も解決しないのに、もう何がしたいのか分かりません。ご飯の時にはお皿や調味料を大きな音を立てて置いたりするので、恐怖や怒りで味もよく分からないです。笑

身内にはどんな酷い態度をとってもいいんですか?自分の娘にならどんな酷いことを言っても許されるんでしょうか?いくら家族と言っても、価値観や、気になる点もそれぞれ異なるから、お互いそれをちゃんと伝え合って歩み寄っていくのが一緒に暮らすってことではないんですか?父いわく、悪いのはそっちなのに、なんで俺がいちいち伝えなきゃいけないんだ、というコミュニケーションを取ることを放棄した考えみたいです。言ってしまえば昭和ですね。

昔は父からお酒をかけられたり、ものを投げられたり(リモコンを頭に投げる等)することもあり、それと比べたら丸くはなったのですが、未だに1年の数ヶ月から半分くらいは不機嫌な期間があり、精神を削られる思いで過ごしています。家って本来安心して過ごせる場所であるはずなのに、うちはかけ離れています。
私は来年家を出るつもりです(父のせいではなく夢のため)。母はかなり限界がきていて、いざとなったら家を出る覚悟のようです。私も成人したので、母には母の人生を好きに生きて欲しいし、父と一緒に居られない気持ちも分かるのですが、楽しい思い出も確かにあるのでやはり少し悲しいです。

こんな父親を客観的に見てどう思いますか?アドバイスや感想など小さなことでもいいので、少しでも多くの方にご意見を頂きたいです。長文失礼しました。ここまで読んでいただいてありがとうございます。

A 回答 (3件)

お母さんは、今後の人生は


楽しく暮らしていきたい
でしょう。
お父さんの性格は、これからも、変わらないと
思いますよ。
そうなると、お母さんが
このまま耐えて暮らすのか
別居や離婚して
自分のために
自由を選ぶのかは、
お母さんが決める事です。
あなたは、お母さんが
どの道をエランだとしても
娘として、精神的に
支えてあげて下さい。
だけど、
あなたが一番に大切にするべきなのは、自分自身の
幸せです。
    • good
    • 1

あなたは、成人しているので、家を出て


父親から離れて暮らしましょう。
父親のパワハラに
今までよく我慢して
耐えてきましたね。
あなたは、今後、お付き合いをして結婚するかも
しれません。
父親と同じような男性に
ひかれてしまうかも
しれないので、注意してください。
    • good
    • 0

幼稚だね。


いい年して、なんて幼稚なんだろう。
だって、自分の思い通りにならないと暴れたりするんだよね。
それも子供みたいに。
人は人、自分は自分。これが大人の姿だと思うけどね。
要するに、他人と自分の区別がついている人。
自立しているということは、この区別がしっかりしているということだと思うよ。
残念ながら、お父さんは幼稚だね。
ちょっとしたことでイライラし、家族に当たってしまっている。
本来は別のことにストレスの原因があるのかもしれないけど、
難癖付けて家族に当たっている気がするね。
そんな幼稚な人とは、離れるに限るね。
一人で生きることで、父親も自分のことは自分でしないといけなくなる。
もちろん、自分の中のイライラやストレスも自分で解消しないといけなくなる。
それができて初めて一人前ということではないかな。
お互いが成長するためにも、一人で生きることは大事だね。
あなたにとっても、すこやかな精神を得るためにも必要だと思うよ。
父親の言うことを真に受けないことだよ。
幼稚な人間の言うことなんて信じたらダメだよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!