プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学生なのですが、中学時代の部活の先輩のお母様が亡くなったと連絡を受けました。
お母様本人とは全く面識はなく、先輩ともさほど深い仲ではなく中学を卒業してからは一度もお会いしていません。

同じ部の同級生にお通夜に誘われたのですが、行くべきでしょうか。

お通夜は明日なのですが、ちょうどその時間にアルバイトが入っています。
私の母に「アルバイトとは言え、社会人として仕事を任されているのだからアルバイト先に迷惑を掛けて休んでまで、面識のない人のお通夜に行く必要はない」と言われたため参列を迷っています。

このような場合はどうすればいいのでしょうか。
無知でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

面識がないから行く必要がないっていうのは

あまり理由にはならないですね。

社会人になれば分かると思いますが、
知り合いの知り合いが亡くなっても
通夜ないしは告別式に駆け付ける人もいます。

あるいは親族でありながら通夜・告別式に
来ない人だっています。

要は人それぞれなんですよね。

ここでの回答で一概に「行く必要はない」って
書かれてあることを鵜呑みにしないことです。

今後の参考にも記しておきますが、
葬儀への参列は他人に聞いて行動するのではなく、
ご自身で決めるものです。
    • 0

葬儀というのは故人との最後の別れであり、遺族をリアルタイムでお慰めできる場です。

ですから、とりあえず広くお知らせしてしまうのです。
きっとその先輩とずっと仲の良い人が部活のメンバーにでもいたのでしょう。芋づる式に連絡を回すことはよくある事です。

しかし、連絡をもらったからと言ってかならず参列するべきかといえば、そうではありません。
故人との親しさ、遺族との親しさ、社会的責任(町内会の役員とか)、何か理由があって参列します。

この場合、バイトは関係ありません。
面識がなくても、親友やすすごくお世話になった人のお母さんの葬儀なら行くでしょう?

質問文を読むと、先輩に対する思い入れは特別ないし、今後もお付き合いがあるわけではなさそうなので、欠席で大丈夫です。
同級生には『いろいろ考えたけど、今回は失礼させてもらうわ』と言えば良いでしょう。
    • 0

こんにちは。

>お母様本人とは全く面識はなく、
>先輩ともさほど深い仲ではなく
>中学を卒業してからは一度もお会いしていません。

上記のことから、質問者様が参列する理由はひとつも見当たりません。
先輩が亡くなったならともかく、今は全く交流がない先輩のお母様です。

あなたのお母様が仰るように、誘いを断ってアルバイトを優先された方がよろしいのではないでしょうか。
    • 0

地域差や、距離の差があるでしょうからあくまでも一意見ですが

私なら行きません。

その同級生は仲が良かったのでしょうし一人で行きたくないから
誘われてるように見えますが

あまり面識のない方のお通夜に行くのは相手にも迷惑かな、と思います。
正直「ありがたいけど、なんで?」と思われそうです。
部の代表として行くならまだしも。

あなたもどんな気持ちで参列するんですか?

ただ、その先輩のおうちがご近所なら顔だけ出すかな。
お参りだけさせてもらって、すぐ席を立つと思います。

冠婚葬祭は地域によって差が激しいので
基本的にお母さまの言うことを聞いておく、というのでいいと思いますが…。
    • 0