アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と絶縁しているのですが、かなり昔に使っていたメールアドレスを開いたところ、たまたま祖父が亡くなった文面のメールが届いているのを見つけました。

私は両親を含む親族と絶縁をしているため、親からの連絡はすべて無視していました。
今回は、メールを見てしまったがため、ことがことだけに出席するべきか迷っています。
(本音としては両親、親族に会いたくないので行きたくない)

どうするべきでしょうか。
(本来、常識的に考えれば行くのが当然だと理解はしています)

A 回答 (19件中1~10件)

絶縁状態になっているんでしょ。

だったら祖父の葬儀には行かなく
て構いません。行ったところで何になるのでしょう。両親を含む、
親族の繋がりは更に悪化するだけではありませんか。
どんな事情で絶縁状態になったのかは聞きません。聞いたところで
どうにかなるって事はありませんから。

別に葬儀に出なくても、祖父が浮かばれなくなる事はありません。
墓の場所は知っていますよね。納骨は一般的には四十九日法要の日
に行います。四十九日法要が終わると、家族や親戚らと一緒に墓に
出向き、そこで読経後に喪主の手で墓にお骨が納められます。
これが終われば当分は墓参りに行く人はいないので、四十九日法要
が終わって納骨が済んだ後で一人で墓参りに行かれてはどうでしょ
うか。これだと両親にも家族にも親戚にも顔を合わせずに済みます
よ。私服で構いませんから、数珠と、水(ペットボトルに入れた水
で構わない)と祖父が好きだった菓子と、御線香を持参して墓前で
拝みましょう。これでも祖父は喜ばれます。
    • good
    • 3

理由があって絶縁したんですよね。

しかも行きたくなら行かない方が良いです。常識を全人類が守ってたら今でも石器時代のままですよ。
    • good
    • 1

絶縁理由が述べられていないので


何が正解かは
はっきりは言えませんが、

無理していく必要はないかも。

心の中で、天に向かって冥福を祈るだけで、
親族などには一切連絡しない。
    • good
    • 1

迷うなら行こう。

    • good
    • 1

「絶縁」なのですからそこに「常識」を当てはめない方がいいです。


だって「常識」で考えれば、
親・親族と「絶縁」自体が”あり得ない”ですから。

自分の覚悟を思い出しましょう。
親からの連絡は「無視」ではなく「拒否」しましょう。
受け取らない設定にしておけば、
今後迷いが生じることも無くなります。
    • good
    • 5

どの様な理由で、両親や親族とこのような状況に成ったのかは分かりませんが、行く、行かないは自分の心の中にどのくらいの比重で、その人との記憶の存在が残っているか?ではないでしょうか?


おじさん、おばさんなどの身内の助言を受けるのも良いと思いますが。。。
    • good
    • 3

親御さんたちと葬儀で会って、気まずい思いをしたくなければ行く必要はないと思いますよ。


亡くなられたおじいさんに、あなたがどれだけの思いを持っておられるかにもよりますよね。温かい気持ちを持っておられて、最期のお見送りをぜひやりたいという気持ちなのでしたら、もちろん行かれたらいいでしょう。
ただ「義理」だから、という理由で行く必要はないと思いますよ。「義理」を立てるべき相手は親御さんで、この場合はもう親御さんとは絶縁されているわけですから、どう思われても構わないですよね?亡くなった人は、あなたが葬儀に出ようと出まいとそんなことはまったく気にしていません。

ただ、親御さんの方では質問者さんにメールを送ってこられたということは、親御さんの側からは質問者さんを「絶縁した」と思っておられないことは明らかですよね。絶縁したなら、葬儀に招くはずがありませんから。
ですから、もしも質問者さんが、これを機会に少しでもご両親に歩み寄りたいとお考えでしたら、行ってみるのもいいかと思います。

つまりまとめますと、
1)ご両親とよりを戻したい気持ちが少しでもあり、きっかけを失っていただけだったら、ぜひ葬儀に行って、この機会を使ったらいいと思います。
2)このままずっと絶縁したくて、おじいちゃんに葬儀でお別れを言いたいという強い気もちもないのなら、行かなくていいと思います。
3)絶縁は続けたいけど、どうしてもおじいちゃんに葬儀でお別れを言いたいという気持ちでしたら、ぜひ行ってください。

以上です。
    • good
    • 4

祖父なら行かなくていいです、香典だけ送れば?

    • good
    • 3

その絶縁している親や親戚たちによるかと。

 メールだけはして来ていたみたいですが、住所を調べておいかけてきたりはしてないようですね?ある程度節度あるひちてなのかな、、であれば、葬儀に顔を出しても なんだか無礼極まりないことを言ってきたりはなさそうですから、行ってみたらどうかな… でも私には状況はよくわからないので、行かないほうがいいと思ったら行かなくて全然良いと思う。その分一人でお墓参りに沢山行けば全然◎
    • good
    • 4

常識的に考えれば行くのが当然だとお考えになっているのなら、当然行くべきでしょう。



親子の感情的な問題と、現実に親族が亡くなった問題を絡めて考えない方が良いです。それはそれ、これはこれ、と言うように割り切って処理した方が後々あなたの視野が広がります。あくまでも常識を優先しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています