アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何もかもが崩壊しています。男性です。40近い年齢です。今までまっとうに生きていなかったつけが回ってきました。
今までの生き方が間違っているから仕方がないのだと諦めれば楽でしょうか。

家族とうまくいっていません、両親とは昔から仲が悪いです。非常に抑圧的な親でした。
親のコンプレックスを解消するために育てられ、学歴だけ重視した生活をしてきました。
食卓で話す内容は勉強のことのみ。部活は許されませんでした。自分のやりたいことを一度言ったことがありましたが、勉強もしないのになにやってるんだ(成績はよかったです)、誰が金出して育ててやっているんだと殴られ、それ以降自分から親に何かを要求するということはありませんでした。家族と毎日一緒に食事をするとき、私は誰にも話しかけず、誰の顔も見ないように下を見て食べながら本をずっと読んでました。他の家庭を知るといかに異常かよくわかりますよね。親も何も注意しませんでした。小学生の頃、塾で教師にいじめられました。○○(私のこと)は精神異常者、とか、救急者のサイレンがなると、○○、精神病だから救急車が迎えに来たよ、とか言う教師でした。私は親にそのことを言い、他の塾に行きたいといっても、お前が間違っているといわれ、ずっと人格を否定される状況に置かれました。当然塾でも家庭でもそんな感じなので、卑屈になる能力だけ身につけ、小学校、中学、高校、大学と人間関係は最悪でした。人とどう接していいのかわからないのです。バイトも何度も首になりました、

妻ともうまくいっていません。妻は自由に育ってきており、いいたいことは何でも言う性格です。気に入らないことがあれば、何でも人を否定し、自分は絶対に間違っていないという性格です。自分で自分を否定する癖がついている私は、他人にとがめられるのが非常に苦痛で、自分でさえ自分を否定しているのに、まだ人から否定されるのかと思ったり、たまには自分を肯定してほしいという思いから論争になります。
妻が食事を作っているときに、赤ん坊がおしっこをして泣けば、私が面倒を見ていなかったといわれ、ののしられます。私は赤ん坊の洋服をたたんだり、掃除をしたり、決してただ座っただけではなかったのに。自分も正しいんだと思いたいため、妻になじられると言い返してしまい、喧嘩になります。

なんかもう今までの生き方が普通ではなかったのでもう手遅れという気持ちで一杯です。普通の家庭で育った人はきっと将来にも希望をだいて生きているのでしょう。私は希望など持てずに生きてきました。親には、お前は何をやってもだめなんだから親の言うことを聞いておけ、人生失敗したらそれはお前の責任、でも親の言うことを聞かない限りお前の人生は破滅するとも言われました。私は何をやってもだめな人間です。普通の家だった食事のときに会話があったり、親と一緒に遊んだりとかあったと思うのに、私にはそれはありません。殴られた思い出しかないです。自分が親になって、飯をくわせるのは大変だと思っています。でも、自分には満たされない、過去ばかりがあって、それが今にも影響していきづらさを持っているのです。それが妻や子供への接し方に影響しており、私が親からされたことは、子供にもしてしまうのではないかととても不安になります。
仕事も自分に自信が無いため、就職氷河期に入った大企業を辞めて今はある企業にいますが社内失業中です。自分にこの仕事を任せてくれ、見たいなアピールが出来ないため、仕事が回ってきません。何もかも自分の努力不足で全てを失ってしまいそうです。


どうすれば生きやすくなります。全てをあきらめれば楽ですか。


どうすればいいですか

A 回答 (13件中1~10件)

そうですね!私も、厄年迎える頃は、大分酷いものでしたね、食事から、生活資金から、全部が、いかれポンチで、稼ぐにも、追い付かず、職場も、上手く行かずで、相当困り果てましたね!厄年って本当に、有るのですね。

困りに、困る話ですが、増幅しますから、気を付けて、いきるのですぞ!思わぬ方向へ走りますと、犯罪者に、されますから、ご注意をね!どうにもなら無い、年齢期が、ありますからね、、わたしも、ずいぶんと、ひどいめにあいましたから、いっておきますね!
    • good
    • 1

私も虐待され育ってきましたが、引きこもりになり、色々と言われました。


トイレの水代金もかかっているなど、、、
でも摂食障害にもなってしまい、ヨーグルトと豆腐しか食べられない毎日を過ごして、友達とは疎遠になり、これでは私は生きていけないと自殺を考え実行しました。
が病院で生きてました。。。
悲しかったです。

それから親からなんとか逃げようと考え、子供のころから家で過ごすのが嫌だったので外で寝ていたので、
トイレで寝泊まりという路上生活を女ですがしました。
とても怖かったですが、なんとか女の浮浪者さんがいて、文句言われながらも新聞を頂きました。

それから入院になり、足も歩けず、何も食べれず、、、そして今まで勉強も監視されていたのでできずでしたが、
今になって、自分が人生を決めていたのだなと思いなおし、泣きながら強くなる勇気を持つことにしました。

そしたら彼氏も出来て、お金はありませんが、良い人にめぐりあえました。
体の弱いので、とても迷惑かけるのですが、なんとか貧乏に近いですが生活保護ではなくやってきてます。

私が男性なら結婚をもっと考えてもいいかなと思いました。子供もいますが、未来は自分で切り開くものですし、過去はもう描いてしまい消せませんが、油絵では多少、塗り替えることができるんですよ!

それを思えば
変わるか
変わらないか
の二つしかありません。
私は今は在宅の仕事をしながら、子供のころ勉強できなかったことに挑戦させて頂いてます。

私は勉強していただけ羨ましいなと思いました。
一つ何かあれば、それが武器になります。
使い方は人それぞれ。
包丁をもって料理人にもなれば人殺しになる方まで。

幸せになる勇気をもって進みましょう!
疑問なのですが、何故、現在の奥さんと結婚したのかわかりません。。。
それを決めたのも相談者さんです。

こういう人の考えの本やブログを読むことをオススメします。相談者さんも本当に今からでも変わります。
むしろ挫折や苦しい想いをした方のほうが後々、素敵な花を咲かせられるんです。
もう戻れないという気持ちや、こんなに人生って楽しかったんだということを知る旅?心の旅に出かけることをオススメします。
http://s.ameblo.jp/ses-happy/entry-12184897756.h …

今の現状は相談者さんが引き寄せたものです。
こちらの方の言葉にもあるように、マイナス思考なのでマイナスなことを引き寄せてます。友達がいなくても、例えば奥さんと離婚しても幸せな人がいます。

決断次第です。


あなたが心で思っている波動が、その波動とおなじ波動を引き寄せます!

さみしい・・・は、さみしいことを引き寄せ、
つらい・・・は、つらいことを引き寄せます。

愛が足りない・・・は、あまり愛されない現実を引き寄せ、
わたしは、ダメな人間だ・・・は、自分が落ち込んで、やっぱり私はダメなんだ!と思う出来事を引き寄せます。

足りない、、、、無い、、、と心に思っていると、
足りない!無い!と実感できる現実がやってきます。

思えば、思うほど、それと同じ波動のことを引き寄せます。
    • good
    • 1

ハンデがあると言う事をもっと冷静に受け止めるべきでしょう。



同情されることは絶対に無く、

欠点の多い人として避けられるのが普通です。

これを冷静に受け止めていますか?

普通の人は、ハンデを隠します。

避けられるからです。

一生の秘密にしようと考えて、隠し通そうとします。

これが正常ですよ。

このあたりで異常性がありませんか?

では他の人は異常性をもってないんでしょうか?

誰にでもあるんじゃありませんか?

他の人は尋常ならざる努力で隠しているだけでは?



もし事実であったら、

隠していた人たちからは、嫌われると思いますよ。

その人たちはあなたを嫌った理由を決して言いませんよ。

話してしまえば、それまで必死に隠していた事が無駄になります。

ほとんどの人がそうやって生きているんじゃないでしょうか?



その人達に

「楽して生きてきたから、好きなことを言っているんでしょ?」

とかコメントしていませんか?

本当に親に欠陥があって、それが自分の負い目になっていたら、

親に甘やかされて育ったんでしょ?

と誤解されるほうが嬉しいんですよ。


私も似たような経験があります。

私の実家は、貧しかったんですね。

とにかくそれに負けたくなくて、かくして来ましたよ。

友人が何時も心配していました。

しかし、心配していることを悟られれば、私が傷つくと思って、

それを隠していました。

なので、大人に成るまで、気がつきませんでした。

中年になって不意に思い出して理解し、泣いたことが何度もあります。

凄い友達だと。



しかし、社会に出てしばらくのこと。

「あいつは苦労を知らない。良いところのボンボンだろう。」

と年上の先輩たちに言われていたようなのです。

泣きたいなと思いました。

「お前たちに本当の苦労とかわかるのか?」

その上で、嬉しかった。

「自分はそう誤解されるくらい遣り通してきた。良かった。」

そして、勘違いした人を愚かだと思いました。

苦労を知らないダメなやつだと。




誰にだって恥と言う概念があります。

同情を引いたり、誰かに八つ当たりをするものじゃありません。




あなたは失禁したとき、わざわざ人に話しますか?

そして自分の妻や親に本当に欠点があったとして、

人に知られれば恥であると自覚していますか?

この感覚が無いまま成長していませんか?




