アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大叔父のお葬式には参列する方がよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

私は60代後半ですので、伯父叔母がたくさんいました。



父方で4人の兄弟姉妹が亡くなりましたが、うち葬式に出席したのは3名
母方で4人の兄弟姉妹が亡くなりましたが、うち葬式に出席したのは1名

ですから関係次第だと思いますよ。
迷うぐらいだったら出席しなくて良いでしょう。
    • good
    • 1

大叔父、初めてお耳にしたので意味を調べてからの回答です。



人生でその言葉を知らなかったほど、そこまでの親戚付き合いをしていません。

会社で忌引を与えられる関係性ではないため(社内のお悔やみに大叔父という項目がありません)、あなたがそこへ行くための日数分会社を欠勤出来るか出来ないかで決めるのが良いのでは。
    • good
    • 0

これまでの常識なら参列します。


しかし新型コロナで、
生活や常識は変わりました。
変わらざる得ないです。
今は参列を控えるのが一般的では?
皆で参列してクラスターに成ると、
誰も責任が取れません。
命に関わるコトも有りますから、
互いを思いやり参列しない。
非常識と非難する方は居ませんよ。
故人に手を合わせるのは自宅で可能
遺族に義理でも丁寧に対応するなら、
お悔やみ電報が有ります。
花も送れます。
香典は送金も出来ます。
私なら参列しません。
    • good
    • 1

お爺さんの兄弟でしょ、3万円だす付き合いか考える、実家の長男なら代表かも。

    • good
    • 0

出たければ出る。

出たくなければ出ない。決まりはありません。
遠く離れていても気持ちは送れます。
    • good
    • 0

お年玉貰った想い出があるのなら 参列して悪くは無いと思いますが


無理していくこともありません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A