アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳女性、個人事業主です。従業員はおらず、1人で旅行関係の仕事をしています。
先日お客様が亡くなられ、週末お通夜に参列することになりました。

亡くなられたのは顧客Aさん夫妻の奥様の方です。
ご夫婦ともに顧客ですが、利用してもらっているのは主にご主人の方で、年に数回。
奥様(とお子様)の仕事は2年に1度くらいです。
金額はさほど大きなものではありません。

お付き合いは10年ほどで、ご主人とは主にメールでのやりとり、お会いするのは年1回程度。
奥様とは年に1~2回電話でお話しするくらい、お会いするのは3~4年に1度です。
ご夫妻そろってとてもいい方で、何かと気にかけていただいたので、遠方ですが、お通夜に参列することにしました。

Aさん夫妻はお医者様で病院の院長、副院長です。看護婦さんは10人程度。
お通夜、告別式の喪主の欄には、「医療法人〇〇会、理事長、△△」と書かれていたので、社葬(?)なのかもしれません。

「知人」とするなら5000円くらいが妥当なのでしょうが・・・
少なすぎるでしょうか?

ちなみに私は関西在住、Aさんは関東在住です。

A 回答 (5件)

私であれば、1万円くらい入れた香典を置いてくると思います。

>Aさん夫妻はお医者様で病院の院長、副院長です。看護婦さんは10人程度。

個人医院という感じではないでしょうか。

例えば、そこの病院で働く看護師さんとかが受付をされるとか、香典を開けるとか、何か
管理されるのかもしれません。

>ご夫妻そろってとてもいい方で、何かと気にかけていただいたので、遠方ですが、お通夜に参列することにしました。

なじみのお客様という感じで、参列されるのにわざわざ交通費をかけるのであれば、

「わざわざこっちまで来てもらい、さらに1万円も入れてくれるなんて」と思われるような
もので良いのではないかなあ~と思います。

>私は関西在住、Aさんは関東在住です。

東京とかって、何かと葬儀に関しては高いです。都内とかであれば亡くなられてから火葬とかにするのに
1週間とかざらにあります。

例えば、私は福岡市在住なのですが、東京都内とかの葬儀に参列したりした時に、「えっ、そんなに高いの?」
と驚くことは多々あります。

そんな時に、「あれれ、普通に5千円か」みたいに思われる可能性もあるので、あえて1万円くらいの方が良い
気がするのです。

もしも、ご主人が亡くなっていれば、奥さんが喪主で5千円でもよいのかもしれません。
「わざわざ主人の葬儀に参列してくれてありがとう」で終わると思います。

でも、ご主人の場合、亡くなったのが奥さんなので、あまり社交辞令のような感じで、5千円とかにすると、
自分の奥さんが何が値踏みされた気になるのかもしれません。

男性の場合、連れ添った奥さんが亡くなると、ガックリされる傾向にあり、よくいわれるのは、
「奥さんが亡くなると、寂しさなどから10年以内に逝く。あるいはボケる」というものです。

どちらかといえば、共働きのような人って、夫婦でいる時間が元々長いので、離れて別居しているような
ケースに比べると、葬儀の終わった後とか、何かガックリくるということがあるのです。

もうそのご主人であるAさんが旅行などに行かなくなるのかもしれないなあ~、でもそれでもお世話になった
お礼とかも兼ねて葬儀に参列しよう!というお気持ちであれば、1万円包んで行くという方が良い気がする
のです。

仮にどこかで落ち着かれれば、「寂しいし、また旅行でも行くかなあ~」とまたご利用される可能性は
高いと思います。

顔を合わせることも考えますと、多少の損失はあまり考えずに行動される方が後悔ない気がするのです。
    • 0
この回答へのお礼

納得の回答ありがとうございました。
Aさんご夫妻は東京在住、葬儀も都心であります。
奥様は急な心臓発作で亡くなられたので、旦那様もまだお若く、今後のお付き合いも十分見込める方です。
関西人は何かと切り詰めようとするので5000円で済むなら・・という気持ちもあったのですが、心が決まりました。(大げさですが)
ありがとうございました!

5000円で良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

気持ちですから宜しいかと思います。

多ければ良いと言うわけでなく、一万からは親類やらです。
お気持ち通じたらOKと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

社葬ならば、供花、香典、辞退されてませんか?

五千円で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過去に参列したお式はすべてお香典辞退の旨、書かれていたんですが、今回はどこにも書かれておらずで。
念のため用意していこうと思っています。
ありがとうございました。

5000円ほどで宜しいかと思います。

もう少し深い付き合いなら10000ですが
お焼香に行き5000で妥当と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ち的には1万円なんですが、往復新幹線代も考慮して5000円にしてよいものかと・・