例えば、

「毎夜失禁して悩んでいるんだ。

 いまも少し漏らしている。

 においが凄いきつくて辛い。どうして自分だけこんな目にあうんだ?」

と毎日相談してくる人がいたらどうします?

「どうしてそのままにしてるんですか?

 早く自分の面倒を見てくださいよ。きたないですよ。」

と言いますよね。

「君は冷たい人だな。一番つらいのは私だよ。

 ああ、確かに私は悪いよ。だけどね、実は親がね・・・」

「そういう話はいいですよ。

 汚いですから。わかりますよね? 

 まず清潔に。早くトイレでもお風呂でも行って下さいよ。」

「君の言っていることはわかるよ。悪いのは私だといってるじゃないか。

 分かってるんだよ。

 だけど明日も同じなんだよ。

 もう絶望的だよ。お風呂にいったことだってあるんだ。

 どんなに清潔にしても明日も同じ。

 もう、何をやっても無駄だ。」

「そう言う事じゃないでしょ。お風呂いってください。」

「ああ、君も分かってくれないんだね。

 私はどうしたらいいんだろう・・・。」

「だから風呂いけと言っているだろう。」

とか?なりませんかね。

失禁してしまう自分を可哀想に思って、思い悩むとか・・・

ここがおかしくないですか?

ズボンが濡れて気持ち悪いので何とかする。

普通はそうでしょう?

そしてこれらは秘密にするものです。


諦めて毎朝お風呂に入り、大人用オムツで対策すれば、

普通の人と変わらないはずですよ。

それなのに、

「ああ、私なんかは、

 幸せに成ることを諦めろって事なんだろうか?

 そのほうが楽なんだろうか。」

「いやいや、幸せの話はしていませんよ。

 どうして失禁することだけを仕方ないと出来ないかな?

 なんか、それを私に八つ当たりしてるだけに感じます。

 失禁しない私にイチャモンつけているように感じますよ。

 正直言うと、そういう悩みをお持ちであると知りたくなかったです。

 加えて言うならば、気付かせないように出来たはずだと思います

 まあ、その程度はいいですよ。

 だけど汚いのはどうにも我慢できません。

 お風呂行ってから話をしましょうよ。」


どうでしょうか?

本当は、失禁し続けていると聞いただけで、人が離れていくと思いませんか?

それなのに、失禁する自分を受けいれさせようと、意地になっていませんか?

これは無謀でしょう。

その無謀にチャレンジして上手くいかず、

また新しい八つ当たりを思いついていませんでしょうか?

他の人には関係ないと思いませんか?

「幸せになるのを諦めないといけないんでしょうか?」

と言われれば、

ほとんどの人の顔が引きつりますよ。

「いやいや、諦める事は無いよ。

 (ちきしょう。俺なんかとっくに諦めているよ。

  だけどこれを言ったら惨め過ぎて生きていけない。)

 少しずつで良いと思う。」

これを他人に言わせたら、どこまでも救いようの無い愚か者です。


その上で、

「ああ、そうです。自分が悪いんです。しんじゃいたいです。」

とか言ってたらダメでしょう?

きっとこう思われますよ。

「大げさですよ。

 しかも、なんでそれをワザワザいうかな?

 それ言う必要ないでしょう。

 普通はこっそりと死にたいと思って、こっそりと気持ちを取り直して、

 何も無かったように笑うものでしょ。

 それをどうして私に伝えようと思うんですか?

 他の人は、そう思ったことが無いと勘違いしていませんか?

 それを口に出したとき、

 相手がどれだけ嫌な気分になるか想像したことありますか?

 だから言わないだけだと思いませんか?

 言っても何も変わらないと思いませんか?」


自分が悪くないと言っても、尿の匂いを放置すれば、人は嫌がります。

それだけの話です。


自分が不幸でも、不幸であるとバレれば他の人が気にします。

相手の人には関係ないのですから、悟らせたら罪ですよ。

「一生悩みを持たずに死んだ幸せな人」と誤解させる。

これが人間として最低限の義務ですよ。


例えば、

体中が疲れていてどうにも動けなかったとします。


そういう時は、

”性格が悪くて、サボりがちなダメなやつ”

のフリをして凌ぐのが普通でしょう?

本当にそんな人がいるわけありませんよね。


これが意地ってもんです。

自分の辛さを理解させようと意地をはるのは逆ですよ。


泣きたいぐらい悩んでいても、

万事上手くこなし余裕であると言うフリをするべきです。

「ああもういやだ。

 余裕がある人の振る舞いとか想像できない。

 だめだこれじゃ気付かれてしまう。

 どうすればバレないんだ?」

そうやって浅知恵を搾り出し、人の相談にのることで、余裕があるフリをする。

皆そうしているんじゃないでしょうか?


上から言いたい放題言っている人がいる。

それ、本当でしょうか?

そうすることで悟られまいとしているんじゃないでしょうか?

