プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年3月に式を挙げます。
結婚の準備を進める中、親等に「新婚旅行どうするの?」とよく聞かれます。
彼のほうもまとめて休める機会はなかなかないので、せっかくだから行きたいと言っています。

ただ、私の仕事が年度末は非常に忙しく、休みを取るのが難しい状態です。
新婚旅行に行くと言えば休ませてはもらえるでしょうが、忙しい時期に長期間の休みを取るのは申し訳なく、できれば避けたいです。

でも、4月、5月になると今度は彼のほうが忙しくなり、長期の休みは取れません。

私は、行くのなら来年の7月か8月に夏休みを兼ねて行くのがいいなぁと思ってるのですが、3月に結婚して8月に新婚旅行って、どうなんでしょうか?
「新婚旅行」ではなくただの旅行っぽい、結婚してすぐじゃないと休みを取りにくい、というのが彼の意見です。(店舗勤務のため、長期休みが取りにくい環境のようです。)

私としては、そんなに旅行が好きではないので、行かなくても一向にかまわないのですが、記念になるし、やはり行っといたほうがいいですか?
合わない予定を無理に合わせて旅行するより、貯金したほうがいいような気もしています。

新婚旅行に行った方、行かなかった方のご意見お待ちしております★

A 回答 (11件中1~10件)

私も結婚式と新婚旅行の間は空いてましたよ!

結婚式が5月で新婚旅行が7月でした。
主人の長期休暇に合わせたのでそうなりました。
以前は結婚式が終わったらそのまま旅行へ行くイメージを持っていましたが、私は結果的に間が空いていて良かったかな~と思っています。
私の場合、結婚式前は本当に忙しく毎日時間との戦いでとても旅行の準備をしている余裕はありませんでした。
結婚式の後は今までの準備と当日の緊張で結構疲れが出ますし。
なので結婚式が終わって一段落ついてから、じっくり旅行の準備ができてよかったです!気持ちにも体力にも余裕が持てますよ。
せっかく大金を使って行くのだから万全な状態で行けた方がいいかな、と思います。
私は丁度、新婚旅行と自分の誕生日が重なったので主人に旅先でお祝いしてもらいました☆

お金はとーってもかかりましたが、新婚旅行は基本的に1回しかないし、何より一生忘れられない主人との大切な思い出になりましたよ♪
あと、旅行会社によっては「ハネムーン特典」があったりしてお得なサービスが受けられたりします!
私は是非新婚旅行に行かれることをお勧めしたいです(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

期間をあける人も多いのですね。
新婚旅行=式が終わってすぐ行く、のようなイメージがあったので安心しました。

私も仕事の忙しい時期と式の準備が重なりそうなので、旅行の準備まで手が回りそうにないです。
やはり無理せず、でも行けるときに行ったほうがいいですよね!

回答ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます!!

新婚旅行、悩みますよね。
私は今年の1月に入籍し、3月に旅行に行きました。
9日間のロス発のメキシコ方面のクルージングです。
うちの彼が普段の休みが週1回でしたが、新婚旅行くらいはさすがにお休みもらえました。
毎日ハードにすごしていた為、ゆっくりしたいのが1番の目的で^^
子供や若い子が少なく、目的にぴったりでした☆
英語が話せないので、添乗員さん付きの、2人で45万程度でした。
食事が毎晩コースで、基本フレンチ、イタリアンの日があったりで、良かったですよ!
異文化は何を見ても面白いです♪

皆さんのお話を聞いて、行きたいところなど見つかるといいですね☆
もちろん、貯金もあるといいのですが、2人でいる時間ってきっと少ないですよ?
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行と言えば、時期が多少開いても、さすがに休ませてもらえますよね。
お互いの仕事の支障にならない時期に行く方向で考えてみたいと思います。

行きたい国はあるのですが、意見が合わなくて…
クルージング、いいですね。豪華っぽくて(笑)

参考にさせていただきます。

悪いこた言わない。

とりあえず行っとけ。
たとえ式から日が経ってても「新婚旅行」という紋所ほど強力な長期休暇取得の理由はそうそうないんだから。
(私の場合は「入籍」と「披露宴」と「新婚旅行」はそれぞれ離れた日程で行いました。あ、所謂「結婚式」はやってないことになります。信じてもいないカミサマとやらに誓っても意味無いし。心情的には「披露宴」が「結婚式」の意味も包含してるつもりです、ウチラの場合はね。)

だいたい「新婚旅行」逃したら次に長期の旅行に出かけられるのって、退職後とかになっちゃうんじゃないの!?絶対若いうちに行っといたほうがイイよ~。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか長期休暇なんてとれないですもんね。
新婚旅行ですって言い張れば、会社も文句言えませんよね。

