プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペインへ行きます。新婚旅行のお土産選びや単価、配る範囲についてお伺いします。

今のところ配る対象は

職場
義両親
義理の姉夫婦(遠方)
友人
自分の家族(遠方)

あたりを考えていますが、正直義理の姉・自分の家族は遠方で普段から顔を合わせませんし、あげなくてもいいかな~と安易な考えでいます。しかも姉兄弟はそれぞれ遠方で送料なども考えるとばかになりませんし。。直接会って渡せる範囲でいいかなとも思っています。

しかし今後の付き合いもありますので全員に送るべきでしょうか??
また、それぞれのお土産単価や種類数、どのようなものがいいかなど教えていただけたら幸いです!
個人的には普通の海外旅行とは違って新婚旅行のお土産は奮発するべきなのか?とか不安があります。

A 回答 (3件)

お土産をお渡しする範囲は、ご祝儀を戴いた方全員です。

年令や、あなた方との関係も考慮して、2~3種類をお考えになればいいでしょう。
スペインは、イタリアと同様、革製品がお安く素敵なものが多いです。手袋などが小さくて宜しいでしょう。
リアドロは、バレンシアが本場です。国内での半値以下で購入できますが、半値以下でも結構高価ですから、特別な方へどうぞ。また、バレンシアはオレンジの産地ですからオレンジにちなんだものを℃いうぞ。さらに、スペインは、オリーブの特産地です。オリーブオイルもお土産にお考えも素敵です。お酒好きには、カタルーニャ・アンダルシアワインがお勧めです。
グラナダは、箱根の寄木細工の発祥の地です。小さいお子さんのご家庭向きです。
チョコレートは、何処にでもあるお土産で、味も極端に変わるものでもありません。お土産としては、尤も簡便な知恵のないお土産になります。
http://news.mynavi.jp/news/2009/08/18/010/index. …こんな情報もご覧になり、おおよその見当をお付けになって、現地で吟味いたしましょう。
持ち歩くのは大変ですから、全部航空便で送っちゃうのです。帰宅される前に届いています。
日曜祭日は、デパートも一般商店もお休みですから、お気を付け下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様にベストアンサーを差し上げたいところですが、一番詳しく書いて下さったかた、参考になりました。ありがとうございました。

あなたの結婚式のために、親戚というだけで休日つぶして交通費を使い、何万円(2ケタかもしれない)も祝い金を包んできてくれるのですよね?今後の付き合いの度合いで決めたらよいでしょう。

親戚は新婚旅行の帰国後すぐでなくても近くに寄ったときに挨拶に行くのが良いと思います。
うちは田舎なので、新婚旅行先で買った安物の食い物だと駄目で、そこそこ良い土産を持っていかないと、向こうもまた祝い返しの返しを渡すので、かっこがつかないです。親に聞いた方が良いです。

職場の上司も同じで、たまたまあなたの上司になったということだけで呼ばれるんですよね?断ることができず、言われればスピーチをし、2次会の司会をしたり、本人たちにとっては初めてのことで舞い上がっているので盛り上げねばならず、出席しても苦痛ということを顔に出せないのが職場の人です。

基本は奮発しなくても新婚旅行先の写真や結婚式の写真が付いたお礼状と共に何か土産を渡すのが良いと思います。
    • 0

義両親、義兄弟が近く、私の両親と兄弟は遠方でした。

私の家族も遠方だし、すぐには帰れないので、結局は近くにいる義両親と、義兄弟、友達、会社の人しか買いませんでした。

実際はたいしたお土産がなかったので、会って渡すと雰囲気は出ますが、遠方には送るまでもないかなと思ったのもあります。
ですので、私の両親たちには帰りましたの電話と、写真をメールで送ったくらいです。
細かいことを言う両親でもないので…

値段は特に関係なく、その人にあげたいものがあったなら、送ればよいのではないでしょうか。
無理に探すと疲れますし、時間ばかりかかりますから、ゆっくり旅行楽しんで下さいね!
    • 0