アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末に新婚旅行へ行きたいと思っています。
20代夫婦です。
当初はケニアへサファリを楽しみに行きたいと思っていたのですが、妻の母に治安を理由に反対されました。
同様に検討していたモロッコやペルーもNGとの事。

ケニア、モロッコは外務省の海外安全情報でレベル1以上なので治安が良くないということでNG。
ペルーのマチュピチュエリアは危険情報はありませんがこれもレベル1エリアがある国なのでNG。
と言われて諦めました。

そこでいろいろ調べてアフリカでも比較的治安がいい国ということでボツワナにたどり着きました。
目的はチョベ国立公園でのサファリです。

当初は義母も治安の問題は大丈夫そうだから行っても良いとの事でした。
しかし、いろいろとデータを調べたのか、ボツワナは危険情報は無いが、殺人発生率が上位(197カ国中176位)なので治安が悪い。止めたほうがいいと言われました。
https://tabiette.com/?p=2611
↑提示されたURLです。

こちらとしても前々から計画していていざ予約しようとするところで色々と難癖を付けてきて、あれもダメこれもダメで困っています。
海外旅行は初めてでは無く、何十回と行ったことがあります。
アフリカ自体は初めてなので添乗員同行のツアーで行く予定です。
ツアーだから安全という考えは微塵も無く余計な行動は一切しないつもりです。

海外も行き尽くしてきており、そろそろ行き飽きてきたところです。
夫婦で動物が好きなので今回初のアフリカ、ボツワナに行きたいです。
妻の方は面倒臭いから新婚旅行を諦めようかと言っています。

話は逸れますが、妻の車の運転をNGと言われたり、国内自転車旅行なども危険だからNGと言われたりなんでも口を出してきます。
その都度、妻は嘘をついてやってきましたが・・・
今回は新婚旅行なので・・・
費用は自分たちで出しますが、今回ダメと言われ諦めたら30年以上先になってしまいますが、自身の体力面や情勢的に行けるのかどうか。
もう諦めるしかないと思いますか。

A 回答 (8件)

独立した大人ですから、どこに新婚旅行に行くのか、自分たちで決めていいのです。


でもあなたの質問および他の回答者様に対するお礼を読んでいると、奥さんが親離れできていない感じです。
お母さんにグタグタ言われるのが嫌なら、お母さんと連絡を取らなければいいのにそれができない、つまりどこ母親に依存しているような感じがしました。
母親に反対されたら説明がめんどくさいからやめようかなという程度なら、奥さんはあなたほど真剣に行きたいと考えていないように見えます。

つまり、問題は奥さんの母親ではなく、あなたと奥さんとの新婚旅行の行先に対する温度差です。

まず奥さんが本当はどこに行きたいのか聞きましょう。あなたが自分の意見を言うのではなく、奥さんの意見をひたすら聞き出すのです。そのうえでお母さんの反対があっても行きたいのか、反対がないところに変えてもいいのかまで奥さんの意見を求めましょう。
奥さんがボツワナ以外のところでもいいと言ったら、今度はあなたが考え直す余地があるかどうか自問自答してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「親離れできていない」これは私も常日頃から感じておりました。
結婚を機に携帯電話の家族間通話が無くなったので義母との通話でのやり取りは無くなりましたが、まだどこか依存している節はあります。

アフリカは当初妻の方が行きたいと言っておりプランを調べていたので、行きたいんだと思います。

しかし、帰宅次第もう一度行きたいところを確認し、それでもボツワナがいいということでしたらアドバイスをいただいたことを踏まえてもう一度聞いてみたいと思います。

他でもいいということなら旅行先自体を再考したいと思います。

お礼日時:2018/08/13 17:29

既に観光されてるかも知れませんが、テロ行為が考え難いことから安全性を考えて


石垣島と周辺の離島(西表島・波照間島・与那国島など)、宮古島、沖縄本島で
上級ホテルに宿泊しレンタルカーなどで観光されたら、良い記念になると思います。

海外の世情がどのようになるかは不明ですが、海外旅行は10年目や15年目に再考
したら良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

>今回ダメと言われ諦めたら30年以上先になってしまいます



そんな先になりません。もう少しすると18歳で成人ですので子育てが終わってからでも行けます。
情勢的・経済的なことはわかりませんが体力面ではそれ位の年齢でも全然問題ないと思いますが?

そのようなお母さまの娘さんを貰ったのですから、義母さんの言うことを聞いておく方が将来的にも
波風が立たなくて良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
義母は50歳ぐらいなのでこの調子だと元気なうちは行けないと思い30年以上としましたが、それまで一々言うことを聞いていたら疲れそうですし、ドン引きです。
でもこれも運命だったということで諦めるというのも一つの手ですね。
「絶対に行かなければいけない」ところではないのですし。

お礼日時:2018/08/13 17:47

いい年をして、いい加減 親離れをしたらどうかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ですよね。
妻は「あれもこれもダメって言われてつまらない人生」と言っていますが、それを最終的に決めるのは自分では?といつも思っています。

お礼日時:2018/08/13 17:36

新婚旅行じゃなくて、普通の旅行に行けばいいのでは?



新婚旅行は無難にハワイとかアメリカやヨーロッパにして、その後の旅行でアフリカに行きましょう
結婚してしまえば、いちいち相談する必要もありませんから (^_^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
適当に新婚旅行という事でどっかに行ってその後にアフリカですね。
なるほど。

お礼日時:2018/08/13 17:16

いい大人ですし、義母の言うことなんて気にせずお二人の行きたいところに行った方がいいと思います。


危険を承知の上でいくんでしょうし!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
本当は気持ちよく出掛けたいところですが・・・

お礼日時:2018/08/13 17:11

何故そんな危険地帯ばかり行きたがるの?



もう、離婚して好きなところ行けば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アフリカや南米ということで危険地帯との考えもあると思います。
リスクは承知の上で今回はそのリスクをなるべく下げるべく添乗員同行でいきます。
調べていただけるとわかると思いますが、ボツワナやペルーのマチュピチュなどは国内各社からツアーも多く出ており観光地です。

お礼日時:2018/08/13 17:05

なぜ言いなりになるんですか?


もういい大人なんだから自分たちの判断で、もちろん責任も自分たちでもって行動すれば良いのでは?

それとも何か弱みがあるんですか、お金を出してもらうとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
費用は自分達で出します。
妻に無視しとけばいいと言うと反論されるのが面倒臭いからか諦めようかなと言われます。
私から義母に強く言っても印象が悪いし・・・
どうすればいいのか分かりません。

お礼日時:2018/08/13 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!