プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に一年に一度のスノーボード旅行に行く予定がありますが今日叔母(母の姉)が亡くなったという知らせが入りました。
叔母の家(葬儀場)までは旅費で往復6万円くらいかかる場所で、実家とは逆方向です。
スノーボード旅行の代金は既に支払済みで、さらに昨日ホテルに荷物一式も送ってしまいました。
母は、行かなくっても大丈夫だよ、と言ってくれていますが、私は叔母が好きでしたので、そのままレジャーに行くことに罪の意識も感じます。
叔母は私の結婚式にも来てくれました。
しかしボード旅行も財布を叩いて決意したものだったし(日が迫っているの返金はされない)、一緒に行く人も滅多に会わない人たちで楽しみにしていてくれたし、とても悩んでいます。
私はどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (8件)

私は叔父(実母の弟)の葬儀には 出席しませんでした。


生まれた時から 可愛がられた思い出ばかりで
亡くなったと聞いた時は ショックでした。

車で一時間もかからない場所に住んでいたので
お通夜・葬儀と 参加すべきでしたが、
母から「弟(跡取り)だけ連れていくから」と言われ
私と姉は 初七日(確か週末)に行きました。

その頃になると 参列者もまばらで
叔母と 叔父についてゆっくり話せたので
これはこれで良かったと思います。


葬儀に参列するのが 一番いいのでしょうが、
後日 ゆっくり行くのも失礼には当たらないと思います。
けれど 気持ちの整理をつける為に
弔電をうたれてはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験のお話、とても参考になりました。
叔母は近くに親戚が皆無なので(みな飛行機で行かないといけない場所)後日の法事に行くのも、意味があることかと思いました。
また弔電というのは気付きませんでした。
皆さんのご意見に本当に助けられます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:39

旅行へ行きたい気持ちも分ります。


況してやめったに会わない友人も一緒なら尚更でしょう。
しかし、良く考えてみましょう。
いくら離れている叔母さんであったとしても貴方が生まれてから
これまでどんなに可愛がってくれたことかと・・・・
実際、お母様のお姉さんですので、叔母さんは貴方のことを可愛く感じたことでしょう。
そんな叔母さんとはもう会えないのです。

絶対に最後のお別れだけはして下さい。
お願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叔母とは人生で6回しか会っていませんが、叔母には女の子供がいなかったので、いつも気に掛けてくれていました。特別に思ってもらってたようです。
最後のお別れは、昨年の秋にしました。前日まで薬で顔が腫上っていたそうでしたが、会いに行ったその日は奇跡のように腫れは引いたそうで、叔父もびっくりしていました。その日叔母はとても綺麗で、少し笑って話しました。
誠実な回答いただいて感謝しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:29

まぁ、


・これからの人間関係を重視するか
・今までの人間関係を重視するか
でしょうね。
どちらも正解とはいえないと思います。

どうしてもレジャーに行きたいのなら、後日、改めて墓参するという手もあります。
おばさんも生きていたら、楽しんでおいでって言うんじゃないでしょうか?

個人的には葬式にでたから供養はすんだって思ってしまう人より、葬式にはいけなくてもず~と供養をつづける人がいたら、後者を尊敬します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生きてても自分の中で死んでるのと同じ人、死んでるけど自分の中で生きてるのと同じ人、というのも居ますよね。
叔母さんは何て言うかな?寂しがりやだったので、葬式に行かないとブーブー文句を言いそうです。
お葬式に行かないとしても、お墓参りには行こうと思います。
どちらにしても、後者になりたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 22:14

それは相談するまでもありませんよ。


どちらが大切か、どちらを選択すればあなたが
後々後悔しないですむか? それに尽きます。

叔母の場合、その人と生前どういう付き合い
だったか、なので特に参列されなくても別段
問題はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
後で後悔しないという基準、とても大事ですね。
常識外れで心優しい叔母でしたので、世間体より自分の心が整理される方を選ぼうと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/17 22:10

個人的な一意見を言わせてもらえば、お葬式へ行くべきです。


ボード旅行も滅多に会わない人にも、また行く会う機会はこれからもあるはずです。
しかし、お世話になって好きだった叔母さんの最後のお別れは今回しかないです。
旅行を終わって、改めてお線香を上げに行くということもありだとは思うし、旅行代などはもったいないと思いますが、お葬式は1回だけです。
多少でも意識に引っかかりがあれば行くべきです。
罪の意識を感じながらの行くのならボード旅行は楽しくなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに真摯なご意見いただいて、とても感謝しています。色々心の整理がついてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:07

スノーボードは年に一度とは言え、来年以降また行くチャンスはいくらでもあるではないですか。

叔母さんのお葬式は一度きりですよ。この状態でスノーボードへ行っても100パーセント楽しめないのでは?「あのとき何で叔母さんのお葬式に出なかったんだろう。」と後悔しても、後からどうすることもできませんよ。

まあお母様が「行かなくても大丈夫だよ。」とおっしゃっているのであれば、あなたの気持ち次第だと思いますよ。どちらを選択されてもいいと思います。

でも私だったら・・・葬儀に出席して、叔母さんに最後のお別れをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は昨年の秋、最後のお別れをしました。
意識がなくなる寸前と医者に言われたタイミングでしたが、そんな状態でも不思議と私と会った日はとても綺麗で、少ししゃべりました。
別れ際私は泣いてしまいましたが、自分にとって、叔母の印象をそこで止めておいた方が良いのかもしれません。
なんだかヘンですけど・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:06

こういう事って、迷いますよね。


お母様が葬儀に参列しなくても構わないとおっしゃるのでしたら、言葉通りでよいでしょう。
ただ、あなたの中に、叔母様のことを思って、楽しいはずの旅の最中、
頭から離れないようだと、後悔もするでしょうし、気持ちが集中しなくて事故を起こさないとも限りません。
一年に一度の旅行でしたら、来年も再来年もありますよね。
最後の決断は、あなた次第。あなたの決断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
即答でもちろんお葬式!と思わなかった自分も、ありえないほど非常識でない、と思うことができました。
そろそろ子供を生むことを考えていて、上手く行けば?ボードもしばらくは行けなそうです。決断ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 22:00

 どうしても、いけないようであれば後日、ご挨拶に行くのがよろしいのでは?


お葬式は特別な事ですし、もう2度と会えない訳ですから、後悔しないのならそれでも仕方ないのでは?
 もし、親にお金を借りる事が可能でしたら、お金を借りてお通夜だけでも参列された方が良いのでは??
 親戚付き合いが無いのなら、問題はないかもしれませんが、後々色んな人から葬式に来ない薄情な娘だと噂されたりしかねませんしね。
 それに、そういう行事に参加しなかった後に、事故に合ったり怪我をしたりしたって結構ありますから・・・ねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答本当にどうもありがとうございます。
その、私の好きな叔母は本人がかなり破天荒な人で私のことは目立たない雰囲気です(笑)
私を恨んでくれて化けて出てくれたらまた会えるなあ、なんて思いました(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/17 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています