プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は実家暮らしをしている大学2年で、両親と3人の妹の6人家族です。
父が今日突然、「お前らとコミュニケーション取るの辞める」だとか、「仲良し家族ごっこはおしまい」だとか、「(家庭のことで)もう疲れた」と言ってきました。端的に言うと、父が家庭のことでかなり疲れたみたいです。そして今日夕飯の時間に父は席に着かず、少し離れた場所で不機嫌な態度を取っていました。家の雰囲気最悪でした。
父は私たち家族に対して色々不満があるらしく、例えば先日夏休みに行く旅行を計画する際、父が場所を提案しても他の人間が「ここは○○だから嫌だ」とか、「あそこは遠いから嫌だ」とか、「ここは晩飯のメニューが嫌だ」とか、文句ばかり言われたことに対して疲れたらしく、旅行行くのは辞めにしようと提案されました。
また、私の妹の一人(高校生)は、元々ロクに父と口を聞こうとせず、それに対して父が「もうあいつ(妹)とは口を効かない。」と言ってきました。
「仲良し家族ごっこはおしまい」、「(家庭のことで)もう疲れた」という2つの父の言葉を聞いたとき、もうこのままじゃ確実に家庭崩壊するなと感じました。原因としては家族各個人の態度や性格の問題だと思っています。崩壊を防ぐために、私は何をすれば良いのでしょうか…?
私自身突然の家庭崩壊の危機を前にして落ち着きを完全に失っており、文章がめちゃくちゃになっていると思います。そこは申し訳ないです。

質問者からの補足コメント

  • 母のことですが、母はこれに対し特に何も言ってませんし、父ともまともに会話しませんでした。
    父が一方的に上記のようなことを言っている状況ですかね…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 23:19
  • 父の目的については全くわかりません。機嫌が悪く家族への当たりが強くなっているので下手に話し掛けることが出来ません…
    どちらかと言うと、「もうお前らのことは知らん!」と言いたいのだと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/09 23:29
  • 母はこれに対し特に何も言ってませんね…。父が一方的に言っている形であり、家長としてやっていくのが疲れたという意味合いなのかもしれません。
    女性問題とは個人的に考えられないと思いますけどね…。帰宅時間も遅くなっていませんし、仕事や食料の買い出し以外で出掛けることなんて最近はしていませんし…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 01:01
  • ちなみに私は男です。説明不足ですいません…

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/10 22:31

A 回答 (11件中1~10件)

6人家族の中で男性はお父さん1人なのですね。

子供さんもそれぞれが自分のことは自分で出来る年齢ですので、お父さんは当然家庭内で孤立する条件はそろっています。なぜ、孤立するのかというと原則の問題として、男は一生女・子供の気持ちが分からない、と言う男と女の脳の働きの違いがあります。

あなたのお父さんは何故孤立してしまったのかというと、お母さんの責任です。お母さんがお父さんの気持ちが安心できる家庭作りを心がけなかったからです。お父さんをお父さんらしく扱うのが子供の成長と共におろそかになったのです。

対策は、家族の人に向かって、相手の名前を呼んで更に笑顔を付けて挨拶の言葉を言い表すことの実行です。最初は気恥ずかしいです。しかし、無理をしてでも言い表すと出来るようになります。あなたから家族の皆さんに挨拶の言葉を言い表すようにしましょう。2週間もすれば雰囲気が変わります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたのお父さんは、


もっと俺を尊重して
大事にしてほしい。
俺に優しくしてほしい。無視なんかしないでほしい。
意見を否定ばかり
しないで、共感して
受け入れてほしいと
願っています。
それが素直に
言えないから
疲れたと表現しています。
もっと家族に愛して
ほしいと願っているのでしょう。
本当に疲れてしまった時は、家族に何も言わずに、蒸発しますよ。
    • good
    • 2

補足読みました。


>帰宅時間も遅くなっていませんし、仕事や食料の買い出し以外で出掛けることなんて最近はしていませんし…

青いですね。
不倫はどのような形であれ、できますよ。有給を使うことも出来るし、帰宅時間が遅くなっていないから、大丈夫ということはありません。
私はお父さんの発言や行動、お母さんの対応、あなたの悩みを見て女性問題で悩む多くの人の経験と、不倫問題のプロの探偵の方との関わりの中で教わって来たノウハウの中で感じて来たものがあるので、その経験から今回、あなたのお悩みを見て、感じたものがあったので回答させて頂きました。

家長としてやっていくことに疲れて、家族を捨てたくなる時はどのような時なのかの可能性をお伝えした限りです。何か対策が見つかると良いですね。
    • good
    • 0

あなたはひとつ、大きな間違いをおかしています。



あなたの家庭は、このままじゃ崩壊するのではなく、すでに崩壊しているのを世間体とか経済的理由とか利害関係によって表面上を家族として取り繕っているのです。

だから、崩壊を引き留めようとしても無駄で、むしろ全員が現実を受け入れて、「じゃあこれからどうするのか?」をみんなで考えるべきなんです。

何事も、現実を直視して受け入れてからでないと変えていけません。

つまり、あなたは「家族の再構築」を考えていくべきなんです。
    • good
    • 1

お母さんがその件に関与していないのが気になります。

そんなに大した事ない事なのか。。それとも…。
お父さん、他に女性がいませんか?経験上、その手の父親と、その母親の対応から、そういう雰囲気になるのは、父親に他の女性がいたりします。
自分を正当化する為に理不尽な理由をつけて「家族が悪い」風に装って振る舞ったりできるのは、背景に他の女性と一緒になりたい心理が見え隠れしていたりしますが、その辺りはどうなのでしょう。あなたの質問を読ませて頂いた感じだと、父親に他の女性がいるのかなと思いました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はそれで母親と疎遠にしました。


こちらの提案にことごとく文句言うわりには提案しないで、すぐに拗ねる。
ご機嫌とりも疲れるし、呆れて物言うのもめんどくさくなったのでね。
旅行の事に関してはお父様の気持ちがわかる。

日頃の行いでなるべくしてなったかと思いますけど…

まぁ、お母様に任せるのが一番ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お父さんは何だかんだ言っていじけてるだけです 個人の性格とかは、それぞれの個性ですから仕方無いです いつまでゆう事を聞く子供じゃな

いと分かっていても寂しんだと思いますよ あなただけでもお父さんの味方になって意に沿わない事でも同調してあげると良いと思います 家族崩壊なんて意見の食い違いだけではしませんから大丈夫です
    • good
    • 0

君とお父さんで何か食事に行って話すればどうかな。

あんなこと言われて動揺してる。不安で仕方がない。私は家庭崩壊が怖い。とちゃんと言おう。
    • good
    • 0

>父が一方的に上記のようなことを言っている状況ですかね…


なら、お父さん以外の5人で家族会議ですかね。
    • good
    • 1

子供より子供な父親やな。

www

>「仲良し家族ごっこはおしまい」、「(家庭のことで)もう疲れた」
てか、結局父親は「どうしたい」っての?
俺の言うこと聞けや!、、、なのか、
もうお前らのことは知らん!、、、、なのか、
みんな出ていけ!もしくは、俺が出ていく!なのか、、、、、

なんなの?その言葉だけじゃ、何をどうしようとしてるのか?
わかんないよ。
そこ、はっきりさせろよ。

口きかないって拗ねてるだけ?なら、
放っておきゃいいんじゃないの?
それか、みんなでご機嫌取っていくしかないでしょ。

何が目的?なのかが、はっきりわかんないと、
対処のしようがない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています