プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の友達との旅行があまり乗り気になれません。
大学2回生ですが、この夏大学の友達に旅行に行こうと誘われました。断る理由もなかったので了承し、他に3人誘ってみな行くことになりました。そのまでは良かったのですが、その後が旅行のやる気をどんどん削いできました。まず誘ってきた本人が計画を立てるのに全く協力しません。まるで何もしなくても大丈夫かというかのような雰囲気です。グループLINEで計画作りを呼びかけてもグループの人は本当に行きたいのか?と思うぐらい返信も遅く他人任せです。自分は几帳面でグダグダな旅行は嫌だし、ちゃんと計画が立てられていないと気が済まないので色々予定を立てるのですが、周りは全く協力する素振りも見せません。勝手に決めてもいいのかというくらい何も言わないので自分の行きたかった行先である関東のあるホテルをみんなの承諾を得て予約しました。するとこの前そのうちの1人がどこに行くかわからないと言い出しました。もう1人は表には出しませんが別の行先が良さそうなニュアンスの言葉を何度か口にします。こっちが予約もして日程の手配などもしてきたと言うのに何もしないメンバーがこの態度で、しかも批判の体制だけは一丁前でほとんど堪忍袋の緒が切れそうです。しかも自分が1回生の頃からあまり好きじゃなかった人もメンバーにいて気分もよくないです。
自分が主体として計画を立ててはいますが、自分もこの旅行にそれほど惹かれておらず、このグダグダでやる気のない感じが腹立つので仕方なく計画だけは立てています。
この状態で自分が旅行に行っても全然楽しめないだろうし今から既にキャンセルしたい気分です。ですが今更キャンセルすると前々から決めてたのでここぞとばかりに友達が陰口などを叩くと思います。そんな友達など友達と呼べるのか怪しいですが。
大学生の旅行計画なんてこんなものなんでしょうか、そうだとしたら大学生は自分たちだけで旅行をするべきではないと思うくらいひどいです。
ここで質問ですが、大学生に限らずこのようなひどい旅行計画の経験はありますか?聞いた話でもいいので聞かせていただきたいです。
また自分の意見はすでにあるのですが、この状態を回避するには皆さんならどうしますか?よりいい考えがあれば参考にしたいので教えてください。
長文で失礼しました。回答お願いします。

質問者からの補足コメント

• 少し苛立ちながら感情に任せて書いたので誤字脱字があると思います。読みにくければ申し訳ないです。

A 回答 (3件)

貴方の友人を悪く言うのは申し訳ないのですが、きっとこういう方達は何をしても文句を言うのではないかと思います。

今貴方が、旅行に行かないと言うと、「そっちが仕切ったのに意味わかんない」的なことを言われ、逆になんで何も協力してくれないのか、言っても「そっちが勝手に進めた」と都合の良いように言ってくるのではないでしょうか、、。私も似たような経験があります、、、。
悪口など言われ面倒ごとになるのが嫌だったので、その場はもう仕方ないな、と諦めて付き合いましたが、それ以降は少しずつ距離を置き他の人と関わるようにしました。
そのお二人は甘えてる部分、というか他人任せな部分があり少々幼いと感じました。
いきなり避けると怪しまれるので、変に思われない程度に距離を置くと言うのも、社会生活を上手く営む上での1つだと思います。
嫌だと思う人とは仲良くする必要はありません。敵対ではなく上手くやり過ごす術が重要だと思いますよ!
気分を悪くされていたら申し訳ありません、、、。長々と失礼しました。
    • 0

僕は旅行は人と行くのはあまり好きではないので、一人でいきます。

電車で、行きながら、隣の席の人とつかの間の話をするのも楽しいですよ。
    • 0

旅行のスタイルは人それぞれで、無計画に行きたい人、スケジュールは緻密にしたい人など、正解はないとおもいます。

私は滞在先を決めて無計画です。海外でガイドブックをもって旅をするのは日本人とすぐに分かるらしいのですが、外国の人は地図さえ持たず計画を立てずに行った先で、ガイドブックや口コミなどで行き先を決めるようです。情報収集が一番楽しみなのですが、
貴方がやらなければいけないと思う事は、ご自身のスタイルなので、他の人から不満が出るのは普通の事でしょうね。私はそれで失敗しました。たった3人で旅行するのですが、
他の人はのらりくらりなので、私はイライラしてしまうという状態に。
ガイド役でないのだから、計画の先導をすると面倒です。
旅は仲がいい友達同士で行くと喧嘩になるので、滞在先だけ決めて後は自由に行動する事がサプライズもあって、一番良いと思いますよ。
    • 0