お互いの仕事の支障にならない時期に行く方向で考えてみたいと思います。
職場には早めに休み希望を出して、何とかしたいと思います。というか、何とかさせます(笑)

結婚式翌日に、2泊3日でサイパンに、その後半年置いて一週間のオーストラリア旅行に行ったものです。

私自身、仕事で休みを取りづらいこともあり、結婚式と新婚旅行をセットにするのが難しかったのですが、なにしろ結婚式前はものすごく忙しくなりますし、その後もすぐに仕事になっては味気ないと思い、無理やりサイパンに行きました。しかも翌日は法事をしてからの夜便ですから実質サイパンは2日の滞在です。

それでも、行ってよかったと思います。夫婦になった実感、ずっと一緒にいる実感(と覚悟?)をかみ締めるには、二人きりの時間が必要だと思うからです。

すこし時間が経ってからでも、なぜこの相手を選んだかという実感を忘れる前に、結婚式の記憶が薄れる前に、新婚旅行に行って二人の時間を作ることをお勧めします。
贅沢な旅行は躊躇するというなら、お金なんかかけなくてもいいんですよ。(でも二人だけのプライベートは確保できる旅行にしてください)
    • 0
この回答へのお礼

二人だけの時間を作るというのは確かに必要かもしれないですね。
あまり考えてなかったですが、新婚旅行ってそういう意味もあったのかな、と思いました。

結婚式を9月に挙げ、10ヵ月後の翌年7月に新婚旅行でした。

理由は主人の仕事の関係で、
忙しい時期を避けるとこのようになりました。
私も質問者さん同様、
「新婚旅行」に行かなくても良いと思っていました。
式を挙げる前からそう思っていたのですが、
式が思っていた以上に素晴らしいものだったので、それで満足し
結婚生活に入ってからも、新婚旅行への思いは変わりませんでした。

ただ、
主人が「絶対行く」という決意を変えることがなく
また、会社の方々や友人から、
「大手を振って長期休暇を取れるのは新婚旅行しかない」
「贅沢旅行も新婚旅行しかない」と言われ続けました。

実際、新婚旅行に行って良かったな~と思っています。
2週間かけて、アメリカを旅行しました。
リッチなホテルに泊まる以外は、お金をかけずに過ごし、
リュックとガイドブック片手にせっせと歩きました。
言葉の壁で、残念な思いや失敗することもあり、
主人と喧嘩もしましたが、
2人で力を合わせる毎日は、
とても楽しく思い出深いものになりました。
(ツアーでなく個人手配にしたことも楽しかった理由の一つです)
一生の思い出です。

式から日が開いても、「新婚旅行」でしたよ^^;
結婚前、私達は2人で旅行をした事がほとんど無かったからかも
知れませんが…
気の持ち様な気がします。

貯金はいつでもできます。
是非、新婚旅行をお勧めします^^
    • 0
この回答へのお礼

新婚旅行=式が終わってすぐ行く、のようなイメージがあったので安心しました。

確かに贅沢な旅行できるのも新婚旅行ぐらいしかないですよね…

>式から日が開いても、「新婚旅行」でしたよ^^;
>結婚前、私達は2人で旅行をした事がほとんど無かったからかも
>知れませんが…
>気の持ち様な気がします。

そうですよね。式直後にこだわることはないですよね。

私は3月結婚式⇒11月新婚旅行でした。

8ヶ月空いてます。

といっても結婚式がハワイだったので、これがある意味新婚旅行?かな~と当初は思ってましたが、実際は家族・友達と毎日忙しく遊びまわっていたので、2人でゆっくりのんびりなんて半日もしてませんでした。

新婚旅行はスペインに行ったんですが、行って良かったと思います。私も昔から憧れていた国でしたし、主人もスペインでサッカーが見たいという夢があったので、2人の思惑が一致して行って来ました。私も主人も有休を取っていきました。ただ『1年に1度、必ず土日含め連続10日休暇を取れ!』という会社の風習ですので、休暇に関しては質問者さんより恵まれてる環境ですね。

旅行があまりお好きじゃなくても、『ここに行ってみたい』という土地はないですか?屋久島とか、モアイを見るとか。もしそうであれば国内海外問わず身軽なうちに行かれるべきだと思います。やはり今後お子さんが出来れば長期旅行は十数年は難しいです。金銭面・スケジュールに関しても、やはり今若い2人だからこそ行ける場所があると思いますよ。

彼には『新婚旅行は今すぐには難しいので、○月ごろ行く予定でいます。よろしくお願いします。』とあらかじめ会社に牽制してもらえばいいと思いますよ。私も派遣で働き始めてちょうど半年(有休がもらえる時期)に10日の連続休暇取得でしたが、採用面談の時に『半年後に新婚旅行に行く予定なんで、長期休暇をOKしてもらえなければこのお仕事お断りします』と宣言してましたよ。

