プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の事で悩んでいます。現在大学四年生です。
来週開催される大きなイベントに当選し、大学1年生の時から仲がいい友達とその仲の良い子にとっては初対面(私の高校の頃からの友達)の友達の3人で行くことになりました。(元は高校から仲良い子と2人で行く予定でしたが大学から仲の良い子が一緒に行きたいと言ったため)
「集合時間どうする?」と大学の頃から仲の良い子にLINEで送ったところ2日間既読がつかず、その後突然「ごめん、行けなくなった」とLINEで言われました。「用事あるの?」と聞いたら「その日じゃなきゃいけない用事はないんだけど、ゲームにハマっちゃって笑 何本も買ったから一気に攻略したくて笑 それに、通販で買えるなら交通費と並ぶ時間が勿体ないって思った」と返信が来ました。
私としては親しき仲にも礼儀ありだと感じていますし、その理由が本当であっても見えない嘘をつくことも大切なのではと思いました… それに高校から仲の良い子に話を通していたので私以外にも迷惑をかけてるなぁと…
こんなことでモヤモヤしている私はおかしいのでしょうか。説明が下手で申し訳ないです。

A 回答 (3件)

断る理由が嘘の理由であっても、もっと真実味がなく、結局は故意的に行かなくしたんじゃん!って思う気持ちは変わらないですよ。

嘘の理由が、法事、突然この場でありきたりな法事を理由にするか?嘘バレバレ(実際にありました)
家族との食事会、嘘だ、他の約束の時は約束事を優先したのに、と何だかんだと言って、嘘はバレてしまい、ドタキャンした事実だけは変わらないので、もう2度と誘わない事ですね。

私は私の大事な男友達からのスノボの誘いで、彼氏持ちの友人を誘い、OKをもらい話を付けたんです。
その後に急遽LINEで彼を理由にドタキャンされたんです。
友人は私の男友達(2名)から誘惑があるとでも勘違いをしたのでしょうね。
男友達はスノボが目的で何勘違いしてるの?自意識過剰恥ずかしい奴だ、とみんな唖然でした。

私ごとですが、つまり理由はどうであれ、ドタキャンした事は事実なので、私の友人の様に飛んだ勘違いをしてドタキャンする人もいたりですが、私はそれ以降はまだ卒業まで1年ありましたけど、2度と誘う事もなく、LINEもしない仲にしました。

その友人はこの様な行動が度々あり、周りの人も自分中心の信用ならぬ人認定になり、周りからも好かれる事はないですね、

距離を置くと良いですよ。
    • 0

「親しき仲にも礼儀あり」

それに尽きます!
モヤモヤを感じない人はほぼいないでしょう。

ちょっとしたお出かけなら許せますが、抽選のイベントをすっぽかされると迷惑ですよね。
せめてまともな言い訳考えろ!って感じです笑
私なら、お断りの連絡が来た時点で本人にそう言っちゃうかもしれません。
    • 0

私もそう思います。

第一、断るなら前もって自分から連絡するべきだし、自分勝手だなぁと思ってしまいます。悪い意味で、裏表のない人なのですね。

友達だと思うなら指摘してあげるのも手ですが、こういう方の場合、社会人になった時、いつか人間関係で痛い目をみるかもしれませんね。
    • 0