アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先月結婚式を挙げ、来月にイタリアに新婚旅行に行きます。
式の時に叔父や伯母から1万ずつ、「旅行のおこづかいに」といただきました。この場合、お土産を買ってくるべきなのでしょうか?田舎の方達なので、イタリア土産が合うかな?とも思います。
もしお土産を買わなければ、日本のものでお礼をしたほうがいいのでしょうか。
それとも、お礼等はしなくてもいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

お餞別なので、やはり現地のお土産が良いと思います。

田舎の方ということですが、結構「イタリアのお土産」を楽しみにされていると思いますよ。
逆に日本のものを贈られるとちょっとがっかりされるかもしれません。(自分ならきっとがっかりすると思う・・・)

ちなみに、先日同僚がヨーロッパへ新婚旅行へ行き、お土産にチョコレートをいただきました。美味しかったです。
箱を引っくり返すと日本語のラベルが(^_^;)貼ってあったので、恐らく旅行会社経由で手配されたものだと思います。もしそのようなサービスを利用する予定があるのでしたら、その道のプロに相談されてはいかがでしょうか?
予め用意しておけば、旅行先では自分達の買い物がゆっくりできますしね。(荷物も軽いし)
    • 0

こんにちは。

私の時はお土産を買いました。
3000円程度の物です。(いただいた金額とは関係ありません)。

親戚によっては、「結婚の挨拶をちゃんとしに来い」という
親戚もいたので、新婚旅行の写真(何枚か選んだ物)と
お土産を持って挨拶に伺いました。

挨拶は来なくて良いという親戚は、祖母経由でお土産を渡して
もらいました。

お土産は買った方が良いと思います。
ご両親に相談されてみては如何ですか?。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

旅行会社に勤務していました。
ハネムーンをもっていたので、お土産の取り扱いもしていましたが、お餞別1万円だと1000~3000円くらいでお土産を注文される方が多かったです。
またそのような場合の質問も多く受けました。
どの国に行くのであれ国内でお土産は注文できますので、日本で手配してハネムーンはしっかり楽しんだ方がいいと思います。
帰ってきてからも注文できます。
お土産選びもまた楽しいですけど、親戚へのお土産選びって時間もかかるんですよね~いろいろ考えちゃって・・・

ハワイのようなところだとフリーの時間も多いし、街中に多くABCストアなどあるので現地で買うこともすすめるのですが、ヨーロッパは観光がメインになりますので・・・
田舎の年配の方でしたら、そう凝ったものでない方がかえっていいと思います。
帰ってきてからの挨拶が重要なので、それに添えるという感じでいいと思います。

どうぞ、いいご旅行になりますように。。。
    • 0

日本で買えない物、日本で高額な物

そして現地で安い物をおみやげにしましょう...(笑)。

そのていどで構いません
    • 0

お土産を買ってくるべきです。

一万円頂いたのなら、2~3千円のくらいのものでいいかと思います。やはり田舎の方とはいえ、旅先のものを買ってくるのが普通かと思います。合う合わないではなく気持ちですので。日本のものならいつでも買えますし。なんにせよお土産はあるにこした事はないですよ。
    • 0

先ずは、ご結婚おめでとうございます。

やっぱり、お礼はしたほうがイイと思います。
先々のおつきあいを潤滑にするためにも・・。

親戚の方へのお返し、やっぱりイタリアのお土産がいいと思います。
大したもんじゃなくても、わざわざ旅行先から買ってきたというところが、重要かも^^;
ちょっと裏技ですが、向こうで買う手間と持って帰る面倒を省きたいなら、お土産専門の業者さんに頼んでしまうという手もあります。
イタリアだったら、お手ごろ価格のワインやオリーブオイル、パスタの詰め合わせなど無難なラインが並んでいると思われます。
旅行の行程表などといっしょに、カタログも入っていませんでした?

私も、せっかくの旅行お土産を選ぶ時間と、お持ち帰りの重さを考えてお願いしちゃいました。
    • 0

こんにちわ。

田舎の人だからってわけではないですが、確かに海外のお土産は、若い人にならともかく、年配の人には難しいものがありますよね・・。
国内なら、おまんじゅうやお漬物など、手ごろな値段のものがあるから、お土産に事欠かないですが。
お餞別をもらったのなら、お返しはした方がいいのかも知れませんが、この場合、旅行先から、お礼絵葉書なんかを送るっていうのはどうでしょうか?
「すごくハネムーンを楽しんでます。ありがとうございます」のような感じで送ってはどうでしょう?
絵葉書は町のいたるところで売ってますので。
    • 0