仕事も大事ですけど、2人の思い出も大事ですよ!仕事なんていつでも出来ますけど、新婚旅行の旬は短いです。
    • 0
この回答へのお礼

行ってみたい国はあるにはあるんですが、また意見が合わなくて…(笑)
それで行かなくてもいいかな、という気になったりしてました。

旅行はお互いの仕事の支障にならない時期に行く方向で考えてみたいと思います。
職場には早めに休み希望を出して、何とかしたいと思います。というか、何とかさせます(笑)

私も開けて行きました(4月結婚式→5月旅行)

会社によっては結婚休暇は結婚式の前後じゃないとダメってところもありますが、けっこう結婚式の後○ヶ月以内ならOKなところもありますよね。
ウチはダンナが前者なのにチェックを怠ったので、結婚式直後に3日休んで、その後有給使って新婚旅行に行きましたが…。

友達とかもほとんどが開けて行ってます。お二人と同じで3月に結婚して夏休みに行った夫婦もいます。やはりふたりの仕事の都合とか、行きたい所の気候がいい時など、いい旅行をしたいというのが理由ですね。

ダンナ様が長期休みが取りにくい環境ならなおのこと、一生の記念に長期旅行はいいと思いますよ。そういう職場でも「新婚旅行なら仕方ないなぁ」ってお休みくれるところが大半ですから。それに、長期旅行はこれから行く機会があるかもしれませんが、新婚旅行はこれっきりですよっ。
    • 0
この回答へのお礼

>会社によっては結婚休暇は結婚式の前後じゃないとダメってところもありますが、

そういう会社もあるんですね!!早速調べてもらわなくては… 
参考になります。ありがとうございます。

早めに休み希望を出して、お互いの仕事の支障にならない時期に行く方向で考えてみたいと思います。

私も行ったほうがいい派です。

結婚式や新婚旅行については
必要なしという意見の方もいると思いますが
私は結婚して最初の2人共有の思い出ですので
是非行かれることをお勧めします。
私の以前の職場も長期休暇の取りにくい環境でしたが
元同僚(チームリーダー)は いろいろ根回しをして無事一週間の休暇を取得しました。
その間業務もなんとかなりましたよ。
時期についてはお二人の都合ですのでお任せしますが
友人で結婚して落ち着いてから新婚旅行に行く予定だったのに
結婚後すぐに妊娠し結局新婚旅行に行かずじまいになった人がいます。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり記念なりますからね。
職場には早めに希望を出してどうにかしたいと思います。
夏休みならきっと大丈夫なはず…

私の友人も結婚準備中に妊娠してしまって行けなくなった子がいました。
こればっかりはどうしようもないですね…

私(男)も結婚式と旅行(?)は期間が開いています。

挙式は10年10月10日に行いましたが
仕事の忙しさもあって会社からの休みの許可はいただけず
結局翌年の5月ならばと旅行に行って良いとの許可がでたのが
4月でしたので・・・
初めはドバイを考えたいたのですが
ビザの取得が間に合わないなどサイパン近辺の旅行となりました
(2週間とむちゃな休みを取ったものでメチャ暇でした(笑))

貯金も大切でもが
長期旅行をと考えると今度は定年後になってしまいます
いける時に行った方が良いですよ。

お盆後なら料金も安いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

長期の旅行ってなかなか行けるものでもないですからね。
やっぱり行けるときに行ったほうがいいですよね!!

こんばんは。

今が一番楽しい(笑)時ですね。
いろいろ悩みますよね。

私も、結婚式と旅行は「時期をあけて行った派」です。

5月結婚→9月旅行です。

やはり、二人の休みが取りやすい時期、という理由です。
たとえ、時期が離れていても、行った方がいいです!
やはり、普通の旅行とは気分が違います。
 (前者さんのようにフンパツできるのも新婚旅行という大義名分があればこそ!)

今は、結婚式の後、新幹線のホームで『ばんざ~い』『いってらっしゃ~い』(紙ふぶき付き)(笑)という時代でもないのですから、好きな、仕事の都合のいい時期にいけばいいのではないですか?

職場にも結婚一年以内くらいでしたら、夏休みや年末年始休みを増やして休暇を取るくらいの希望は出しても許可されるでしょう~。

それから、結婚式と離れて旅行に行くと、お土産の量がぐ~~んと少なくてすみます(笑)

その分貯金という意見もあり~かもしれませんが、この時にしか感じない感覚がある貴重な旅行だと思います。

今、娘達が高校生になりますが、私達の新婚旅行の写真や話を聞くととても楽しそうですよ。

参考まで・・・。お幸せに(*^^*)v
    • 0
この回答へのお礼