プロが教えるわが家の防犯対策術!

おねがいします。
母親や姉と連絡を取りたくないため、妹以外の家族と連絡を取らないようにしていたのですが、その妹も就職したら母と絶縁したいと言ってきました。

今までは妹経由で実家(母・姉・祖父母)の様子は聞いていましたが、妹も実家と連絡を絶つとなると実家の面子は
母・母そっくりな姉・強いほう(母)になびく祖父母(電話を持っていない) になってしまい、万が一祖父母が入院した・亡くなった場合に連絡がこないのでは?と不安です。

親兄弟と絶縁している方は、親族の冠婚葬祭に出ないつもりでいますか?
もしくは、親兄弟以外の親族や、実家周辺の人とは連絡が付くようにしているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

質問の内容だと親族や近所の人に連絡が頼めそうな感じになってしまっていますが、実際は親族で連絡が付く人は誰もいません。

大叔父と祖父はやり取りがあるようで、過去に一度会いましたが
    「お母さんとお姉さんをどうにかしないと、おじいちゃんがかわいそうだと思わない?」
    というスタンスでした。
    正直、祖父母も直接は言いませんが『娘で妹であるあんたたち(私と妹)がどうにかしてほしい』と思っている感じがします。

近所の人はみな高齢な上に、過去に何度も母とトラブルになっている為、「何かあったら連絡を……」といっても断られると思います。

「親族や近所の人に連絡が取れない場合は、冠婚葬祭への参列か絶縁のどちらかを選ぶしかないのか」

が正しいです。改めてお願いします。

A 回答 (4件)

祖父母が住む地域の民生委員さんに事情を話し、あなたの連絡先を渡して、

何かあった時は連絡をくれるように頼んでみてはいかがでしょうか。
絶縁してもあなたの祖父母であることは変わりません。
    • 2

絶縁するってそういう事ですよ。

親族の冠婚葬祭に出ない、報せをもらえない、それが当たり前です。

私は父と絶縁していて今は生きてるかどうかも知りません。
もちろん連絡先など一切伝えてません。
父方の祖父母はとっくに亡くなってるし親戚とも付き合いがありません。
冠婚葬祭にはたとえ呼ばれても出るつもりはありません。
絶縁ってそういう事でしょ?

どうしても祖父母さんのこと気になるならあなたには絶縁はできないって事ですよ。
時々お母さんやお姉さんの留守を見計らって電話でもしてみるしか仕方ないんじゃないですか?
家電もないならそれも出来ないでしょうけど。
    • 2

私の兄嫁のお兄さんが高校生の時に家出して、兄嫁とは連絡は取れていたようです。

親御さんが危ない時に兄嫁が散々説得したようですが、両親の葬儀には参列しませんでした。
「今更会す顔が無い」と言っていたそうです(兄がそう言っていました)。
そのお兄さんもお母さんが亡くなってすぐに亡くなりましたが、兄嫁の弟さんが遺骨を引き取って実家のお墓に埋葬したようです。

絶縁にも色んな理由があるんでしょう。
祖父母さんが気掛かりでもどうしようもないのなら、定期的にお墓参りだけをしていけばいいんじゃないですか?
祖父母さんがそのお墓に入ったかどうかくらいはお墓を見れば分かりますし、あなたや妹さんの気持ちを墓前で語っても良いような気がしますけど。

もし、今後、あなた方の力がつけば、祖父母さんを引き取ってもいいんじゃないかとも思いますが。
    • 2

母抜きで叔父叔母と直接論らくれば良い。

お好みで。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

叔父が2人おり、1人は存命なのですが、私が生まれる前に結婚しており以降絶縁状態らしいです。
もう1人の叔父はおととし亡くなったのですが、葬儀で母と姉が大騒ぎし、奥さんに殴り掛かったそうです。もう一人の叔父は参列しませんでした。

騒ぎの前に従弟と連絡先を交換していたのですが、数日後に
「連絡先がおばさんに見つかると困るので消してください。あと、祖父に今後一切連絡は入れませんと伝えてくださいと母から言われました。お願いします。」と連絡があり、連絡先を消してそれっきりです。

やはり連絡してくれる親族がいないと冠婚葬祭も出れないと思ったほうがいいでしょうか。