プロが教えるわが家の防犯対策術!

父親がかなり変わっていて、自分が熱を出したときになぜ学校に行かないんだ!と怒鳴り散らしたりするものの、父親が具合悪いときには自分たちは父親の状態を心配したりします。又先日ワクチン打って具合悪いときに試験前だったので英作文のプリントを頑張って読んでいたのに勉強するなら一階でするというルールが我が家にはあり、それを守っていなかったため、怒鳴り散らされたりもしました。

そこで本日、とあることがおきました。
自分が休憩無しで半強制的に父親に勉強を教えられているときにずっと文句や、愚痴を吐かれ、やってほしいわけでもなく感謝しろ!とかを言ってきて嫌気が差し、我慢できなくなり、持ち込むなと言われていたスマホを持ち込んでしまいました。
それが父親にバレ彼は昼に母にも冷たくされたこともあり部屋に籠もり、出てくるときには自分たちを無視するようになりました。
その後自分が話しかけに行くと、スマホを壊すか、学費を払うかを選べ!と言ってきて(自分は私立中学に通っています)自分も悪かったが、あなたも休憩を入れると約束しておきながら入れなかったじゃないかと言うと、彼はお前がスマホを持ち込んだほうがよっぽど悪い!などといい、母についても養う気がなくなった!といっていました。
母は離婚する気でいます。
自分は学費なしでは今の中学から公立の中学に転校し、高校受験をしなければなりません。
この場合父親の機嫌が治るのを待つのか、別の選択肢を取るのかどうすればいいのかわからなくなってしまいました。
詳しく書けずにすみません。
他に質問があれば答えます。
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

それはお母さんとよく、相談してください。


あなたは選択できる事をする。

お父さんは、少し虐待気味なので大変ですね。
自分を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0

離婚して頑張って母親を支えてください。



スマホを持ち込んだ言い訳は余り理解が出来ません。
    • good
    • 0

お母さんが本当に離婚する気なら、それに向けてお母さんと建設的な話し合いをするのが良いと思います。


お父さんに新しい住まいを知られないようにするには。学費を払わせ続けるには。養育費をできるだけたくさんもらうには。家事の分担はどうするのか。時期はいつにするのか、すぐにではないならそれまでどうするべきか。
兄弟がいれば兄弟も含めて。
    • good
    • 2

貴方も


貴方の母も
父に対してもう限界なんですよね。
学費や高校のことも勿論大切なことなのですが
人間はストレスを抱えすぎると自律神経の働きやホルモンバランスに悪影響が及びます。
自律神経が崩れると病気がちになったり、気分が落ち込みやすくなります。
私は離婚を選ぶべきだと思います。
大丈夫です。
中卒でも
働くことは可能です。
私の知り合いにも
貴方のような人がいました。
知り合いは中卒で
食品工場で働いています。
ですが貴方が大学に行きたいなど
進路について希望があるのでしたら
貴方の父の機嫌が治るのを待つべきだと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!