プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

叔父がなくなった際に、叔母たちがそうだんして、甥や姪は2万と決まりました。これって多すぎませんか?地域や親戚付き合いの深さなどによるところが大きいとは思うのですが、相場っていうのはどのくらいなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>甥や姪は2万と決まりました…



もう少し詳しい状況を書いてくださると、より的確な回答を得られると思います。
とりあえず考えられるケースをいくつか。

(1) 甥や姪がまだ未成年・・・香典不要。
(2) 成人しているが未婚。親は健在・・・香典不要。
(3) 成人しているが未婚。親はすでに他界。精進あげに座る・・・2万円で少なめだがまあよい。
(4) 既婚。親も健在。1人で参列。精進あげに座らない・・・1万円。
(5) 既婚。親も健在。1人で参列。精進あげに座る・・・2万円で妥当。
(6) 既婚。親も健在。2人で参列。精進あげに座る・・・できたら 3万円。
(7) 既婚。親は健在だが名代として 2人で参列。精進あげに座る・・・3万円。
(8) 既婚。親はすでに他界。2人で参列。精進あげに座る・・・3~5万円。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

二人でというのは夫婦でということでしょうか?
私の場合は、既婚、親は参列、私は欠席、というものだったのです。
ただ、弟が(2)で食事も食べてきましたが、そうすると2万というのは少なかったということですね・・・う~ん奥が深い。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/26 10:30

年齢がわかりませんので・・・でも2万はおかしくは無いと思います。


とりあえず、少なすぎるという事は無いと思います。
(それでも減らしてくれた額だと思うよ。叔父さんおばさんはきっと
もっと出すつもりでしょう)

葬儀に参列してその後会食もするのなら、食事が8000~12000円に
お返しが1500~2000円それより少なく持っていくのはおかしいですから
15000円以上。15000円だと半端だから20000円って計算じゃないかな?
親戚で決まったのなら地域的にも妥当な金額だと思います。


よく言う言われ方に「香典ってのは帰ってくるものだから」というのがあります。
いずれあなたの家庭に不幸があったら、頂くものですから。
まるっきりあげてしまうものでも無いんですよ。

ちなみに当方広島です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。親たちは5万て言ってました。
あと、花輪とかも・・・
妥当と言っていただけて安心しました。

お礼日時:2004/10/26 10:26

私の考える相場として・・


親戚なら2万でも多すぎってことはないと思います。

友人・知人であれば、多くて1万位だと思いますけど。

と・・いうか、身内の不幸の時に、2万包んでくれた人いましたよ。

ちなみに神奈川の北西部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多すぎではないんですね、安心しました

お礼日時:2004/10/26 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!