プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お葬式後に友達にお土産っていいのでしょうか。
学校を休む前に友達にお通夜とお葬式のために遠出するから休むねと伝えたらその後LINEで「お土産ある??」と聞かれました。
その時自分自身「あっ忘れてた」と思ったのですが直後に「でも旅行しに行ったわけじゃないんだから買わなくてもよかったんじゃないか」と思いました。
皆さんは普通に買いますか??

A 回答 (9件)

葬儀に出席するために遠出をした際に、家族や友達にお土産なんて買いませんね。



それゃ~、出かけた先で「これ、あの人が好きだったものだから、お土産にでも」と思えば別ですけれど。

書いていて段々と不愉快な気持ちになってきますね。
ご質問者様は楽しい気持ちで出かけたわけではない。(どなたが無くなったのかは存じませんが)辛い気持ちを抱えての遠出ですよね。
お友達は少しでも気を紛らわせようとしたのかもしれませんが、バイトテロの動画と同じく常識外の返事です。
    • good
    • 0

買わないよ、、、友達冗談だったのかな?たぶんじょうだんだよね、きっと??普通にそんなこと聞かれたらわたしだったらきガ短いのでむし。

嫌いにさえなるかも、、、
    • good
    • 0

葬儀にお土産を期待する友達とは別れなさい。

人間のクズです。
    • good
    • 0

本来は餞別を貰ったのなら、その一部をお土産として返すんです。


いきなり「お土産」が出るわけじゃない。
多くの人が勘違いしています。
    • good
    • 0

3000円貰って香典を渡せば良い

    • good
    • 0

それは旅行とは違いますね。


その友達は常識を知らないのでは?
    • good
    • 0

不義理での旅は旅行ではありません。


悲しみをまとったお土産は必要ありません。
人の不幸をなんと心得る?
お友達 そんなラインを送ってくるなんて非常識ですね。
    • good
    • 0

会社なら突然の休みで周りに迷惑かけたのもあり買ってくるかもしれませんが学生ならいらないかもね

    • good
    • 0

無しでいいですよ



遊びに行くわけじゃないので、普通はお土産なんか買って帰りません、100歩譲って遠くに来たんだから家で食べる物とかを買うのはいいですが
友人にお土産を配る必要はありません

葬式で遠方に行く人にお土産をねだる、その友人はバカですから、ご注意ください

どーしても、お土産が無かったのってなんで?
って聞かれたら、買う時間が無かったとか、遅くでどこの店も開いてなかったから、と返答してください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!