プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、会社の元請の社員さんがまだ新婚旅行に行けてないんだという話をしてて、奥様が妊婦なので生まれてからは益々行きにくいから早く新婚旅行に行ってくださいねって話をほのぼのしてたらその元請けの課長が私に向かって「あなたは早く新婚旅行に行ける相手を見つけてくださいね」と。
私はバツイチで今は独り身の40代です。再婚できないと思っているのでしょう。
けどいくら元請けの課長でも立派なパワハラですよね?腹が立って仕方ありません。訴えたりとかできますかね?どなたかアドバイスください。

A 回答 (3件)

パワハラではありませんね。


おもしろくない冗談です。

しょうもない事を嫌がらせだとして訴えるのはハラスメントハラスメントです。
そんな事で訴えるほうが訴えられますよ。
プンプンせずに柔らかく受け流すほうが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。そういう風に考えるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 09:45

主様は その会社の社員では無いでしょ?


そんな場所で ほのぼのもなにも・・・
私用の話をしていたわけなのだから そんな話していないで(仕事の邪魔と捉えられたのでは無いですか?)
さっさと用が済んだら帰ってくださいということを含んでいる様な気がします。
時々あるんですよね。
忙しい仕事の最中に来た営業が 無駄話して社員の手を止めていることって。
会社側からすれば非常に迷惑な話ですし
新婚旅行ということは長期の休みを早く取っていけばいいじゃない。
と言う会社に取ってはマイナスなことを促している事にもなるでしょ?
上司としては耳の痛い話だと思いますもの。
やぶへびになりそうな話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね。 
うちの会社にその元請けの上司と社員がきて妊娠中の奥さんが子供を産んでから新婚旅行へ行くとはなしてて、それを聞いて私が赤ちゃんいたら大変だから産む前に安定期に入ってから行ったほうが良いと思うよという話をしてそうゆう流れになったんです。
会社に来たのはむこうです。
けど、ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 09:42

別に会社での立場的有利を背景にした発言ではないので、パワハラとは言い難いです。


あえて言うならマリハラ(マリッジハラスメント)でしょう。
そして、よほど重大だったり継続的だったりするのならともかく、その一言だけでハラスメント
であると法的に認定してもらうのは無理だと思います。
弁護士に相談しても、たぶん同じ事を言われるだけではないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/01 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!