アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人にお土産あげる時、課の人全員にあげるべきか?
今回ゴールデンウィークで旅行行くのですが、会社の人にお土産あげるとき課の人全員にあげるべきでしょうか?旅行行くと話した人らにだけあげるのは大人気ないでしょうか?

A 回答 (7件)

個人的に渡すのは別にして❗️課員に対しては


小さいお菓子で皆さんに行き渡る数の多い物のですね❗️ 安い、数の多いは中々無いよ⁉️
    • good
    • 0

職場に対するお土産であれば、


対象となる課や係/グループという単位で、全員に、
が普通です。

特定の人にあげるならば、個人的に個々に渡しましょう。

なお、当職場では、出張や個人休暇における職場へのお土産は、
職場長の一言から、禁止になっています。
今の時代、出張は実費精算なので、個人負担になるからです。
個人休暇でのお土産も、お土産合戦になってしまい、良くありません。
他職場からの異動者は「助かるぅ」が本音の様です。
ご参考まで。
    • good
    • 0

一口に課といっても、会社によって規模が様々なので、200人も居るようであれば、そこまで配る必要はありません。


同僚と呼べる人たち10~30人程度を目安に構成員と代表者とに、同じ物を買って配ったので構いません。
    • good
    • 0

ケースバイケースですが、平等に配れば、後々波風が立つことはないですね。

    • good
    • 0

逆の立場に立てば、おのずと回答が得られるでしょう。


なぜあの人には配るのに、私には配ってくれないの。
貴方の人間性が問われてくるでしょう。
    • good
    • 0

ゴールデンウィーク開けに皆さん土産を持って来るので、それを一括して皆に平均的に分配すれば。

    • good
    • 0

お土産を誰にあげるかは、会社の文化や状況によって異なりますが、一般的には課の人全員にあげることが望ましいです。



課の人全員にあげることで、個別に話した人だけにあげる場合よりも、平等な扱いを受けたと感じるでしょう。また、課全体で協力して業務を遂行しているため、お土産を全員で分け合うことがチームワークの向上にもつながります。

もし、旅行先で話をした人とは親密な関係ではない場合でも、課の人全員にあげることをおすすめします。ただし、予算やお土産の種類によっては、全員に同じものをあげるのが難しい場合もあるかもしれません。その場合は、予算やお土産の種類に応じて、公平な方法でお土産を配るようにしましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!