本気に受け取って喧嘩をしてしまって良いんでしょうか?


とある(夫婦で営業している)定食屋さんで食事をしてた時のことです。

旦那さんが、奥さんの機転が利かないと叱り付けていました。

奥さんは平気な顔をして言い返していました。

そんなはずはない?

そう思ったので、奥さんの立場を思い、

「こういう点で我慢して、気付かれないように必死に耐えてる。

 凄いと思います。」

と言ったら、突然、奥さんが泣き出しましたよ。

涙が止まらなくなったようです。

ここで始めて旦那さんが気がついたんです。

奥さんは、傷ついていないフリを必死にしてきた。

それに自分が甘えていたと。



誰もがそうしているんですよ。

質問者さんより酷い親御さんにあたり、

もっと辛い目にあっている人がどれだけいるか?

必死に隠しているんじゃないでしょうか?


学校の給食で命をつないでいる子供が沢山いるそうです。

親が食事を与えないからだそうです。

殆どの子供にとって楽しい夏休み。

この子供たちにとっては、死の恐怖の季節です。

げっそりと痩せて学校に出てくるそうです。



自分じゃなくて良かったと思います。


しかし、もしこの子供たちが、自分の過去を必死に隠して、

生きて大人になれてよかったと笑うかもしれませんよ。

どれだけ凄いことなんでしょうか?


しかしこれを見て、

「何の苦労もしていないから笑えるんだ」

と言ってしまうかもしれません。

これだけはやっちゃいけません。


自分の不幸は一生隠し通して、誰にも悟られずに墓場まで持って行って下さい。

気にしていないフリをして、鈍感な奴だと思われて生きていく。

これが普通です。


だからこそ、苦労を知らない奴だと他人に言ってはいけないんです。

これを言ってしまったら?

どれだけの罪をその瞬間に犯したのでしょうか?

これらのことを考えていますか?

以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 8

全てあなたが悪いということは、あなた次第で全てよくなるということです。



あなたものごとをよくする気あるの?
    • good
    • 3

今からでも遅くないと思います。


僭越ですが。


私も似たような環境です。
自己否定が癖のようになっており、
その上他人から否定的なことを言われるとかなり落ち込みます。

社会の仕組み(上下関係・築き方)も頭では分かるのに自分で出来ない。周りを見て真似てみるも空回り。

最近開き直るようになりました。
親→→そういう人(未熟だと気付いた)だから仕方ない
パートナー→→とりあえず共に居る限り「自分がどんな心理状態なのか」把握してほしいから、
何年もかけて説明しました。
(それで離れていくならそれまで、と割り切ってます)

カウンセリングに通うのが一番有効です。
同じような生き辛さを抱えている人は沢山いますから、
何か突破口は掴めるかと思います。

抑圧が癖になると、
誰に対しても解放できないんですよね。
本当はしたくて頑ななんじゃないのに、自己開示や言葉のコミュニケーションがし辛いです。対人関係が全く分からないというか………。



インナーチャイルドは自分で褒めて癒してあげて欲しいです。←この言葉、カウンセラーさんから頂き響きました。
    • good
    • 3

どうもされなくて良いと思います。


特に問題は無いでしょう。
    • good
    • 0

カウンセリングに行け。

    • good
    • 0

すべてを親御さんの責任するのは如何なものでしょうか。


過ぎたことは、忘れませんか。
スパッと気持ちを切り替えられることも
質問者さまの未来を開く器量の1つですよ。

泣き言や繰り言がコンフォートゾーンではない
筈ですので…主観的且つ短絡的な垂直思考を止めて、
泣き言や繰り言とも【ご縁】を断って、
前に進みましょう。
奥さんとの経緯は不明ですが…不本意ならば
清算して、次のステージに移りましょう。
話し方・飲食の作法などを含めた礼儀作法は、
マナー教室などで学べます。

先ずは、いまいま心の奥底に存在している
不満・恨み・敵意・憎悪・怒り・我慢しつづけていること・
犠牲になっている感etc.の全てを紙に書き出してみるところから
始めてみませんか。夢や希望も書き出してみましょう。

問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「図解」「特性要因図」を活用してみませんか。
CiaoCiao.
    • good
    • 1

世の中では自分ではどうしようもない理由で人生がうまくいかないことなんて、いくらでもあります。


でもあなたの場合は自分の頑張り次第でどうにでもなるのですから、比較的解決が簡単な案件だと思います。
    • good
    • 3

補足になります。



文章読めてますか?
理解できていますか?

簡単に言いましょう。
捨てようが持っていようがどうでもいいです。
今すぐやれ。
しないなら、出来ないなら相談など無意味です。

ここは愚痴を聞いてもらう場所ではなく、質問と回答のやり取りをする場所です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています