プロが教えるわが家の防犯対策術!

おじ・おばの死亡の場合(血族) 私の家からは、親が参列します(おじおばの兄弟) 気持ち的には参列したいのですが、遠方(新幹線等で5.6時間)なので周りは行かなくてもよいのではと言っています香典はつつみます。行かないほうがよいのでしょうか? 先方の準備等の関係でお金がかかるなど?なくなる前は行くつもりと話していたのですが・・・・それとも参列した方がよいでしょうか? 皆さんならどうされますか? お見舞いには一度行っています。

ちょっとした質問で申し訳ないのですが、ご意見お聞かせください  

A 回答 (6件)

時間の都合、経済的な都合(その距離だと交通費、宿泊費で数万円かかりますからね)がつくなら行くのが最善でしょう。



これとは別に立場を変えて考えるという判断もあります。
つまり、あなたのご両親が亡くなった時に、「遠いから」「見舞いで義理は果たしたから」という理由で従兄弟(ご両親から見て甥姪)が参列しない前例になっても良いのか、ということです。
こういうことは持ちつ持たれつですからね。自分は親族の葬儀に行かないけど、自分の親の葬儀には大勢に見送って欲しいというのは失礼です。

それと、参列は最後の挨拶ということも覚えておいてください。
死んでしまったとは言え、顔を見て最後の別れをすることを、あなたがどう考えるかです。

もう一つ。親の顔を立てるという側面もお忘れなく。

>皆さんならどうされますか?

なくなった親族との親しさもからんできますが、私だったら都合をつけて参列します。

この回答への補足

どこにかけばいいのかわからず・・結果参列してきました。最後のお別れということで行かなかったら後悔だったと思いました。この場で皆さまにお礼申し上げます。
行けなかったとしても大丈夫、あるいは行かないとだめだ 的なアドバイスを下さった方々ともにお礼申し上げます
遠くてもできるだけ都合のつく限り行った方がよいと感じました ベストアンサーを選ばせていただき締切たいと存じます

補足日時:2013/12/07 14:12
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。すでに私の親の一人は他界しております。その時は遠方の甥・姪はきていませんでした。こちら近くのおじおばの時も。だからといって私が行かないとも思いませんし・・・

それと最後のお別れをするというのはそうですよね。

>親しさもからみますが・・私なら参列します そうですよね。私のこともよく気遣ってくれた人でした。

お礼日時:2013/12/03 21:05

「皆さんならどうされますか?」をここで聞いてもナンセンスです。



世の中にはどれだけ遠方でも時間と費用をかけて
かけつけてくれる人もいますし、どれだけ近くても
葬儀にも来ない人もいます。

遠い・近いの問題でもないし、お見舞いの回数でもありません。
ましてや、あなたとあなたの家族と、おじ・おば及びその家庭との
関係や状況も我々は分かりませんし、文字だけみて
「私なら行かない」なんて回答もかなり無責任だとは思いますね。

なので行く・行かないの判断はご自身が考え、判断することです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

ナンセンスな自分も反省いたします
自分が考え判断ですね・・・その通りです。

お礼日時:2013/12/07 14:13

親密にさせていただいた方なら、少し無理でも出席


そうでもないなら親に香典を頼んで、帰省や休みなどの時に
お参りにいく。
葬儀・告別式は準備等に係るお金は、遠方の方がいらっしゃても
それほどでもありません
(泊まるところ等は当然当人が手配しますが)」

この回答への補足

あと、どちらに書けばよいのかわからずここに書かせていただきます。世間知らずの私の常識のために皆さんからたくさんの回答をいただき助かりました。ありがとうございます。
私の周りが行かなくてもいいというので、そういうものなの?と思い投稿いたしました。今は行ってこようかという気持ちでおります (周りは行かなくてもいいのではとまだ言っております)ありがとうございました。

補足日時:2013/12/03 21:36
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答者さんありがとうございます。
親密にさせていただいたのならば少し無理でも参列する。
先方に迷惑がかかるというのはそれほどまで気にしなくてもよい のですね。こちらと地域が違うのでどんなものなのかと思っていました。

お礼日時:2013/12/03 21:07

親に香典をお渡しできるなら渡し(できないなら立て替えてもらう)欠席してもよいでしょう。


1万円~3万円
(行けたら参列する方がよいかと。ちなみに私は遠方でしたが参列しました。先方に迷惑をかけないように近場でBHに泊まりました)

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ka/kouden_kingaku …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
回答者さんは行かれたのですよね。遠方でも。BHに泊まるようにすれば迷惑もかかりませんものね・・・

お礼日時:2013/12/03 21:01

>皆さんならどうされますか?



万難を排しても冠婚葬祭には出席するのが
大人としての常識と認識しているので親が行くからいんでね
とか
見舞いに一度行ったからいいっしょ なんていう考えは出来ませんねぇ

つまりいいでしょうか なんていう次元の話ぢゃない

まだ二十歳過ぎてない未成年だったら別にここまでは言わんけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。解答者さんのご意見を聞いて、そうですよねと思いました。勿論20歳前ではありません。 回答者さん1をみて行かないでもいたしかたないと思いましたが、こちらを読むと世間知らずなのかと思います…散々悩んで決めます。

お礼日時:2013/12/03 20:19

行くにこしたことはないですが、


行かなくてもいいと思います。
親が行くわけですし、
おじ・おばは、一段関係が薄くなりますから、
どうしても出席しなければならない、というものではない。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。近くなら勿論いくのですが。遠方でも行くつもりでした が、 周りが行かなくてもいいのではというのでどうしたものかと… 思い質問しました そう言った意見もあり少しほっとしましたが…私たちより近郊の私のいとこはいかないようです…付き合いが薄くて。

こちらのおじおばの時はその子どもたちは、来ませんでした。

お礼日時:2013/12/03 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A